スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

京子さんへサプライズ

1月1日(土)元旦
早朝より仕事初め。
利用者さんと鎌倉の鶴岡八幡宮へ初詣に行きました。
もの凄い人の数。見渡すと車いすの方もちらほら。
天気が良くて気持ち良かったです。
車いすを押して砂利道や石の道を移動するので汗をかきました。

鶴岡八幡宮

次のヘルパーさんに引き継ぎ前、入院している京子さんに鶴岡八幡宮で購入したお守りと、おみくじを渡しに行きました。
とても喜ばれていました☆
早く肺炎の管がとれて癌が治るよう祈願しました。

1月2日(日)
今年の上半期に撮影を予定している新作短編映画『愛に行く』(仮題)のロケハンで平塚の海(相模湾)へ行きました。

ロケハン1
貝殻が鍵になりそうです。

ロケハン2
『てる金』は山だったので今回は海?

ロケハン3
雲で隠れていますが、富士山が見える浜辺を発見!!
ここを認知症のおばあちゃんが歩くかもしれません。

ロケハン4
ロケハンを見守ってくれたニャンコ☆

まだ覚書の最終段階です。海を見て様々なアイディアが浮かびました。短編ですので20~30分以内に尺を収めるつもりです。
今年応募の各映画祭へ出品いたします。
A SECKIE MOVIE 初の【Full HD】作品。
一眼デジタルで撮影を行います。機材を何にするか検討中。
やはり、クオリティ重視で[Canon EOS 5D Mark2]か、性能面とレンズ重視でいくつかレンズを購入し[Canon EOS 60D]のどちらかでしょう。

1月3日(月)
王子神社へ初詣。その後、近くにある王子稲荷神社にも初詣。
ここは王子のパワースポットでお石様が祭られてあります。

王子稲荷神社のお石様

願い事が叶う場合、石が持ち上がります。願い事が叶わない場合、石は持ち上がりません。今年の願い事をしました。石を持ち上げることができました。 良かったぁ☆
帰宅後、パソコンのHD内の整理・片付け作業。
約30GB空きました。

1月4日(火)
お世話になっている関係者様へ『てる金』DVDを郵送。
アトンスシルバーより連絡で『てる金』DVDの大量注文がありました。前期プレス200枚が既に手元にありません…、困った。
後期プレスの時期を早める予定です。
本日よりアイ・ヘルパースクールにて『てる金』DVDを購入できるようになりました。

アイヘル版ポスター
アイヘル版のポスター
コピー “障がい者の方に一歩近づける入門編教材”

夜、利用者さんの入浴~就寝介助。
温泉の元を湯船に入れて温まりました。

1月5日(水)
今年の上半期に撮影予定の新作短編映画『愛に行く』(仮題)で使用する新機材[Canon EOS 60D] (EOSムービー)の勉強をしたいので、(株)キャノンマーケティングジャパンEOS学園事務局へ【使い方教室】の申し込み電話をしました。
夜、利用者さんの就寝介助。
ちょうどテレビで「トイレの神様」を放映していてドラマを聞きながら介助。なんだかトイレの掃除をしたくなりますが、今夜は台所の掃除。明日はゴミ出しの日なので年末年始のゴミを分別し出して退出しました。

1月6日(木)
明日は『てる金』新年会!! 仲間に確認のメール送信と、
2008年の12月に打ち上げでもお世話になった日本海庄やAKIBA店へ人数確認の電話。
お世話になっている関係者様へ『てる金』DVDを郵送。
夜は利用者さんの就寝介助。

1月7日(金)
朝、利用者さんの起床介助および移動介助。
電動車いすがパンクしているため、手動の車いすで外出。

介助終わりに本屋で「山田洋次 映画監督50周年」記念企画 男はつらいよ 寅さんDVDマガジン創刊1号を購入。

寅さんDVDマガジン
復刻版ポスター付き!! 毎号集めよう~☆

そういえば先月、柴又にぶらり行ってきました。

寅さんと
寅さんの左足の先(!?)に触れると、ご利益があるとか。

山田監督の石碑
フィルムの形をした石碑にあの台詞が刻まれていました。


18:30より『てる金』新年会@日本海庄やAKIBA店。18名集結。
入院している京子さんへ、みんなで寄せ書きをしました(涙)

