FC2ブログ

33歳の挑戦

皆様、新年明けましておめでとうございます。12月16日から31日までを更新しました。新作映画の準備や、介助現場での気付きと日常を、少しずつ紹介しています。本年もよろしくお願いいたします。

12月16日(金)
脳性マヒの方の起床介助および移動介助。ブログのデザインを一新しました。介護福祉士(以下=介福)の勉強をしていると弱視の人は白い背景に黒文字よりも、黒い背景に白文字のほうが字が見えやすいということを知りました。そしてリンクページが黄色(オレンジ)なのは、点字ブロックを意識しています。少しでもバリアフリーを感じていただけると幸いです♪

12月17日(土)
羽田空港
脳性マヒの方の訪問~移動介助。今日は羽田空港へお出かけ。写真は展望デッキより。あぁ、このまま何処か遠くへ旅に行きたい… 今夜はデイサービスの忘年会ですが、別の事業所からの介助があるので欠席しました。気づけば事業所の忘年会も既に終わっていて介助関係の忘年会には今年全欠席。愚痴は誰に聞いてもらったらいいんだろう…?

12月18日(日)
仲間の結婚式二次会の映像編集。仮編を終えテロップ入れたり音編を開始。と、チアリーダーの映像編集。一気に仮編終了。

12月19日(月)
脳性マヒの方の移動介助。ボッチャの練習。

12月20日(火)
障がい児の訪問~移動介助と帰宅受入介助。

寄付金MAW
今年最後のメイク・ア・ウィッシュのミーティング。映画『てるてる坊主と金魚姫』のチャリティDVD収益の一部と、日頃貯めてきた小銭を寄付させていただきました。

12月21日(水)
不忍池
自閉症(高校生)の移動介助で上野の不忍池へ。脳性マヒの方の就寝介助、および認知症高齢者の方の入浴・就寝声かけ。

12月22日(木)
障がい児の訪問~移動介助。今日は終業式です。今度会うのは来月になるね~、と話すと少し寂しそう…。また早く会いたいです。次に自閉症(高校生)の移動介助で渋谷へ。沖縄のボランティアで一緒だった生徒たちにも再会しました(涙)。夜は脳性マヒの方の就寝介助、および認知症高齢者の方の就寝声かけ。

てる金ポスター
映画『てるてる坊主と金魚姫』のチャリティDVD収益の一部を、東北関東大震災障がい者救援本部へ支援募金として寄付させていただきました。

12月23日(金・祝)天皇誕生日
朝から晩まで、アイ・ヘルパースクールにて介護福祉士国家試験対策講座。法律について長時間勉強しました。本日、映画『てるてる坊主と金魚姫』のチャリティDVDをネット販売させていただくようになってから、ちょうど一年が経ちました。お陰さまでたくさんの方に購入していただきました、ありがとうございます。引き続きよろしくお願いいたします。介福の試験後、北区の学校から順次、全国の小・中学校へDVDを寄与させていただきたいと考えております。道徳の授業で使っていただいたり、図書室で貸し出ししていただいたり“障がい者” のことを知るきっかけになったら幸いです。

12月24日(土)
田端の鳥
脳性マヒの方の訪問~移動介助。訪問前の早朝、空には鳩の群れが気持ち良さそうに羽ばたいていました。今日は秋葉原の某デパートへお出かけ。クリスマスプレゼントを購入されるご家族が多くて、優先エレベーター前にはベビーカー集団がズラリ! こちらは電動車いすなのでエレベーター内が混雑することは予測できますよね。なのでこうゆう状態の時は、若い健常者の方々はエスカレーターを使っていただきたいです。ましてやこちらより先にエレベーターへ乗り込んだり、場所を譲らなかったりってありえません… 外出介助の際、そういう自分勝手な健常者たちを見るといつも悲しくなります。なぜ待てないんでしょうか? なぜ譲らないんでしょうか? そして優先エレベーターの “優先”(イラスト付き)が見えないんでしょうか? 不思議です(怒!!)そんな人間の傲慢で理不尽さを新作短編映画で表現します。これは介助の仕事をさせていただくようになった2006年の夏からずっと感じてきたことなんです。

