スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ハートネットTV 出演情報

テレビ出演のお知らせです。

NHK Eテレ「ハートネットTV」
歌川たいじの一期一会 ・ 映画監督 堀河洋平

放送日:2016年7月12日(火) 午後8時00分〜8時29分
再放送:2016年7月19日(火) 午後1時05分〜1時34分

〜内容〜
障害者たちが役者をつとめるインディーズ映画で、今注目の映画監督・堀河洋平さん(37)。街中のバリアフリー問題をコミカルに描いた代表作「上にまいります」は、3年前、知多半島映画祭でグランプリに輝きました。堀河さんは、障害者のドキュメンタリーではなく、あくまでフィクションにこだわります。障害者が自分とは違う誰かを演じることで、思いも寄らない映像の世界に出会えると言います。
21歳で映画学校を卒業後、子供の頃からの夢だった香港映画界へ飛び込んだ堀河さん。しかし、ほどなく夢破れて帰国。その時、生活のために始めたヘルパーのバイトの現場で、堀河さんは生きるエネルギーに満ちあふれた障害者たちと出会います。堀河さんの波瀾万丈な人生と、いま障害者とともにつくる映画への思いを、漫画家の歌川たいじさんが聞きます。






2016年3月
番組のディレクターさんから連絡。障害者と健常者が一緒に作るバリアフリー映画に興味があり、新作映画『千里 翔べ』を見てみたいとのこと。
関係者用のDVDをNHKさんに郵送。(一緒に前作『上にまいります』のDVDも同封)

千里 翔べ ポスター
映画のポスター


2016年4月上旬
番組のディレクターさんから取材を受ける。

NHKさんの取材中
新宿のカフェにて


2016年4月中旬
平成28年熊本地震が起きる。ふるさとが未曾有の事態に。番組の取材どころではないのでは? 早く熊本に帰って、困っている人たちのお手伝いをした方がいいのでは? 葛藤が続く。

東京からできることを
東京で情報を整理し、熊本の友達に電話したり、いろんなサイトで寄付をしたり、、、


2016年4月下旬
実際の介助の様子も撮影したいとのことで、利用者さんを2名紹介。

松本さん
8年間、介助に入らせていただいております、松本兄さん。取材&撮影に、快く応じていただきました。ありがとうございます。


2016年5月上旬 (1)
新作映画『千里 翔べ』のロケ地、日野市にて番組の撮影。漫画家の歌川たいじさんと、映画で主役を務めた健吾くんのご自宅訪問。その後、浅川の河川敷へ移動し、撮影の思い出話など。

浅川にて記念写真
健吾くんファミリーと。よく見ると、歌川さんと私の服が上下とも色がお揃いという^o^ 兄弟みたい?


対談を終えて記念写真
日野市からロケバスで、東京都北区へ移動。自宅にて歌川さんと対談。3時間ほど話したんじゃないかな。


2016年5月上旬 (2)
映画『てるてる坊主と金魚姫』に出演していただいた、長澤さんのお宅にて撮影。訪問介助の様子や、介助にまつわるトークなど。長澤さんの介助を担当させていただいて10年目。介助の仕事が、こんなに長く続くとは思っていませんでした。

訪問介助の様子を撮影
訪問介助のことなど、体験談を話させていただきました。


長澤さん宅で談笑中
談笑中^o^
(手で隠れておりますが私、熊本城築城400周年記念Tシャツを着ています)


2016年5月上旬 (3)
LGBTのレインボーパレードが開催されている代々木公園にてロケ。番組の冒頭シーンの撮影。とっても愉快な現場でした。松本さん、電動車いすで疾走し台詞もあって楽しそう。

レインボーパレード内でロケ
本番前


番組冒頭シーンの撮影
本番中


ロケを見守る
松本さんの撮影を、見守る。


前日に放送される回の、冒頭シーンの撮影も同時に行われました。出演するのはなんと前作『上にまいります』の主役・市川さんです!


マイクを装着中
ピンマイクを装着中、こちらもお見逃しなく。
放送日:2016年7月11日(月) 午後8時00分~8時29分
歌川たいじの一期一会 ・ アーティスト 日比野克彦


撮影後に記念写真
撮影終了後に記念写真


2016年5月中旬
編集で必要となる素材提出。熊本のことで頭がいっぱいで、幼少期から昨年までの写真や映像のデータを、NHKさんにまさかの丸投げ。段ボールごと、、、 誠に申し訳ありませんでした。ですので、何が使われているか? ドキドキ... 京子さんの写真は登場いたします。


近藤京子さんと
私の人生を変えた京子さん。


2016年5月下旬
歌川さんのナレーション収録が終了。無事に完成したとのことです。ありがとうございます。当初6月上旬に放送予定でしたが、熊本地震の報道関係で7月に延びるとの連絡。編集が終わり、私は熊本へ。



〜撮影中のエピソード〜

歌川さんより「母さんがどんなに僕を嫌いでも」 「母の形見は借金地獄 全力で戦った700日」という本をいただきました。


歌川さんのサイン
本にサインを書いてもらいました。イラスト付き!


