FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

南相馬の今 (動画で紹介)

震災から3年目をむかえた南相馬に行きました。
前回の記事 →「南相馬でボランティア」

当初、予定していなかった動画の撮影を行うことになり、いくつかの作品が完成いたしました。まずは私と佐土原武志がお世話になりましたデイさぽーと・ぴーなっつの歌を聞いてください♪

Introduction
ぴーなっつには震災後から今までに、約2000人のボランティアが来たそうです。その方々に今のぴーなっつや、ビーンズ、えんどう豆、南相馬のことを歌と映像で伝えようとボラ初日の夜に、急遽制作が始まり1日半でこの歌を作りました。短い時間でよく作ったなぁと感心しました。人間やればできるものです。



◎「ぴーなっつの歌」30秒スポット



◎「ぴーなっつの歌」ライブバージョン



◎「ぴーなっつの歌」ミュージックビデオ


それとレポート動画を作りました。
ボランティア目線でカメラを回させていただきました。

Introduction
震災から3年目をむかえた南相馬の障がい者施設。原発事故の影響でヘルパー流出。人手不足により避難できない残った障がい者の方々に、満足のいく介助ができません。
ボランティアでつなぐしか方法がなく、展望がない現状。



◎「ここがすき」30秒スポット



◎「ここがすき」本編



うちの事業所、自立生活センター・北から発行されている機関紙「うりずん」77号に南相馬でのボランティアのことを掲載させていただきました。記事を書く時間がまったく無かったので(締切が・・・!!) BlogやFacebookからの引用となりました。

ボラうりずん1

ボラうりずん2

ボラうりずん3

「うりずん」の編集長は短編映画『上にまいります』の主演・市川さんです。3ページも掲載させていただきありがとうございました。



犬と猫と人間と2

渋谷のユーロスペースで公開されていた映画『犬と猫と人間と2』を観に行きました。被災した動物たちがたくさん登場してきます。映画はあまり見ないのですが、この10年ぐらいで1番考えさせられる映画となりました。
『ここがすき』で向かった浪江町の映像もありました。被ばくした牛を生かすか殺すか!? 今、われわれに問われている命の問題。みんなで考えましょう。(写真は舞台挨拶が行われた日ですが、立ち見プラス、通路に座り見が出て満員を超していました)
希望の牧場 〜ふくしま〜 決死救命・団結 そして希望へ


南相馬から東京へ戻り1ヶ月ちょっとが過ぎました。毎日、福島のラジオを移動中に聞いています。
きっと ずっと なかま ふくしまスマイルキャラバン


話題沸騰中の缶バッジも購入できる!! たくさんのメッセージが詰まったサイトです。
南相馬ファクトリー オンライン


がんばろう南相馬
みんなで、がんばりましょう!!
東京でのヘルパー生活と映画創作の日々に戻りましたが、南相馬のことをずっと想っています。



にほんブログ村 映画ブログ 映画監督・映画俳優へ
にほんブログ村

にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村



スポンサーサイト

カイゴ大学 奨励賞を受賞

6月16日から30日までを更新しました。新作映画の準備や福祉用具店の映像制作、介助現場での気付きと日常を、少しずつ紹介しています。

6月16日(土)
脳性マヒの方の訪問~外出介助。雨の日の外出はたいへんですね。池袋のサンシャイン通りにあるマツモトキヨシのエレベーターは、大きめの電動車いすでは乗れませんでした。手動で小さめの車いすなら乗れると思います。店員さんの接客・誘導は良かったです。

6月17日(日)
小児マヒの方の訪問医療的介助と外出介助。あらかわ環境・清掃フェアを見てきました。今日は父の日です。天国に逝った父に手を合わせました。

6月18日(月)
脳性マヒの方の移動介助。新作短編映画『上へまいります』(仮題)をずっと考えています。予算やスケジュールのこと、カメラ(たぶんEOS-60D)をもう1台購入しようとか、広告塔には“あの女優”を使いたいとか(この人に決まれば本作は成功なんです、たぶん...)、今月が脚本の納期でもあるので諸々決めていきます。

