スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

腰痛

介護の仕事を始めて11年。
以前から、ギックリ腰のような感覚になったことは数知れず、腰の痛みとともに過ごしてきました。

先日から腰の痛みが激しくなり、マネージャーの紹介でついに “鍼灸” を初体験。

身体中に打ち込まれる無数の針!!!!!

刺されるたびに、情けない声を上げる私。
隣では、赤ちゃんが泣きながら針に耐えているではないか...

名医である針仙人の先生曰く、私の腰は相当やばかったらしい😱

「よくこんな硬い腰で介助やってるね」

「これじゃ、いつギックリ腰になって倒れるか時間の問題だよ」

「普通は針打ってみんな気持ちいいって言うんだけど、苦痛であれば君相当だよ」

「無理すれば脳溢血」

「よくこんな状態になるまで頑張ったね、逆に尊敬するよ」

最初は痛くて悶絶の表情でしたが、最後は気持ちよくて笑顔になりました😀

まだ背中や首や脚に、針が刺さっている感覚が残っていますが、これからも介助を続けていけそうです👍



~腰痛改善メモ~

① 冷えた食べ物はとらない。胃袋の裏側は腰!

② アルコールもなるべくとらない。特に冷えたビールは腰に負担! 温かい焼酎ならOK

③ 出かける際、腰にホッカイロを縦に2枚貼る🔥

もし腰痛で悩まれている方は、ぜひ参考にしてみてください。

数ヶ月に一度は、針仙人の元に通おうと思います。
介助映画制作も、身体が大事♿️🎬


◼️堀河洋平のInstagramは → こちら

◼️映画の上映や、講演依頼等、すべてのお問い合わせは → こちら


にほんブログ村 映画ブログ 映画監督・映画俳優へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

がんばるばい熊本!

2016年4月14日(木)に発生し、今も強い余震が続く【平成28年熊本地震】により、お亡くなりになられた方々に謹んでお悔やみ申し上げます。被災された皆様に心よりお見舞い申し上げます。

今回の熊本地震で、たくさんの方々より、私の家族の心配に寄せるメッセージをいただきました。映画関係者のみなさま、福祉関係者のみなさま、海外の友達、本当にお心遣いありがとうございます。幸いにも家族、友達は無事です。無事といっても体力・精神面はギリギリのところで這いつくばっての無事です。

一人暮らしの母は、本日(4/16)より避難所へ行きます。昨夜も寝ることができず、大きな余震(震度6が2回)の際、家の前の駐車場に逃げて、近隣の方と車中で共に夜を明かしたそうです。母曰く、「地球が滅びるかと思った」と。
73歳の伯父は、震源近くのガソリンスタンドで余震の最中、夜勤をしています。誇りに思いますが、高齢者ですので若い人に勤務を交代してもらいたいです。無理だけはしないでほしい。もう一人の伯父は聴覚障害者です。仲間と一緒にいるとのことで安心しています。
※実家の水前寺では断水、ガスはストップ、唯一電気は大丈夫とのこと。

ふるさと熊本が、未曾有な事態です。こんな時に東京で過ごしている自分に、腹立たしく、怒りと無力感に苛まれます。東京でもできる支援を探し、情報を整理しています。Facebookで小・中・高の同級生たちの現状をリアルに教えてもらっています。辛すぎる、涙が止まらない。夢なら早く覚めてほしい。

今夜から4月の降水量が、まとめて1日で熊本に降ります。(150ミリ) 悪夢のような天気予報。地盤が緩んだところに大雨、二次災害が心配です。余震もいまだに起こっています。1時間に数回、震度3、4。本震ほどの揺れが襲っています。友達が牧場を経営している南阿蘇村では、土砂崩れにより道が塞がって孤立しています。学生ら1000人孤立中。これからの大雨と強風により、救出作業がどこまで進むか? 地獄温泉でも停電し、水が1日分しかないそうです。51名が孤立中。

時間があればテレビのニュースを見ています。高齢者の状況は出てきますが、障害者の姿が映ってきません。おそらく避難所に行くのではなく、在宅にとどまっているのではと思われます。(車いすトイレ等の問題や、介助者派遣のやりくりで) あそどっぐさんのように。障害者の方々が絶対に逃げ遅れるということのないように、気力と体力に余裕のある方は、声かけや誘導のサポートを切に願います。

