FC2ブログ

救援募金参加

東北地方太平洋沖地震による災害のお見舞いを申し上げます。
このたびの地震により災害を受けられた皆さまに、心よりお見舞い申し上げます。一日も早い復旧を心からお祈り申し上げます。
とにかく節電の日々。電気代が前月と比べ¥3,000-以上 安くなりました。

3月16日から3月31日までを、更新しました。
新作短編映画『愛に行く』の制作準備の様子や、介助現場での気付きと日常を、少しずつ紹介しています。

3月16日(水)
いつ地震(余震)が起こっても大丈夫なように部屋の片付け。
というより断捨離。
夜、利用者さんの就寝介助。先日の地震にかなり驚かれたようでしたが怪我もなく無事でした。良かった。

3月17日(木)
沙藍のワンマンライブの編集と、まだ終わらない新作短編映画『愛に行く』の企画書作成。
夜、利用者さんの就寝介助。

3月18日(金)
朝、利用者さんの起床介助および移動介助~デイサービス勤務。
デイにて “桜” のちぎり絵を行いました。指先と頭をけっこう使います。みなさん休憩をとりながら創作に熱中されました。
気分は山下画伯!?

3月19日(土)
訪問~移動介助。今日は秋葉原へお出かけ。

3月20日(日)
新作短編映画『愛に行く』の企画書作成。もう少しで完成です。
完成次第、各関係者様に順次送らせていただきます。Soon…

3月21日(月)春分の日
移動介助。某施設がお休みのため、自宅での見守りになりました。

1_20110406211714.jpg
今宵は綺麗な満月でした。

3月22日(火)
5月に開催される友達のソロライブの撮影と編集の依頼を受けました。最低4カメは使いたいので映像の仕事仲間に連絡。いつもそうですが、撮影する機材の統一とスケジュールの問題が尽きません。

3月23日(水)
銀座にあるEIZOへ編集モニターのリサーチ。とても親切に液晶パネルの説明をしてくださいました。ありがとうございます。
その後、ヨドバシAKIBAへ移動しフルHDでIPSパネル方式のモニターをリサーチ。結局、前から意識していたMITSUBISHIのモニターを購入しました。HDMI端子が2つ付いているので1つはレコーダーを経由して地デジ用、もう1つをFinal Cut Proからの出力で使用します。(もちろん非光沢モデル)
そして、ついにハードディスク内蔵(1TB)の地デジやブルーレイが見れるレコーダーを購入しました。これで溜まってるVHSをブルーレイに書き出せます。(段ボール5箱分、約700本)地デジのことなど無知だったので一から説明していただき、おまけにHDMIケーブルやブルーレイディスクなどを頂きました。
今月の始めEOS-60DもヨドバシAKIBAで購入しました。店員さんがとても親切なので好きなお店です。
夜、利用者さんの就寝介助。

3月24日(木)
CIL北の事務所にて利用者さんの介助。職員さんが家で飼っているワンちゃんを事務所に連れてきました。とても可愛くて癒されました。
夜、利用者さんの就寝介助。バラエティ番組を見ながらほっこりです。

3月25日(金)
朝、利用者さんの起床介助および移動介助~別の利用者さんの移動介助。

3月26日(土)
訪問~移動介助。今日は病院への付き添い。午後から新宿へ移動し被災された障がい者の方々へ救援募金の活動に参加。募金箱をぶら下げて看板を掲げたのはカブスカウトをしていた小学生以来。千円札を寄付される年配の方が多かったように感じます。
また若い学生たちも財布の中から小銭を出し寄付してくれて「少ないですけど役にたててください、頑張りましょう!」と声をかけてくれました。その一言に救われますね。(後日、聞いたらうちの事業所だけで約2万円の救援募金が集まったそうです。他の団体と合わせると2ケタは集まっているかも☆)
詳細 → 東京都自立生活センター協議会(TIL)

3月27日(日)
勤務先のデイサービスのヘルパーさん2人が転勤。送別会に行けなかったので無理矢理、会いに行きました。
昨年の末、デイの忘年会にて新作短編映画『愛に行く』の製作費をカンパしてくださいました。本当に嬉しかったです。旅立たれる前、映画『てるてる坊主と金魚姫』のDVDをプレゼントしました。
夕方、沙藍と待ち合わせをし、お花を買って京子さんのお見舞い。抗がん剤の治療がいよいよ開始されました。足の浮腫も心配です。
本人はジョークを言ったりして笑顔で明るい、いつもの京子さんでした。早く癌が治ることを引き続き祈っていきたいと思います。

