FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

沖縄にてボランティア

4月17日から30日までを、更新しました。
新作短編映画『愛に行く』の制作準備の様子や、介助現場での気付きと日常を、少しずつ紹介しています。


4月17日(日)
「魔法少女まどか☆マギカ」にハマる。一気見。最終回をタイマー予約する始末。諸々、映画関係打ち合わせ。

4月18日(月)
再び「魔法少女まどか☆マギカ」一気見。こんなにもハマるとは思ってなかった。「魔法少女まどか☆マギカ」のサントラを聞きながら事務的作業する始末。

4月19日(火)
沙藍のワンマンライブ色調整。カット割りをしすぎて膨大な調整に。同時にKOUKI君の5.15ライブ宣伝動画の編集開始。しかし、途中で外付けHDの調子がまた悪くなりフリーズ…

4月20日(水)
外付けHDの復旧見込み無し… 編集作業一時停止の状態…。 気分を変え、役所に提出用の映画『てるてる坊主と金魚姫』のチャリティ上映会提案書を作成。 夜、利用者さんの就寝介助。バラエティ番組を見ながらほっこり。

4月21日(木)
外付けHDのメーカーに問い合わせ、復旧のやり方を教わる。それでも治らない… 困った。納品間近の作品が3本ありました。今さら一から編集のやり直しは不可能。3年分のデータが起動せずお手上げです、ヤバイ!! 事務所にて利用者さんの介助。介助後、別の利用者さんの就寝介助。 本日よりCIL北のホームページにて映画『てるてる坊主と金魚姫』を観ていただいた方々の感想及び推薦文が見れるようになりました。

「てる金」感想
CIL北ホームページ左側のポスターの下をクリックすると見れます☆

4月22日(金)
朝、利用者さんの起床介助と移動介助。帰宅後、タイマー録画しておいた「魔法少女まどか☆マギカ」最終回を鑑賞。イイ!! 明後日から沖縄でボランティアをさせていただくので、その前に区議会議員・区長選挙の期日前投票に行きました。 外付けHDの復旧に成功!! 3年分のデータと納品前の構築ファイルが戻ってきました。本当に良かった☆ 新作『愛に行く』の企画書を訂正~再び清書。まだ各関係者様に郵送できていない現状。

4月23日(土)
訪問~移動介助。今日は秋葉原へお出かけ。介助の休憩中、いつものヨドバシAkibaにてH4nというレコーダーを購入。店員さんの親切な説明が分かりやすくて良かった。次のヘルパーさんに引き継いで、再びヨドバシAkibaへ戻り今度は新しい三脚を購入しようとしたら、人気の商品のため売り切れでした。「来週、ライブの撮影があり三脚がどうしても必要で…」と、こちらの要求を伝えると「分かりました、絶対に間に合うよう何とか取り寄せます」といつものように頼もしい返答。それから撮影のテクニックや簡易ステディカムについて丁寧に説明していただきました。毎回、お世話になります。撮影機材と家電は全てヨドバシAkibaにて購入したことになります。以前は新宿西口店でしたけど。帰宅後、明日からの沖縄行き荷物のパッキング。