【Yahoo! 基金】熊本地震災害緊急支援募金に、¥10,000-寄付させていただきました。寄付額が2倍になります。堀河からは、¥20,000-熊本にいきます。(義援金のほか、災害復旧活動、支援活動のためにも利用)
寄付や、SNS等で応援のコメントやシェアしかできませんが、皆様の安全と安心、無事を心より祈り続けます。

現状はこれからもFacebookや、Twitterでお伝えしていきます。

信じられんこつが起こっとるばってん、気ばしっか持ってから乗り切きるばい! がんばるばい、熊本!!


にほんブログ村 映画ブログ 映画監督・映画俳優へ
にほんブログ村



2015年、36歳

先月、クリスマスに36歳になりました。たくさんのお祝いのお言葉、ありがとうございました。

2014年は講演会デビューさせていただきました。

初講演会
マイラン製薬会社様で、短編映画『上にまいります』バリアフリー上映会も行わせていただきました。


2013年は全国紙デビュー

初全国紙
友達がプロデュースしているアイドル、トーキョーチアチアパーティーにバリアフリー体験。CDデータ(2013年10月号)に掲載^o^


なので次はテレビだっ!! と単純に考えています(笑)

あとは、今年こそ海外に行くこと!
高校生の時から20代半ばまで、年に1回は世界を旅していました。今までマレーシア、シンガポール、香港、台湾、北京、モンゴル、韓国、ハワイ、ロサンゼルス、ラスベガス、ニューヨークへ行きました。移住を考えたこともあります。

なぜ突然10年間も海外へ行かなくなったのでしょう? それはちょうど20代半ばから、ヘルパーの仕事を始めたからだと思います。人手不足により長期の休みがとれないのも理由のひとつですが、有給を申請して休みの日は映画を作っていますから、介助→映画→介助→映画の10年間を過ごしてきました。

夢は、利用者さんと一緒に海外へ旅に行く!
その様子を動画で撮って、ドキュメンタリーとして作品化しても面白い。
世界のバリアフリー事情が検証できるかも。



スタジオウーニッシュ
Studio Wooonish



ポチっと応援クリックしていただけると、うれしいです
↓↓↓
にほんブログ村 映画ブログ 映画監督・映画俳優へ
にほんブログ村

にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村



ゴミ拾い

先月からグリーンバード新宿チームで、ゴミ拾いをさせていただいています。
代表は乙武洋匡さん。

乙武さんと記念写真
2014年8月3日、神楽坂での清掃後に記念写真^o^


圧倒的に多いのがポイ捨てされたタバコの吸い殻です。排水溝にたくさん詰まっているんです。火を消したつもりでしょうか? 吸い殻を隠したつもりでしょうか?

こないだは、吐き捨てられたガムに苦戦・・・ 気温が35度ぐらいありましたからアスファルト上にベタっ〜とドロドロに張り付いて、取るのが大変でした。


新作映画は、脳性まひの男の子がゴミ拾いをやります。
昨年は東京都北区の自宅周辺で、一人でゴミ拾いをしていました。今はたくさんの仲間と一緒にゴミを拾っています。ゴミ問題の共有もできて、グリーンバードでのボランティア活動は、きっと何かしらの形で映画に反映されます。
→ 新作短編映画『足もとに降る』2015年、夏 完成予定!!


そして、グリーンバードのみなさんは笑顔が素敵です^o^ 神楽坂清掃の際、風が強くて何とゴミ袋が一回転してしまい、拾ったゴミを撒き散らしてしまったのですが(!!)、近くでゴミ拾いをされていた初対面の方々が颯爽と駆け寄り、散らしてしまったゴミを一緒に“笑顔で”集めてくださいました。誰も嫌な顔しません、逆に「たくさん拾われたんですね」と爽やか言われました。