リベンジ
香港の友達、ウォン・ジンポーが作った映画『復習の絆 Revenge: A Love Story』です。モスクワ国際映画祭で“最優秀監督賞”を受賞したのに日本での劇場公開はナシですか… プチョン映画祭でも賞を得ってるのに。(前作『ベルベッド・レイン』と『姐御』は公開されました!! あとTIFFでも) 今回は蒼井さん出演で話題になるかと思っていたけどなぁ。※『霊幻道士』のチン・シューホウも出ていますよ。(9月5日にDVDが発売予定)

6月19日(火)
アトンスにて介護大学の映像制作。今日はジェクス株式会社の方々が来て除菌動画の撮影を行いました。撮影後、映画『てるてる坊主と金魚姫』のチャリティDVD売り上げ金の一部と、日頃から貯めてきた小銭を持ってメイク・ア・ウィッシュへ行きました。久々に参加する定例会。夢が叶った子供たちの素敵な話を聞けました☆ あたたかい気持ちになりますね。【キボウのカケラ募金】もよろしくお願いします。1クリック1円。もうすぐ600万円になるそうです!!

てる金 寄付 6月
映画『てるてる坊主と金魚姫』のチャリティDVDは、ネット販売(アトンス・Yahoo!!・楽天)とアイ・ヘルパースクール窓口にて好評発売中です。熊本県聴覚障害者情報提供センターでは無料でレンタルも行っています♪

6月20日(水)
チアリーダー作品の編集。ようやく映像特典の一部が完成しました。

チアfcp1
フォト・ギャラリーを作りました。たくさんエフェクト入れています。

6月21日(木)
脳性マヒの方の訪問と通院介助。病院に行くと、かなりの確率で知り合いに会います(笑)

6月22日(金)
脳性マヒの方の訪問~移動介助。認知症高齢者の見守り介助。


介護大学「杖動画の予告編:CANE Movie's Trailer」を作りました。こういう編集は楽しいですよ、見返すと再編集したいけど。

6月23日(土)
脳性マヒの方の訪問~外出介助。相変わらず池袋のサンシャイン通りは人が多い…、なかなか前に進めません。そして東急ハンズのエレベーターで譲ってくれる人はいない。目をそらす、いつもどおり他人に興味のない街。

6月24日(日)
チアリーダー作品の編集。ついに本編完成♪ あと映像特典1本で、いよいよ納品になります。

チアfcp2
映画『てる金』でお世話になった勝利の女神たち。引退された方もいてサブタイトルは「卒業スペシャル」 チアの映像作品は本作が最後になるでしょう。まさか自分がチア(アメフト)の試合をDVD化するとは思ってもいませんでした。素敵な出逢いと経験をありがとうございます☆

6月25日(月)
脳性マヒの方の移動介助。ハートネットTVでボッチャの紹介があるそうですよ。みなさんボッチャをご存知ですか? 一度やるとハマりますよ!!

6月26日(火)
介護大学に白十字の方が来て、おむつ動画の撮影(まとめて4本)。その後、先日撮影させていただいたジェクスさんの次亜塩素酸を使った「次亜塩素酸ナトリウムで、ノロウイルス・インフルエンザ・O-157の除菌」と、「頻尿の方のおしっこの流れ方の違い」「紙おむつの隙間漏れの仕組み」の動画を編集しました。

6月27日(水)
不忍池
知的障がい者の方の移動介助。久々の上野(アメ横~不忍池)。カモの子供たちに遭遇しました!! なんて可愛いんでしょう☆ 人集りができて歓声があがっていました。

6月28日(木)
脳性マヒの方の訪問~通院~納骨の介助。お寺には階段がありバリアフリーではありませんでしたが、心のバリアフリーな対応で、お心遣いに感謝です。

6月29日(金)
介護大学が足立区の創業プランコンテストで“奨励賞”を受賞!! 予定どおり200万円の助成金をもらえるそうです。 「おむつ交換で股間の隙間をなくす方法」の編集と、体位についての撮影を行いました。