「てる金」新年会1

そして完成したDVDをキャスト・スタッフ・関係者の方々に配布。
『てる金』の企画から3年... そろそろ卒業する時期なんだと実感...。
仲間たちと楽しい酒を交わしました。

「てる金」新年会2

「てる金」新年会3

京子さんへ寄せ書き
京子さんへサプライズ色紙ができあがりました☆

1月8日(土)
訪問介助。利用者さんと一緒に京子さんのお見舞い。
入れ違いで彩火と、かっちゃんが来ていたそうです。
お見舞い後、利用者さんの無線LANの調子がイマイチだったので
電気屋さんに質問しに行きました。

1月9日(日)
京子さんのお見舞いに沙藍と一緒に行く予定でしたが
京子さんがインフルエンザになり面会謝絶、延期しました。
癌も肺炎もインフルエンザも、とにかく早く治ることを祈ります。
テレビで「任侠ヘルパー」のスペシャルをやっていたので鑑賞。
人生最後の、残り1%を…
べつに “最後” とか “残り” にこだわる必要はないと思いました。
次は映画化でしょうか? 楽しみです。

1月10日(月)成人の日
移動介助。
疲れがたまっていたのか介助中、貧血で倒れてしまいました。
利用者さんから箱根のお守りをいただきました☆
帰宅後、速攻就寝。

1月11日(火)
早朝、利用者さんのご家族から電話。
重要事項を各事業所へ報告しました。
お世話になっている関係者様へ『てる金』DVDを郵送。
夜、利用者さんの入浴~就寝介助。
温泉の元を湯船に入れて温まりました。

1月12日(水)
事業所の職員さんたちと『てる金』の今後の展開について打ち合わせを行いました。
かっちゃんの送別会を企画。仲間にいつ空いているか連絡。
Asのクリスマス・ライブの映像が一部届きました。
(「響き」コーラス映像と『てる金』MC場面)
夜は利用者さんの就寝介助。
合わせて認知症高齢者の方の入浴声かけ。
この時期は寒いので入浴拒否が頻繁に続きます…。

1月13日(木)
事業所へ『てる金』の詳細を送付。これからいろいろと掲載されていきます☆ mixiのコミュニティを使用して『てる金』のDVDを宣伝させていただきました。
夜は利用者さんの就寝介助。
一緒にバラエティ番組を見ながら、ほっこりです。

1月14日(金)
朝、利用者さんの起床介助および移動介助。
午後から「響き」のコーラスバージョンの編集。
仮編終了。5分の歌なんだけどコーラス隊のインタビューとか諸々いれていったら尺が15分になった。

Sara with KOUKI
お馴染みの、Sara with KOUKI

コーラス隊
コーラス隊/田中希望  近藤沙弥佳  山本伸一  白井亮多

ちょっとした番組のような感じでもあり、ドキュメンタリー風。
今月下旬にYouTubeで配信予定です。Coming Soon!!

1月15日(土)
訪問介助。今日は秋葉原へお出かけ。
次のヘルパーに引き継ぎの頃には日も沈み寒さが身に染みます。
それにしても最近、人身事故でよく電車が止まります。

1月16日(日)
移動介助。とある区の団体の学習会へ。
自立支援法や家族のあり方など勉強。
講師の方の分かりやすい話と、障がい者の方々の質問。
行政の職員全てが制度に関して把握しているわけではなく、
当事者のたらい回しだけは避けたい。体験談を元に切実に感じました。制度についてもっと理解を深めようと思いました。
私は利用者さんの介助を行いながら学習会の机や椅子の用意、お茶だし、そして会報に載せる写真の撮影を担当。
(昨年から定期的にこの学習会の介助をさせていただいております)

1月17日(月)
今年の上半期に制作予定の新作短編映画『愛に行く』(仮題)で使用する撮影機材、[Canon EOS 60D](予定)の使い方講座を銀座にあるCanonのEOS学園に受講しに行きました。
主に写真についての機能説明が多く動画に関しては何も説明がありませんでした…。最後の質疑応答で動画について質問したら講師の方もあまり知らないようでした。
香港の映画監督、ウォン・ジンポーに聞いたら[EOS 60D]は「Good!!」だそうです。
彼は蒼井そらの映画を作った後、既に新作の映画に取り掛かっています。どんな映画を撮るのでしょうか、こちらも負けていられません!!