歌川さんと長澤さん
長澤さんは脳性まひなので、本だとページがめくれません。歌川さんは上記の電子版をプレゼントされました。長澤さんはiPadで読まれたそうです。
(障害があるから○○できない、というのは言い訳。これからの時代、自分がこれをやろう!と思えば何だってできる、と思いませんか? 可能性は無限です)


この番組の撮影終了後、久しぶりに休みがとれました。

堀河「明日、休みなので頂いた本を読みます。」
歌川さん「読まないで、恥ずかしいー!」

5月8日、母の日でした。
偶然にも母の日に、感動的な親子の本を読むこととなり、、、最後は涙が止まりませんでした。そして、サインに書かれたイラストと、ありがとう♡の言葉が、自分の過去の思い出をめぐる鍵となり、37年間生きてこられたことを、あらためて感謝する特別な日となりました。

歌川さん、ありがとうございました。番組を通して出会えた奇蹟に感謝します。

そして番組ディレクターの吉村さん、私を探してくれてありがとうございます。

これからも表現を続けます。
映画を作り続けます。

番組内で話させていただいた、京子さんとの約束を守るため。




私がNHKさんの番組に出させていただき、それを熊本の友達が見て少しでも元気になるんだったら。というような思いで、この依頼を受けさせていただきました。そのことを熊本に帰ったとき、同級生たちに話したらこんなことを言われました。

「東京で堀河のがんばっとる姿ば見たら、俺たちも負けてられん。今まで以上にがまだして、この震災ば乗り切らんとね。全国放送に出るなんて凄かぁ、堀河は俺たちの自慢だけん。テレビに映ってから話してくれれば、それだけで心の支えになる。心の復興支援ばい!」

小学校の同級生と
小学校の同級生たちと


地震の後、すぐ熊本に帰ることはできました。でもそれは、東京での介助の仕事を投げて帰ることになります。代わりの介助者がいなければ、担当させていただいている利用者さんの人命を無視する行為となります。そんなことはできません。自分勝手な行動は混乱を招きます。とにかく冷静に、情報を整理し、東京からでもできることをしよう。そう思えたのは、番組を通して伝えたいメッセージがあったからなのかもしれません。
いろんな思いの詰まった番組出演となりました。ぜひ、見ていただけましたら幸いです。よろしくお願いいたします。


熊本のボランティアチーム
熊本で出会ったボランティア仲間と



※番組の参考資料(予備知識)になるかもしれませんので、以前YouTubeにアップした動画を掲載いたします。

〜熊本時代の映像〜

Kumamoto SA PV 01'

9分41秒



〜香港時代の映像〜

映画『香港攻略』Documentary

9分58秒




■映画『てるてる坊主と金魚姫』
バリアフリー上映会、主催者様募集中
チャリティDVD発売中


▲短編映画『上にまいります』
・バリアフリー上映会、主催者様募集中
・チャリティBlu-ray、2017年に発売予定(現在、新作映画『千里 翔べ』映画祭のプロモーション活動のため、編集は休止しております)


スタジオウーニッシュ、NPO法人化に向けて動き出しました。2017年設立目標、スタッフ募集中。障害者・LGBT、問いません。


すべてのお問い合わせはこちらからお願いいたします。
お問い合わせ
Facebookページ




にほんブログ村 映画ブログ 映画監督・映画俳優へ
にほんブログ村



スポンサーサイト

プロフィール

Seckie

Author:Seckie
出身地:熊本
学歴:日本映画学校・映像科 (12期)
愛称:セッキー

スタジオウーニッシュ代表

《 資格 》
◎ 介護福祉士
◎ ヘルパー2級
◎ 初級 障がい者スポーツ指導員
◎ 同行援護従業者 (一般)
◎ 重度訪問介護従業者
◎ 医療的ケア認定従業者
◎ 福祉用具専門相談員
◎ 上級救命技能
◎ 認知症サポーター

リンク
『千里 翔べ』の健吾くん
『上にまいります』予告篇
『上にまいります』特報
『上にまいります』スポット
『上にまいります』主題歌MV
『上にまいります』メイキング①
『上にまいります』メイキング②
『上にまいります』メイキング③
『上にまいります』完成試写 - 前半
『上にまいります』完成試写 - 後半
『上にまいります』打ち上げ
『上にまいります』ミニライブ
『上にまいります』絵コンテ
『上にまいります』未公開映像
『てるてる坊主と金魚姫』主題歌MV
『てるてる坊主と金魚姫』予告篇
人気ブログランキング
応援クリックありがとう
人気ブログランキングへ
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

感謝
Twitter
フェイスブック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
最新記事
最新コメント
カテゴリ
カレンダー
06 | 2016/07 | 08
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QR code
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。