綾瀬の猫
介護大学の近所にいるニャンコ♪ 僕を見ると「にゃ~ん」と言ってくれます☆ ニャンコと話してから撮影と編集をしています。

6月30日(土)
脳性マヒの方の訪問~外出介助。今日は新しく入ったヘルパー君の研修をさせていただきました。ケアマネの資格を将来的には受けるみたいなので長続きしそうです、良かった。

※ 本サイトでは[障がい者]を基本表記としていますが、団体名などについてはその表記をそのまま記載しております。


にほんブログ村 映画ブログ 映画監督・映画俳優へ
にほんブログ村

にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村



『てるてる坊主と金魚姫』DVDレンタル開始

5月16日から31日までを更新しました。新作映画の準備や福祉用具店の映像制作、介助現場での気付きと日常を、少しずつ紹介しています。

5月16日(水)
アトンスシルバーのサクと、アイヘルパー・スクール「介護大学」の件で話し合いに行きました。これからどういう展開になるのか楽しみです☆ 介護福祉士に合格した後、久しぶりに行くアイヘル。講師の方に合格おめでとう!! と言われました。嬉しかったです♪ ほんとうにお世話になりました。ありがとうございます。 映画『てるてる坊主と金魚姫』のDVDがアイヘルでレンタルされているそうです!! (1週間100円☆ 内、50円はメイク・ア・ウィッシュへ寄付させていただきます♪) 生徒の方は、主にヘルパー2級の受講などで高齢者に対しての介助は勉強しますが、障がい者に対しての介助の仕方はそんなに勉強できません。何かの機会にDVDを借りて、障がい者のことを知っていただけたら幸いです。

5月17日(木)
脳性マヒの方の訪問介助。飼い猫のニャンコとほっこりしながら、腰に湿布を貼って介助。10時間をこえる介助の際は湿布と腰ベルトが必需品となってきました。

5月18日(金)
脳性マヒの方の訪問~移動介助。認知症高齢者の見守り介助。午後からアトンス勤務。イヤホンの撮影やって即編集。2ネタ中、1本をUP.


ノープランで撮影。というか疲れていて編集のことが考えられず(イメージできないまま)強行突破...

5月19日(土)
脳性マヒの方の訪問~外出介助。久しぶりの都庁展望台へ。東京タワーもスカイツリーも見えました。富士山は残念ながら見えなかったけど…

都庁展望台
都庁っていう建物、あんなに大きいのにスロープ1箇所しかない!?