4月24日(日)
本日より3泊4日で某特別支援学校の修学旅行のボランティアで沖縄へ。(初の沖縄!!)
羽田空港に集合し出発式。ボラさんの自己紹介で意気込みを語るも肝心な名前を言い忘れるという凡ミス。実はもの凄い体調不良で立っているのが精一杯でした。当日の朝、ボラをキャンセルしたくなるぐらい気持ちが悪かったのです。頭が回っていない…。担当する自閉症の青年を紹介され引率開始。とにかくよく動き回る青年で手を繋いでないと迷子になるかもと思い手を繋ぐも、こちらは体調不良で動きはスロー。これではどちらが引率されているか分からない。といった感じで飛行機に乗り込み無事に沖縄へ到着。
バスに乗りまずは首里城見学から。私は珍しくいきなりの車酔いでダウン。だがそんなことは言ってられない。引率だ!! 青年は首里城内を駆け巡る。あまりにもペースが早いので「もっとゆっくり見よう、これは王様が座った椅子なんだって、凄いね~」と言うもチラ見でダッシュ。あまりのキツさに途中リタイアを考えましたが、それでは彼のために良くないし自分は何のために沖縄に来たのか…、沖縄の神様に祈りました!!
すると奇蹟は起こり、神がかり的に私の体調不良は徐々に驚異的な回復をみせるのです。もう大丈夫。彼の見る景色・行く先・沖縄の文化や歴史・卒業後に活かせる社会的なルールの説明をしました。
ホテル到着後はすぐに検温~大浴場にて入浴~バイキング形式の夕食~自由時間(荷物整理・日記記入など)
ボラという立場でしたが夜のミーティングに参加させていただきました。ミーティング後、充分な睡眠をと思っていましたが甘かった。同室のもう1人の自閉症の青年のいびき、そして担当の青年の身動き、4時間ぐらいしか寝れませんでした…。
初日の感想。なかなか言うことを聞いてくれずどうすればいいのか悪戦苦闘でしたが、彼には彼なりのやり方があるのです。彼の中のルールを崩しては介助者として失格です。思うようにはいかないけど、彼に合わせてその中で自分に何ができるのか!? ということを学び考えました。(24時間一緒に行動を共にするので一服は床に入ってからの数分。何十時間ぶりに吸う煙草が至福のひとときに☆)

4月25日(月)
6:30起床。検温を済ませ朝食後、ビーチでのレク。透き通った海にみんな大はしゃぎ。蝶々園での昼食後、美ら海水族館へ。8メートルのジンベエザメは圧巻!! とにかく青年は館内を駆けて行くので引き止めるのが大変。班行動でもあるのではぐれないように気をつけました。イルカショーも良かったです。夢のような一時を過ごしています。
ホテルに戻り検温~大浴場にて入浴~バーベキュー。そして地元の民謡ライブ「涼風」を聞きました。アンコールはみんなで踊り大盛り上がり!! 島の人たちの温かさに感動です。
就寝前、ミーティングに参加。そして浜辺の喫煙所にて一服。波の音が心地よく癒されます。自分に今、試されていること、想います。

4月26日(火)
6:30起床。検温を済ませバイキング形式の朝食。今日はおきなわワールドにてシーサーの絵付け体験。担当の青年にマンツーマンでしたがこの頃から周りの生徒たちが私のことを「先生、先生~」と呼んでくれるようになり少しの時間だけ担当の青年を職員さんに預け他の生徒たちと触れ合うようになりました。
エイサーショーを見ている時、担当の青年が獅子を見て「怖いよ」と私の腕をギュッと掴みました。バスで移動中の時は私の顔を見て微笑んでいます。愛おしいです。始めは他の生徒とは違いアクティブすぎるこの青年とどう向き合うか必死でしたが、だんだんとお互いがお互いに感情移入しこれはお別れする時に泣くな…と思いました。
気をとりなおして平和祈年資料館を見学。館内をほぼ駆け足でチラ見。それでもいいと思うようになりました。なぜなら彼が「戦争はダメ」と言ったからです。ちゃんと知っているんです。きっと我々が気づいていない色んなことも。
今夜はミーティングには参加せず青年と枕を並べ将来について語り合いました。おやすみのチューもハグもしました。明日でお別れなんて寂しいかぎりです。

沖縄
唯一、撮影した沖縄写真1枚「宿泊していたホテルからの眺め」

4月27日(水)
6:30起床。検温を済ませバイキング形式の朝食。青年が私の肩に手を回し肩組みしながら食べます。その姿を職員さんが見て「情が移ってくるでしょ」と言います。特別支援学校の教師の醍醐味を肌で感じました。
朝食後、国際通りを見学。昼食をとり那覇空港へ移動。あっという間の沖縄ボラ体験。羽田に到着し青年が突然、泣き出しました。沖縄が楽しくてこれでおしまいという現実が辛かったみたいです。
解散式… 最後は迎えに来ていただいた親御さん方や、職員さん・生徒の前で一言感想を述べ、青年のお母さんに沖縄での様子をお伝えしました。そしてついにお別れの時がやってきました。「沖縄楽しかったね、またどこかで会おうね、さよなら」青年の目に涙が、私も涙が…。
3泊4日、初の沖縄にてボランティア。これにて終了!! でもきっとこの続きが待ち受けているんだろうなぁと思います。その続きを楽しみにしてヨドバシAkibaへ注文していた新しい三脚を引き取りに行き、一旦帰宅し荷物を置いて利用者さんの就寝介助へ。

