スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

『てる金』映画祭正式上映決定

1月21日(金)
朝、利用者さんの起床介助および移動介助。
午後から引き続き「響き」のコーラスバージョンの編集とケアマネから頼まれていたことを報告。
うちの事業所から発行されている「Kita通信」に映画『てるてる坊主と金魚姫』のことを掲載させていただきました。
Kita通信
事業所のホームページ(Top)にも紹介させていただきました☆
ありがとうございます。

1月22日(土)
訪問~移動介助。今日は新宿へお出かけ。
帰り際に紀伊国屋にて[EOS 60D]や[ビデオサロン]の本を立ち読み。 Canonから春に新しいカメラが発売になるとか。興味は尽きない。

1月23日(日)
家の大掃除をしました。断捨離です。
夕方より【てっぺん渋谷 男道場】にて、幼馴染みかっちゃんの送別会。 新たな門出を祝い、お店からサプライズがありました☆ さすがてっぺん!!

寄せ書き
仲間たちから寄せ書き。みんな素敵な贈りびとです☆

送別会
記念写真  撮影:むねむね

かっちゃん&彩火
かっちゃん、頑張れ!!

約6時間も、てっぺんで飲んでいました。後半から何を話していたのか覚えていませんが、素敵な送別会になったことと思います。

1月24日(月)
移動介助。都電に乗って池袋へ行きました。
途中、巣鴨のとげぬき地蔵に向かわれる方々で車内は満員に!! 帰宅前、利用者さんと事業所へ。女性職員が誰もいなくて男だらけの会になりました。

1月25日(火)
移動介助。今日は自閉症の青年のプール見守り。
一昨日、予期せぬ事件が起こりコーディネーターからいつもより注意を払うよう連絡を受けていました。本日は体調・精神面とも良く穏やかで特に問題なし。
夜は別の利用者さんの入浴~就寝介助。温泉の元を湯船に入れて温まりました。

1月26日(水)
映画『てるてる坊主と金魚姫』が手話・字幕・副音声によるバリアフリー映画祭【第2回 新潟しゅわる映画祭自主作品コレクション】にて正式に上映されることが決まりました!! 映画祭での上映は学生の頃に一度だけ。約13年ぶりとなります。

京子さんと山本さん
夢を諦めず東京に居残ったボーナス、映画の神様ありがとうございます☆

平成23年3月13日(Sun) 自主作品コレクション 11:55~15:50
『てる金』は14:50~15:50 (6作品の内とりです!!)
会場:新潟市民映画館シネ・ウインド TEL 025-243-5530
〒950-0909 新潟市中央区八千代2-1-1万代シテイ第2駐車場ビル1階

映画祭では特別招待作品として『借りぐらしのアリエッティ』の日本語字幕版が上映されます☆


1月27日(木)
新作短編映画『愛に行く』(仮題)、覚書。昨年から構想してきた内容に大きな変化が訪れました。訪問介助やデイサービス、特養の現場で経験させていただいたことの中から重要事項を抜粋。 物語の7割は私がヘルパーとして実体験した出来事、残り3割はファンタジー。映画として成立するのだろうか!? 蓋を開けてみないことには分からない期待と不安に立ち向かいまいましょう。
夜は利用者さんの就寝介助。一緒にバラエティ番組を見ながら ほっこりです。

1月28日(金)
朝、利用者さんの起床介助および移動介助。来月から事業所がまた替わるので引き継ぎが行われていました。チームケアを始めて2年、状況は良くなっている面もあれば悪化している面もあります…。
ケアマネも替わりました。この先、どうなるのかという話を午後からデイにてヘルパーの方々と話しました。 来月から諸々一新するので「再アセスメントが必要なのでは」が結論でした。
本日のデイでは書道・将棋・トランプをして利用者のみなさんと楽しみました。
また、終戦間際の貴重な体験を聞くことができました。こういう個人的な戦争の体験は他ではなかなか聞けません。 学校の教科書にも載っていません。いつもデイ勤務では利用者の方々と楽しみながらも、お話させていただきながら、そのお話が取材になり映画に活きています。