5月20日(日)
映画『てるてる坊主と金魚姫』のDVDが、熊本聴覚障害者情報提供センターにて無料レンタル開始!!
~~~ くまもと聴障ビデオマガジン「みるっく」で紹介された内容です。~~~
この映画は、脳性マヒの女性を介助するヘルパーの日常を描いていて、実際の障害者の方の様子も出てきます。体は不自由でも、いろんな所に行って何でもやってみる!! とっても積極的です。私はきこえないからと あきらめることが多かったので見習うことがたくさんありました。このDVDは健聴者の方にもお貸しできます。たくさんの方に見ていただきたいと思います。借りてくださいね。

terukindvd.jpg
映画『てるてる坊主と金魚姫』のDVDは、無料でレンタルできます☆ 息の長い作品になりました、ありがとうございます。

5月21日(月)
金環日食を見ました@うちの玄関から(マンションの5F開放廊下) 感動しました!! 脳性マヒの方の移動介助。都電で移動。線路沿いにはたくさんの薔薇。きれいですよ♪

5月22日(火)
アトンス勤務で「介護大学」の動画編集。


引き続きイヤホンの作品。家族という無理やりな設定で撮影し、編集は難航。初めて全スタッフで打ち合わせを行う。いつもは一人でちまちまと編集しているので話し合いをすると創作感が出てきていいものだ☆

5月23日(水)
アップルストア銀座店にてワークショップと、パーソナルトレーニングと、オープントレーニング(主にMotion5とFCP-X)。裏技や基礎や応用などを教えてもらえて良かったんだけど、FCP-Xのバージョンが現在10.0.4なのに、銀座店は10.0.3のままで使えず…。渋谷店はその場でアップグレードして使わせてくれたけど、銀座店は使わせてくれなかった…。せっかく持って行った外付けハードディスク2TB(かなり重量物!!)出番なくガッカリ… 早くバージョンアップして使えるようにしてもらいたいです。

ミネルヴァロゴ
チアリーダーのドキュメンタリーOPロゴ。Motion5で文字を動かしています。今月も納品は無理っぽいです。ごめんなさい。

5月24日(木)
脳性マヒの方の訪問介助と通院介助。飼い猫ニャンコ(×2)とほっこり♪♪ 毎週木曜日は猫カフェで12時間介助しているような感じ(笑)

5月25日(金)
脳性マヒの方の訪問~移動介助。認知症高齢者の見守り介助。午後からアトンス勤務。介護用ベッドの組み立て方の撮影と編集。シリーズものになります。こんな感じ。
その1「開封編」2分10秒
その2「説明書はどこにある?」2分14秒

5月26日(土)
手塚治虫展
脳性マヒの方の訪問~移動介助。手塚治虫展を世田谷文学館に観に行きました。原画が展示されてあったり創作のインスピレーションを感じました。ここに一日中いれますね。

5月27日(日)
小児マヒの方の在宅医療ケアと移動介助。尾久の原公園にある池越しでスカイツリーを見ました。そこではたくさんの子供たちがDSを持たずに、虫取り網を持って遊んでいました。なんだか自分の子供時代にタイムスリップした感覚になりました。僕らはよく熊本の江津湖でザリガニ取りをしていました♪ 穴に手を入れただけでザリガニが居るかどうか分かる“達人”と呼ばれていました。

5月28日(月)
脳性マヒの方の移動介助。お昼過ぎから雷と大雨!! 強風で電動車いすは飛ばされるか? という話に。電信柱が倒されたり車も横転したりすので、いくら大きくて重い電動車いすでも飛ばされてしまうだろう、という結論に。

5月29日(火)
アトンスにて「介護大学」の撮影と編集。今日は2本アップ!! 介護用ベッドの組み立て方の続きです。

その3「ネジは8個だけ?」2分14秒
その4「一人じゃ無理かも!?」2分27秒

45min.jpg
その4の動画には “助っ人” として最後の方に出演しています☆

5月30日(水)
アップルストアにてMotionのパーソナルトレーニングと、ワークショップに参加。

ミネルヴァチア3
ドキュメンタリー作品『富士ゼロックスミネルヴァAFCチア ~卒業スペシャル~』間もなく完成します。昨年、完成予定でしたが外付けHDが壊れたり、介護福祉士の試験勉強で編集が進みませんでした。約30分ぐらいの作品に1年半という(映像特典の部分を入れると!!)編集期間を費やしています。Motionの勉強をして最終的な仕上げの構築をしています。
夕方から知的の方の移動介助。介助中、僕はずーと話しかけています。前に担当させていただいた自閉症の青年のように、僕が話す言葉を覚えて言葉を発してくれたらいいなと。

5月31日(木)