12月25日(日)
本日、午前1時12分頃に33歳の誕生日をむかえました。家族、仲間に感謝です。
~~~33歳の目標~~~
1、短編映画を最低一本以上作る。
2、介護福祉士になる。(筆記&実技試験一発合格)
3、メイク・ア・ウィッシュの活動を本格化!! (ボランティアのトレーニングを受けてウィッシュチームの一員になる)
日本臓器移植ネットワークのホームページより【臓器提供意思カード】の仮登録をいたしました。私の死後、心臓・肺・肝臓・賢臓・膵臓・小腸・眼球などの臓器と、皮膚・心臓弁・血管・骨などの組織を、移植を待っている方へ提供させていただきます。

12月26日(月)
脳性マヒの方の訪問~移動介助。ボッチャの練習。今日は午前中、富士山を眺めながら介助ができました♪ 帰宅後、今年納品が間に合わなかった2作品の映像編集...

12月27日(火)
学校が冬休みになったので障がい児の介助は当分お休み。デイサービスへ諸々申し送り。来年は本業の映画活動へ本格的に戻るので、訪問などの介助日数を減らしていきます。辞めはしません。首の皮一枚繋がっていようと思います。

デイから祝儀
デイのみなさまより “結婚祝い” いただきました。こんなに(!!)いただいてよいのでしょうか? 社員でもない私に... ありがとうございます。(パートなのに有給もボーナスもあります♪)

12月28日(水)
水元公園
自閉症(高校生)の移動介助で水元公園へ。介助後、事業所へ記録表や領収書を提出。本日で事業所は年末年始のお休みに入ります。帰宅後、介福猛勉強。

臓器提供意思登録カード
日本臓器移植ネットワークより手紙が届き【臓器提供意思カード】の本登録をいたしました。今年は禁煙できたのでこれから臓器をもっと大切にしていこうと思います。

12月29日(木)
介福猛勉強。医療系が苦手です... 今月中に3年分の過去問と模擬試験を終わらせるはずでしたが、途中までしか出来ませんでした。正月休みを返上して猛勉強あるのみ!!

12月30日(金)
脳性マヒの方の起床介助。そして今年最後のデイサービス勤務、のはずでしたが香港の友達が来日するとのことでデイをキャンセル。But,電話してもつながらず、メールしても返信がなく日本に来ているのか不明な状態に… 香港人の急な予定変更やドタキャンには慣れているけど、デイ利用者のみなさんに会ってレクやりたかったなぁ…

12月31日(土)
今年最後の訪問~移動介助。今日は池袋へお出かけ。サンシャインシティの噴水広場でG何とかという20人ぐらいの女性アーティストが歌って踊っていました。(Eガールズでした) 1階からは見えないのでエレベーターで3階まで上がり覗きこむようにフリーライブを楽しみました♪ 真上(後方部)から見ていたのでダンスが体育祭のマスゲースのようで、隊列組んで素早く動いたりする時はもの凄くかっこ良かったです。帰宅後、年越しそばを食べながら紅白を見ていたら「海外からのメッセージ」というコーナーでジャッキー・チェンが登場!! 大哥~!! 嬉しかったぁ♪ 今年は新作短編映画を作る予定でしたが二度も瓦解してしまいました。それで初めてジブリ美術館に行っていろいろ触発して、突破口を見つけました。→http://twitpic.com/6vvwhj
新作短編映画『上へまいります』(仮題) 春より本格的に動きます。

2012年1月29日、介護福祉士国家試験(筆記)があるので、今月は試験勉強のためブログをお休みいたします。フェイスブックは続けていきますのでたまに覗いてみてください



にほんブログ村 映画ブログ 映画監督・映画俳優へ
にほんブログ村

にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村


スポンサーサイト

プロフィール

Seckie

Author:Seckie
出身地:熊本
学歴:日本映画学校・映像科 (12期)
愛称:セッキー

スタジオウーニッシュ代表

《 資格 》
● 介護福祉士
● ヘルパー2級
● 初級 障がい者スポーツ指導員
● 同行援護従業者 (一般)
● 重度訪問介護従業者
● 医療的ケア認定従業者
● 福祉用具専門相談員
● 上級救命技能
● 認知症サポーター

リンク
「千里 翔べ」の健吾くん
「千里 翔べ」 予告
「千里 翔べ」 スポット
「千里 翔べ」 あそどっぐコント
「千里 翔べ」 グリーンバードの活動
「千里 翔べ」 完成披露試写会
「千里 翔べ」 パイ投げ
「上にまいります」 予告
「上にまいります」 特報
「上にまいります」 スポット
「上にまいります」 優先エレベーターのシーン
「上にまいります」 主題歌MV
「上にまいります」 完成試写-前半
「上にまいります」 完成試写-後半
「上にまいります」 スピンオフ
「てるてる坊主と金魚姫」 予告
「てるてる坊主と金魚姫」 主題歌MV
「てるてる坊主と金魚姫」 完成試写-前半
「てるてる坊主と金魚姫」 完成試写-後半
「プロジェクトL」 予告
「プロジェクトL」 主題歌MV
オレンジリボンたすきリレー PV
「ここがすき」 南相馬より
「くまもと2016」
「くまもと2017 April」
熊本復興支援チャリティ映画会
小沢まゆの ほっとプラスシネマ
Twitter
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

人気ブログランキング
応援クリックありがとう
人気ブログランキングへ
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

感謝
QR code
QR