1月29日(土)
訪問~移動介助。ユニクロ新宿西口店へお買い物。
店員さんが土曜日で混雑のおそれがあり、もしよければ従業員が使うエレベーターでご案内させていただきますが、と言ってきました。
移動介助の際、よく以下のようなことがあります。
優先のエレベーターでも先に健常者が乗っていて車いすの方が乗れるようスペースを作ったり降りたりする人はそういません。時には邪魔だというような冷たい視線で見られます…。その度にキレる訳ですが利用者さんの手前、声には出しません。最近はベビーカーも大型のものがあり一緒にエレベーターに乗るとかなり場所をとります。都内ですらエレベーターが設置されていない駅もあり、建物も人間の心もまだまだバリアフリーになっていないのが現状ではないでしょうか?
話を戻してユニクロの店員さん。
この方の接客はよくできていました。土曜日ですから混雑するであろうという予測をし、空いている従業員専用のエレベーターに案内してくれて更には「お探しの物は見つかりましたか?」「他のフロアをご案内いたしましょうか?」等、やさしく同じ目線で接してくれました。きちんと自分の名を名乗り、自分だけではなく他の従業員でもいいので何かあればいつでもお声かけくださいと笑顔で☆ ユニクロ新宿西口店は心のバリアフリー満開でした☆ Oさん、ありがとうございます。

1月30日(日)
今日はチアの上映会に誘われていましたが、今週はずっと風邪であまり睡眠もとれなかったので大事をとり遠慮させていただきました。
自宅にて安静に新作短編映画『愛に行く』(仮題)のイメージボードを作成。その後、沙藍のライブの編集をしようとしたけど風邪で断念。

1月31日(月)
移動介助。都電にて移動。某養護学校や某スポーツセンターへ同行。
そのスポーツセンターにはよく行くのですが何気なく壁に貼ってあったドラマ『ひとりじゃない』のポスターを見ていると懐かしい方の名前を発見!!

ひとりじゃない

今から13年前でしょうか、当時映画学校の講師をされていて、学生時代に私の自主映画に[おかまの新聞配達員役]で出演していただいた方の名前でした!!
その方に、小沢仁志さんを紹介していただいたり『孔雀王』の撮影エピソードでユン・ピョウの話をしてくださったり、学生時代はマニアックな話でたいへんお世話になりました(笑) その方が、障がい者の映画やドラマの脚本を書いているとは驚きでした!! 2月19日(土)より『ひとりじゃない』の再放送があるらしいのですがBSフジはうちでは見れないなぁ、まぁ何かの機会で見れた時は喜びましょう☆

映画学校時代… ただ想うがままに、ルールを無視してがむしゃらに映画を作っていました。 一緒に映画を作っていた仲間が映画『GANTZ』のスタッフにいたり、寛平さんのアースマラソンのカメラマンをしていたり、この業界で生き残っている仲間はみんな骨太ですね。みんなの活躍が嬉しく励みになり創作力を後押ししてくれます。そんなことを思い2月になりました。まずは、風邪を治して新作短編映画『愛に行く』(仮題)の企画書を提出します。



にほんブログ村 映画ブログ 映画監督・映画俳優へ
にほんブログ村

にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村

スポンサーサイト

この記事へのコメント

管理人のみ通知 :

トラックバック


プロフィール

Seckie

Author:Seckie
出身地:熊本
学歴:日本映画学校・映像科 (12期)
愛称:セッキー

スタジオウーニッシュ代表

《 資格 》
◎ 介護福祉士
◎ ヘルパー2級
◎ 初級 障がい者スポーツ指導員
◎ 同行援護従業者 (一般)
◎ 重度訪問介護従業者
◎ 医療的ケア認定従業者
◎ 福祉用具専門相談員
◎ 上級救命技能
◎ 認知症サポーター

リンク
『千里 翔べ』の健吾くん
『上にまいります』予告篇
『上にまいります』特報
『上にまいります』スポット
『上にまいります』主題歌MV
『上にまいります』メイキング①
『上にまいります』メイキング②
『上にまいります』メイキング③
『上にまいります』完成試写 - 前半
『上にまいります』完成試写 - 後半
『上にまいります』打ち上げ
『上にまいります』ミニライブ
『上にまいります』絵コンテ
『上にまいります』未公開映像
『てるてる坊主と金魚姫』主題歌MV
『てるてる坊主と金魚姫』予告篇
人気ブログランキング
応援クリックありがとう
人気ブログランキングへ
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

感謝
Twitter
フェイスブック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
最新記事
最新コメント
カテゴリ
カレンダー
05 | 2018/06 | 07
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QR code
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。