脳性マヒの方の訪問介助。5月も終わりです、早いですね。今日は世界禁煙デーだそうです。禁煙して1年が経ちました。(途中、何度かもらい煙草しちゃいましたけど...) 今月、新作短編映画『上へまいります』(仮題)の脚本第一稿を書き上げる予定でした。全然書けていません…。来月こそ必ず第一稿を書こう!! 来月から毎週金曜日の午前中の介助を隔週に減らしていただきました。7月からは毎週土曜日の介助が隔週になります。夏からの撮影に向けてシフトを映画に寄せていきます。今年もそろそろ折り返し地点です。悔いなく新作の映画と向き合っていこうと思います。

※ 本サイトでは[障がい者]を基本表記としていますが、団体名などについてはその表記をそのまま記載しております。


にほんブログ村 映画ブログ 映画監督・映画俳優へ
にほんブログ村

にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村



アトンスの仕事はじまる

4月1日から15日までを更新しました。新作映画の準備や、介助現場での気付きと日常を、少しずつ紹介しています。

4月1日(日)
本日より新しい利用者さんの訪問介助。医療的ケア・痰吸引の研修を受けました。

4月2日(月)
脳性マヒの方の移動介助。相変わらず都電も都バスも人が多い。毎回、運転手さんの対応を見させていただいています。

4月3日(火)
理学療法士が運営する福祉用具専門店アトンスシルバーへ初出勤。今月よりココにて映像制作の仕事をさせていただきます。このお店は映画『てるてる坊主と金魚姫』の協賛で、映画のDVDを通販させていただいています。

アトンス
代表のサクとは同じ年で、5年前の某車いすオフ会で知り合った仲。長い付き合いになった☆

4月4日(水)
小児マヒの方の訪問介助。今月は引き続きカテーテルを使って医療的ケアの研修です。

4月5日(木)
脳性マヒの方の訪問~通院介助。アトンスシルバーで買ったソルボの腰ベルトが入浴介助中いい感じで活躍。また腰痛にはなりたくない。腰痛になったらもう現場では介助できないかも。

石神井川
自転車で訪問の移動中に見た、石神井川の桜です。

4月6日(金)
脳性マヒの方の訪問~移動介助。認知症高齢者の見守り介助。近所の公園でTBS系 金曜ドラマ「もう一度君に、プロポーズ」のロケをしていました。昔、憧れていた女優を見た!! ラッキー☆ アトンスのサクとヨドバシAkibaにて撮影・編集機材の買い出し。

名主の滝
名主の滝公園の桜。

4月7日(土)
脳性マヒの方の訪問~外出介助@池袋。TOBUのエレベーターがややこしい…。B1から1階に上がりたいのに、1階には止まらないなんて。乗り場が違ったみたい。今日は人が多く譲って降りてくれる人は無し!! しかたなく優先エレベーターを利用しました。基本的には外出介助の際、優先エレベーターは使いません。(エレベーターの車いすボタンは押さない) 電車に乗車する時も、お身体の不自由な人専用スペースには行きません。健常者と同じところへ行きます。そういうふうに障がい当事者の方から介助見習いの時に研修を受けました。まぁ、時と場合によりますが… 今日のようにエレベーターが激混みの場合はエレベーターガールがいてくれると本当に助かります。やさしく誘導してくれますから安心です。それでも無理矢理、割り込んで乗ってくる人もいますが…

自宅
うちのマンションの桜です。外出介助中のエレベーター内外でのストレスを癒してくれます、ありがとう。

4月8日(日)
脳性マヒの方の移動介助。某障がい者団体の花見のお手伝いをさせていただきました@飛鳥山公園。車いすの方は20名ぐらい。プラス介助者とボラさん入れて40~50名での花見。

飛鳥山公園
花見のピークは今日でしょう、激混みの飛鳥山でした…

その後、ボッチャの練習。バリアフリー事業の方も来て見学。初めてのボッチャということでルールを説明しながら試合形式でゲームをしました。

ボッチャ
その時、ミラクルがっ!! 僕が投げたボールが、ジャックボールの上に乗っかって!! 選手の方が「珍しい、今日なにかいいことがあるかもしれないですよ」と。もう夜だし期待せず帰宅すると、嫁さんの女性友達が2人来ていてワインを飲みながらプチハーレム~♪

4月9日(月)
映画仲間から撮影機材の返却(一脚)。新作短編映画や新作PVの構想を話す。考えていることは結局みんな同じか。先手を打ったけど結果、白紙に戻すことに…。

音無橋
王子の音無橋。


音無橋と飛鳥山公園で撮影を行った短編映画『プロジェクトL』(2007年) Trailer

4月10日(火)