3_20110406212029.jpg
お隣のにゃんこが久しぶりに遊びにやってきました。

4_20110406212051.jpg
ベランダの境を潜って前足で網戸を開けて入ってくるんですよ!
この可愛さに毎回、癒されています。

3月28日(月)
移動介助。今日は某障がい者団体の役員会議のお手伝いをさせていただきました。
CIL北の事務所に寄って職員さんから頼んでいた「うりずん No.63」の増刷、計30部をいただきました。

2_20110406211903.jpg
『てる金』関係者や興味のある方々へ配布いたします。この「うりずん」という機関誌は北区の施設や図書館でも読むことができますよ。

3月29日(火)
沙藍のワンマンライブ編集。ほぼ仮編は終了。これから最終的な微調整に入ります。
初のブルーレイをAmazonにて購入。「ベスト・キッド」「エクスペンダブルズ」の濃い2本です。その映像の美しさに圧倒されました。
A SECKIE MOVIEは『愛に行く』の次の作品からブルーレイ完パケを目指しています。聴覚障がい児の映画になる予定です。
2012年、撮影予定!!

3月30日(水)
ツタヤで前から気になっていた「折り梅」という認知症高齢者の実話の映画を借りて観ました。次回作を撮る上で参考になりました。エンドロールを見ていたらスタッフ枠に、日本映画学校時代の同期が何人かいました。2001年の作品なので学校を卒業して間もない頃に参加し、この認知症(製作当時は名称改正前で痴呆)という題材に考えさせられる部分がたくさんあったように思います。
その頃、私は福祉や介護とは無縁で役者として舞台上で芝居をしたり、香港映画「痩身男女」の制作をしていました。
夜、利用者さんの就寝介助。バラエティ番組を見ながらほっこりです。

3月31日(木)
区役所の障がい課でガイドヘルパーについて聞いたら募集や受付はしていないとのこと。どこでガイドヘルパーの資格を取れるんだろう?
介護福祉士の受験前に取れる資格は取って、もっとヘルパーとして勉強したいと考えています。
沙藍のワンマンライブの編集をしようとしたら、外付けハードディスクが起動せず…困った。WDの外付けはスイッチボタンを長押ししないと起動しなくて少々ボタンが曖昧。次、購入する外付けハードディスクは他社製にしてみようかな。
夜、利用者さんの就寝介助。バラエティ番組を見ながらほっこりです。



にほんブログ村 映画ブログ 映画監督・映画俳優へ
にほんブログ村

にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村

スポンサーサイト

この記事へのコメント

管理人のみ通知 :

トラックバック


プロフィール

Seckie

Author:Seckie
出身地:熊本
学歴:日本映画学校・映像科 (12期)
愛称:セッキー

スタジオウーニッシュ代表

《 資格 》
◎ 介護福祉士
◎ ヘルパー2級
◎ 初級 障がい者スポーツ指導員
◎ 同行援護従業者 (一般)
◎ 重度訪問介護従業者
◎ 医療的ケア認定従業者
◎ 福祉用具専門相談員
◎ 上級救命技能
◎ 認知症サポーター

リンク
『千里 翔べ』の健吾くん
『上にまいります』予告篇
『上にまいります』特報
『上にまいります』スポット
『上にまいります』主題歌MV
『上にまいります』メイキング①
『上にまいります』メイキング②
『上にまいります』メイキング③
『上にまいります』完成試写 - 前半
『上にまいります』完成試写 - 後半
『上にまいります』打ち上げ
『上にまいります』ミニライブ
『上にまいります』絵コンテ
『上にまいります』未公開映像
『てるてる坊主と金魚姫』主題歌MV
『てるてる坊主と金魚姫』予告篇
人気ブログランキング
応援クリックありがとう
人気ブログランキングへ
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

感謝
Twitter
フェイスブック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
最新記事
最新コメント
カテゴリ
カレンダー
07 | 2018/08 | 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QR code
QR