ゴミを拾うということは、街もキレイになるけれど、心もキレイになるんだと実感できた瞬間でした。


グリーンバードのテーマソング「Fis block / green bird」

翼、広げ 飛び立とう。という歌詞がいいですね ♪


先月参加させていただいた高田馬場清掃 → 記事① 記事②


ゴミ拾いする度に、出会いと気づきがあります。
感謝します。



スタジオウーニッシュ
Studio Wooonish



ポチっと応援クリックしていただけると、うれしいです
↓↓↓
にほんブログ村 映画ブログ 映画監督・映画俳優へ
にほんブログ村

にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村



となりの猫が救い

事業所のイベントで、東京ディズニーランドに行きました。

ディズニー2014年6月
入場規制があってものすごい人の数! 車いすが進みませんでした。

市川&堀河
短編映画『上にまいります』主演、グラサンかけたスターな市川さんと@ディズニー車いすスペース☆

今夏発売予定の短編映画『上にまいります』バリアフリーDVDの映像特典、ドキュメンタリーを週2ペースで編集中。8月下旬を発売目標にしていましたが、おそらく9月になると思います。
10月は翌月からの新作のことがあったりしますので、身体と頭も休ませないと、もたないので休息します。(ヘルパーと映像の仕事は通常どおりやります)

ドキュメンタリーのタイトルバック
映像特典ドキュメンタリー「心のバリアフリーを考える」仮題・約30分

平田君のインタビュー
それぞれの見解で、バリアフリーについて話します。

ドキュメンタリーのナレーション原稿、予定より多くなりそうです。現在、30%ほど完成。
本編の副音声原稿は書き終えました。けれど予告編の編集にまだ入っていません。予告編の原稿もあげないと、月末収録です。
猫の手でも借りたい、介助の休みの日は1人で作業。誰かと分業したい・・・

朝のとらちゃん
朝起きると、お隣のとらさんが入室しています。前足で器用に網戸を開けてやってくるのです。猫草のお礼に編集手伝ってくれたらな。とらさん毎日来てくれてありがとう。唯一の癒しです。



× × × × ×



【お知らせ】
映画『あいときぼうのまち』を観てください。

あいときぼうのまちチラシ
新作短編映画『足もとに降る』(来春撮影再開)に出演予定の、千葉美紅さんが出ています。日本映画学校時代の脚本の講師、井上淳一さん(映画『戦争と一人の女』の監督)が脚本。以前、舞台で一緒だった笠謙三さんも出ています。

昨年、ボランティアで行かせていただいた南相馬市が舞台です。仲間が住む街で描かれた家族の物語。原発事故がリアルに描かれているそうです。よろしくお願いいたします。
※ボランティア・レポート動画 → YouTubeにて公開中!

感想はFacebookTwitterにアップすると思いますが、この映画は今、劇場で観ないといけない気がしています。今という時代を生き抜くために、みんなでスクリーンの前で考えなければなりません。

希望の矛先は間違えたくないです。

僕は明日、編集抜け観に行きます。本当は初日に行きたかったですよ、井上さん!



スタジオウーニッシュ
Studio Wooonish



ポチっと応援クリックしていただけると、うれしいです
↓↓↓
にほんブログ村 映画ブログ 映画監督・映画俳優へ
にほんブログ村

にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村



| NEXT≫

プロフィール

Seckie

Author:Seckie
出身地:熊本
学歴:日本映画学校・映像科 (12期)
愛称:セッキー

スタジオウーニッシュ代表

《 資格 》
◎ 介護福祉士
◎ ヘルパー2級
◎ 初級 障がい者スポーツ指導員
◎ 同行援護従業者 (一般)
◎ 重度訪問介護従業者
◎ 医療的ケア認定従業者
◎ 福祉用具専門相談員
◎ 上級救命技能
◎ 認知症サポーター

リンク
『千里 翔べ』の健吾くん
『上にまいります』予告篇
『上にまいります』特報
『上にまいります』スポット
『上にまいります』主題歌MV
『上にまいります』メイキング①
『上にまいります』メイキング②
『上にまいります』メイキング③
『上にまいります』完成試写 - 前半
『上にまいります』完成試写 - 後半
『上にまいります』打ち上げ
『上にまいります』ミニライブ
『上にまいります』絵コンテ
『上にまいります』未公開映像
『てるてる坊主と金魚姫』主題歌MV
『てるてる坊主と金魚姫』予告篇
人気ブログランキング
応援クリックありがとう
人気ブログランキングへ
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

感謝
Twitter
フェイスブック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
最新記事
最新コメント
カテゴリ
カレンダー
05 | 2018/06 | 07
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QR code
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。