A LOVE STORY
『復仇者之死』日本公開はいつになるでしょう?
懐かしのチン・シウホウが出てます。(『霊幻道士』85')

1月18日(火)
移動介助。今日は自閉症の青年の水泳見守り。
待ち合わせ場所に行くと私を見つけるなり大きく手を振り駆け寄って来てくれました。なんだか嬉しい☆
かっちゃんの送別会の予約を、てっぺん渋谷男道場にしました。電話でも変わらず元気のある店だ。
夜は別の利用者さんの入浴~就寝介助。
温泉の元を湯船に入れて温まりました、けど 何だか表情が暗かったのでいろいろ聞くと心配事があって相談にのりました。

1月19日(水)
昨夜の利用者さんの心配事をデイサービスの所長へ報告。そしてケアマネと電話。話していると更なる他の問題が出てきました。
どうしたものか…。
デイサービスの帰り京子さんのお見舞いに行きました。
インフルエンザが陰性になり面会ができるようになったので『てる金』新年会の時に仲間に書いてもらった寄せ書きをプレゼントしました☆ 凄く喜ばれてサプライズ成功!!
これから抗がん剤の治療が始まるそうです。映画のチャリティ上映会には京子さんの舞台挨拶が欠かせません。早く良くなって癌が完治することを祈ります。

病院からの帰り商店街で買い物をしようと薬局の前に自転車を止めると、お母さんが「子供がいなくなった!!」と叫んでいます。
一時、商店街がパニック。お母さんにお子さんの特徴を聞いて路地裏などを探しました。
かなり遠くの場所で発見!! 商店街の事務所へ子供を連れて行きました。職員さんがお母さんの携帯に連絡、お母さんが戻ってきて安心されました。良かった。誘拐されていたらどうしようかと思いました。
夜、就寝介助。
所長とケアマネに報告し相談したことを利用者さんに伝えました。

1月20日(木)
「響き」コーラスバージョンの編集。今日は色補正とテロップなど。
Yahoo!プロフィールを作成。こんな機能があったんだと初めて知りました。
ケアマネと電話。
来月からいなくなりますが、この方には約3年間たいへんお世話になりました。認知症高齢者を相手に粗末な対応をした某電話会社の担当を呼びつけ涙を流しながら怒ったり、チームケアの連携がとれなかった時期には定期的に何度もカンファレンスを行ってくれたり本当に頼りになるケアマネでした。
来年、介護福祉士の資格を取ったら次はケアマネの資格も受けてみようと思います。ありがとうございました。
では、これから就寝介助に行ってきます。



にほんブログ村 映画ブログ 映画監督・映画俳優へ
にほんブログ村

にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村

スポンサーサイト

この記事へのコメント

管理人のみ通知 :

トラックバック


プロフィール

Seckie

Author:Seckie
出身地:熊本
学歴:日本映画学校・映像科 (12期)
愛称:セッキー

スタジオウーニッシュ代表

《 資格 》
◎ 介護福祉士
◎ ヘルパー2級
◎ 初級 障がい者スポーツ指導員
◎ 同行援護従業者 (一般)
◎ 重度訪問介護従業者
◎ 医療的ケア認定従業者
◎ 福祉用具専門相談員
◎ 上級救命技能
◎ 認知症サポーター

リンク
『千里 翔べ』の健吾くん
『上にまいります』予告篇
『上にまいります』特報
『上にまいります』スポット
『上にまいります』主題歌MV
『上にまいります』メイキング①
『上にまいります』メイキング②
『上にまいります』メイキング③
『上にまいります』完成試写 - 前半
『上にまいります』完成試写 - 後半
『上にまいります』打ち上げ
『上にまいります』ミニライブ
『上にまいります』絵コンテ
『上にまいります』未公開映像
『てるてる坊主と金魚姫』主題歌MV
『てるてる坊主と金魚姫』予告篇
人気ブログランキング
応援クリックありがとう
人気ブログランキングへ
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

感謝
Twitter
フェイスブック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
最新記事
最新コメント
カテゴリ
カレンダー
05 | 2018/06 | 07
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QR code
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。