FC2ブログ

撮影直前の心境

新作短編映画『足もとに降る』の資料として、不法投棄の本をネットで注文。
新作にはゴミ拾いのシーンがあります。キツネが出てきて、稲荷神社が舞台なんです。偶然にも伏見稲荷大社近くの古本屋さんから、頼んだ不法投棄の本が郵送されてきて驚きました。まさかそこからうちに届くなんて・・・!!

今回はなかなか脚本が書けません。頭の中にイメージはあるものの、行動が制作の動きになってしまい、ロケハンばかりしています。脳みそが制作部です。監督の脳みそに切り換えるには時間もかかり大変です。

映像上の課題として新作では微速度撮影(タイムラプス)を行います。

iPhoneで実験した映像↓


「ゆきがきた」王子・十条ロケ


その後、インターバル機能がついたリモコンを購入して、一眼デジタルEOS-60Dで試した映像↓


「くもがきた」岩渕水門ロケ (赤門)
※一眼の解像度の数値でいえば、4K並の1枚1枚の写真をつないで動かしているので、フルHD一眼画質ですが、この微速度撮影シーンだけ4K画質になります。

今度は脳みそが撮影部です。
7日後、長崎の五島列島にてクランクインします。第一稿さえも未完のままインすることになります。毎週の介助を隔週に減らしていただいたのに、準備が追いつかず、かわりの介助者にも事業所にも利用者さんにも申し訳なく、情けないしだいです。映像の仕事アトンスブルーも時々休ませていただいているのに。

ロケハンと撮影の実験ばかりしていて、シナリオ置き去り、しかもキャスティングは放置状態でしたが、今月に入り稲妻のように全配役が一瞬にして決まりました。いろんな偶然が重なって怖いくらいです。
中野さま、星野さま、そして井上監督(戦争と一人の女)ありがとうございます。


健吾くん
主人公は、難聴の男の子が、脳性まひの男の子へ変更。

ちょい役程度だった巫女さんがメインキャストになったり、登場人物の顔が見え、日に日にシナリオが動き始めました。

急遽ゲストで、あそどっぐさんも出演いたします。この映画のためにコントを考えていただくことに‼︎ 当初、そういう構想は全くなかったのですが、追い詰められると何かが降りてくるのでしょうか? ニコニコ生放送にて発表していただきました。ありがとうございます。

あそどっぐさん
この映画には、あそどっぐさんが絶対に必要だと感じました。


今回ばかりは一体どんな映画になるのか分かりません。撮影直前でこのような状況でいいとは思っていませんが、自分でも想像がつかないところまで来てしまった、というイン前の心境です。

今まで誰も見たことがない、濃密で、桜ふぶきの春の風に祈りを込めた、自然との共存、そして心のバリアフリーを根幹に置いた短編映画『足もとに降る』の完成を楽しみにお待ちください。

ボランティアのスタッフや、撮影に協力していただける全ての方々に、心から感謝します。







全国自立生活センター協議会(JIL)の、東北関東大震災障がい者救援本部から発行されている機関紙最新号に、昨年南相馬で撮影させていただいたボランティア・レポート動画の記事が掲載されるそうです。

YouTubeの再生リスト → 南相馬の動画 (計35分)

Facebookのアルバム → 南相馬の写真 (114枚)


あれから3年。復興への祈りと、行動をつづけましょう。
南相馬で知り合った方々が、僕たちの作る映画を見て、喜んでいただけたら嬉しいです。




にほんブログ村 映画ブログ 映画監督・映画俳優へ
にほんブログ村

にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村



スポンサーサイト

プロフィール

Seckie

Author:Seckie
出身地:熊本
学歴:日本映画学校・映像科 (12期)
愛称:セッキー

スタジオウーニッシュ代表

《 資格 》
◎ 介護福祉士
◎ ヘルパー2級
◎ 初級 障がい者スポーツ指導員
◎ 同行援護従業者 (一般)
◎ 重度訪問介護従業者
◎ 医療的ケア認定従業者
◎ 福祉用具専門相談員
◎ 上級救命技能
◎ 認知症サポーター

リンク
『千里 翔べ』の健吾くん
『上にまいります』予告篇
『上にまいります』特報
『上にまいります』スポット
『上にまいります』主題歌MV
『上にまいります』メイキング①
『上にまいります』メイキング②
『上にまいります』メイキング③
『上にまいります』完成試写 - 前半
『上にまいります』完成試写 - 後半
『上にまいります』打ち上げ
『上にまいります』ミニライブ
『上にまいります』絵コンテ
『上にまいります』未公開映像
『てるてる坊主と金魚姫』主題歌MV
『てるてる坊主と金魚姫』予告篇
人気ブログランキング
応援クリックありがとう
人気ブログランキングへ
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

感謝
Twitter
フェイスブック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
最新記事
最新コメント
カテゴリ
カレンダー
02 | 2014/03 | 04
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QR code
QR