アトンスシルバーへうちの撮影機材を運搬。注文していたiMac(27inch)が届いていてセッティング。FCP-X、モーション、コンプレッサーをインストール。外付けハードディスクの設定など。急遽、商品の撮影。動画ではなく写真。初めて(!!)商品の写真撮影。LED照明や簡易照明、レフを用い70枚ぐらいEOS-60Dにて撮影。面白かった。

アトンス机
アトンスにある僕の机です。

4月11日(水)
事業所から発行されている機関誌「うりずん」の原稿送付。この機関誌は北区の福祉施設や図書館で読むことができます。新作短編映画の企画書作成。新作PVの構成表作成。まだまだ模索中で、なかなか先に進めない…

4月12日(木)
脳性マヒの方の訪問~通院介助。電車が人身事故で止まり歩いて病院へ移動...

4月13日(金)
脳性マヒの方の訪問~移動介助。認知症高齢者の見守り介助。アトンスにてファイン株式会社「レボ チタンスプーン&フォーク」の動画撮影。

スプーン
アトンス発、「介護大学」の記念すべき一本目の動画になります。来週より編集開始!!

4月14日(土)
脳性マヒの方の訪問~事業所の花見介助@浮間舟渡のはずが、雨で中止… 残念。今日は何年ぶりになるでしょう? 遅刻をしてしまいました。一人暮らしで寝返りが出来ない方なので1時間の遅刻は死活問題。褥瘡ができてしまったらヘルパー失格!! 深く反省…。スケジュールを調整しないと身体が保たなくなったきました。腰痛再発と、映画・映像の仕事が忙しくなってきたので一部、介助日数を毎週から隔週へ減らす相談。ちょうど新人ヘルパーの研修をしているので夏前にはバトンタッチできるみたい♪ 助かった。デイサービスの方はどうなるかなぁ…

4月15日(日)
小児マヒの方の訪問介助。引き続きカテーテルを使って医療的ケアの研修。一人でだいぶ出来るようになりました。来月より一人立ちです。

第8回昭和53年の会
第8回☆昭和53年の会@新宿西口のいつものお店。
今回は小学校と中学校が同じだった友達の誕生日会を兼ねて乾杯ばしたとよ。初めて参加ばする方とか、同郷が多かったばい♪ たいぎゃなよか時間ば過ごせました。感謝です。


にほんブログ村 映画ブログ 映画監督・映画俳優へ
にほんブログ村

にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村



介福筆記合格

2月16日から29日までを更新しました。新作映画の準備や、介助現場での気付きと日常を、少しずつ紹介しています。

2月16日(木)
木曜日の利用者さん、緊急入院のため自宅待機。無事を祈ります。

2月17日(金)
脳性マヒの方の訪問~外出介助と、認知症高齢者の見守り介助と、障がい児くんの帰宅受入介助。チアリーダーの映像編集再開。久しぶりにFCP-7ではなく、iMovieを使って編集~久々にiDVDで構築。映像が美しくない… 何故か失敗。

2月18日(土)
脳性マヒの方の訪問~外出介助で新宿へお出かけ。帰宅後、社会福祉振興・試験センターからはがきが届きました。見てみると「あなたは、第24回介護福祉士国家試験の筆記試験に合格されましたので通知します。」と書いてありました!! 良かった~、第一関門無事突破!! 次は来月に行われる実技試験にトライします。点数は結局、何点だったのかなぁ。自己採点は96点だったので90点台はいってると思います♪

2月19日(日)
チアリーダーの映像編集。やっぱりFCP-7で編集して、DVD Studio Pro-4で構築。iMovieのデータだからか映像が美しくない。何故だろう…?

2月20日(月)
脳性マヒの方の移動介助で、久々に舎人ライナーに乗りました♪ 駅員さん乗っておらず自動で運転してる!?

2月21日(火)
障がい児くんの介助はキャンセルになりました…。時間ができたのでMacのOSをついにスノーレパードからLionにアップグレードしました。さらに思いきってFCP-Xもインストール!! まだ慣れませんがかっこいいです。映像処理はバックグラウンドでやってくれるので、SDカードからの取り込みもレンダリングの時間も無く作業時間がかなり短縮できそう♪

ライオン
うちのiMacです♪ (遮光フードはお手製です)

2月22日(水)
自閉症の青年と巣鴨を散策。とげぬき地蔵さまを一緒に洗ってタオルで拭きました。iPhotoでとある写真集を作っています。莫大な枚数(約1万枚)から選んで補正してきましたが、介護福祉士国家試験・実技試験の勉強のため一旦休止。編集中の動画も全て休止。納品また伸びる……。すいません。