4月28日(木)
少し風邪っぽい… 自宅にて作業。 夜、利用者さんの就寝介助。バラエティ番組を見ながらほっこり。

4月29日(金)昭和の日
朝、利用者さんの起床介助。認知症高齢者の方に怒鳴られる。少々ショック…。
夕方から予定していたKAKADOでのライブ撮影をキャンセル。体調不良で撮影どころではありませんでした…。EOS-60Dによる撮影の練習をお願いしていたのですが本番ではなくよかった。撮影の練習は次回に持ち越しになりました。KOUKI君の5.15ライブ宣伝動画の編集。

4月30日(土)
訪問~移動介助。今日はお台場ヴィーナスフォートへお出かけ。
東京テレポートの駅でエレベーターに乗る際、沖縄での引率ボラで一緒の班だった生徒さんにまさかの遭遇。(介助者はうちの事業所の先輩)なにか縁があるんでしょう、その自閉症の青年にちょっとした運命を感じ4人で行動を共にしました。今日も体調不良でしたが何とか10h乗り切った。
介助後、池袋へ移動し新作短編映画『愛に行く』の打ち合わせ。映画監督の西條さんからアドバイスをいただきました。頼りになる兄貴です。お互い今年1本の映画を撮ります。完成したら打ち上げは香港で行う約束をしました。友達の香港の映画監督たちと飲み明かします。きっと楽しい打ち上げになるでしょう。
それまで加油!! ナンクルナイサ~☆

企画書叩き台
新作短編映画『愛に行く』の企画書叩き台
早く企画書決定稿を清書して各関係者様に渡さねばっ。これからしばらくは交渉ごとと脚本の執筆とロケハンが続きます。今作のゲストスターに要注目です!!


お問い合わせ
映画『てるてる坊主と金魚姫』公式HPに “お問い合わせ” のページを追加しました。
あなたの街でチャリティ上映会してみませんか? 主催者様募集中です、よろしくお願いいたします。



5.15 KOUKI PRESENTS「KOUKI MUSIC DICTIONARY LIVE 2011」宣伝動画15分、完成しました!!
OPEN 18:00 | START 18:30 | DOOR ¥3,000-(子ども12歳以下¥2,000-) 別途+1D
会場:GRAFFITIチケットフォームはこちらから
当日、映像監督として初の一眼デジタルにてライブをShooting!!
お時間ある方、ぜひお越し下さい☆



にほんブログ村 映画ブログ 映画監督・映画俳優へ
にほんブログ村

にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村

スポンサーサイト

この記事へのコメント

管理人のみ通知 :

トラックバック


プロフィール

Seckie

Author:Seckie
出身地:熊本
学歴:日本映画学校・映像科 (12期)
愛称:セッキー

スタジオウーニッシュ代表

《 資格 》
● 介護福祉士
● ヘルパー2級
● 初級 障がい者スポーツ指導員
● 同行援護従業者 (一般)
● 重度訪問介護従業者
● 医療的ケア認定従業者
● 福祉用具専門相談員
● 上級救命技能
● 認知症サポーター

リンク
「千里 翔べ」の健吾くん
「千里 翔べ」 スポット
「千里 翔べ」 あそどっぐコント
「千里 翔べ」 グリーンバードの活動
「千里 翔べ」 完成披露試写会
「千里 翔べ」 パイ投げ
「上にまいります」 予告
「上にまいります」 特報
「上にまいります」 スポット
「上にまいります」 優先エレベーターのシーン
「上にまいります」 主題歌MV
「上にまいります」 完成試写-前半
「上にまいります」 完成試写-後半
「上にまいります」 スピンオフ
「てるてる坊主と金魚姫」 予告
「てるてる坊主と金魚姫」 主題歌MV
「てるてる坊主と金魚姫」 完成試写-前半
「てるてる坊主と金魚姫」 完成試写-後半
オレンジリボンたすきリレー PV
「ここがすき」 南相馬より
「くまもと2016」
「くまもと2017 April」
熊本復興支援チャリティ映画会
感謝
Twitter
フェイスブック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

人気ブログランキング
応援クリックありがとう
人気ブログランキングへ
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

QR code
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。