2月23日(木)
入院された利用者さんのお見舞い。お花を買って入院先に行って看護師さんに聞いたら今朝、退院されましたと…(!!) 大事にいたらなくてよかったです。

お見舞い
お見舞い用のお花はうちに飾らせていただきました。

アイ・ヘルパースクールにて介護福祉士国家試験・実技試験の勉強(実技補講)でベッドメイキングをマスターしました(頭三角と足元四角のみ!!)。現場でやらないことがほとんどなので大変です。やはり実技免除を受けておけばよかった? 実技に落ちたらまた来年、筆記試験からやり直しです…。

2月24日(金)
脳性マヒの方の訪問~外出介助と、認知症高齢者の見守り介助と、障がい児くんの帰宅受入介助とデイにて申し送り。iMacにワードと、エクセルを導入しました。これで家計簿や、映画・映像製作の企画書や見積もりなどをやります。今まではテキストエディットでだいたいのことを済ませて、たまにPagesを使用していました。来月(3月4日!!)の実技試験を終えたら本格的に新作の準備に取り掛かかれます!

オフィスマック
うちのiMacが喜んでいます♪

2月25日(土)
脳性マヒの方の訪問~外出介助で池袋サンシャインへお出かけ。相変わらず人が多い… 可愛いアイドルが広場で歌っていました♪

2月26日(日)
アイ・ヘルパースクールにて介護福祉士国家試験・実技試験の勉強(実技補講)で、ベッドからポータブルトイレへの移乗(ベッドのてすり有無)と、ベッドから車いすへの移乗を行いました。利用者役のモデルを初体験させていただきました。きちんと声かけしないと動けないものですね。

2月27日(月)
ベネッセにて介護福祉士国家試験・実技試験の勉強(実技ノウハウ)。一日かけての集中講座です。とにかく声かけ、一動作一声と安心・安全・安楽の介助を心がけたいと思います。午前中、誰もできていなかった杖の確認をしました♪ しかし午後、きっと立たせてはいけない利用者さん(モデル)を立たせてしまい、これが本番の試験だったら危険行為(!?)で落ちていると思います…… とにかく自信のないところを復習・練習!! 中央法規の本とDVDで残り4日間、気合い入れて頑張ります!!!

2月28日(火)
障がい児くんの訪問~移動~帰宅受入介助。介助後、今月分の記録表を持ってデイサービスへ。合間、介福実技試験の勉強。

2月29日(水)
自閉症の青年の移動介助。大雪で寒かったので途中、暖をとりながら北赤羽を散策。帰宅後、何だか熱っぽい...!!!


にほんブログ村 映画ブログ 映画監督・映画俳優へ
にほんブログ村

にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村


| NEXT≫

プロフィール

Seckie

Author:Seckie
出身地:熊本
学歴:日本映画学校・映像科 (12期)
愛称:セッキー

スタジオウーニッシュ代表

《 資格 》
● 介護福祉士
● ヘルパー2級
● 初級 障がい者スポーツ指導員
● 同行援護従業者 (一般)
● 重度訪問介護従業者
● 医療的ケア認定従業者
● 福祉用具専門相談員
● 上級救命技能
● 認知症サポーター

リンク
「千里 翔べ」の健吾くん
「千里 翔べ」 スポット
「千里 翔べ」 あそどっぐコント
「千里 翔べ」 グリーンバードの活動
「千里 翔べ」 完成披露試写会
「千里 翔べ」 パイ投げ
「上にまいります」 予告
「上にまいります」 特報
「上にまいります」 スポット
「上にまいります」 優先エレベーターのシーン
「上にまいります」 主題歌MV
「上にまいります」 完成試写-前半
「上にまいります」 完成試写-後半
「上にまいります」 スピンオフ
「てるてる坊主と金魚姫」 予告
「てるてる坊主と金魚姫」 主題歌MV
「てるてる坊主と金魚姫」 完成試写-前半
「てるてる坊主と金魚姫」 完成試写-後半
オレンジリボンたすきリレー PV
「ここがすき」 南相馬より
「くまもと2016」
「くまもと2017 April」
熊本復興支援チャリティ映画会
感謝
Twitter
フェイスブック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

人気ブログランキング
応援クリックありがとう
人気ブログランキングへ
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

QR code
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。