スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

一眼デジタルの勉強

5月16日から31日までを、更新しました。
一眼デジタルでの撮影や、介助現場での気付きと日常を、少しずつ紹介しています。
現在、新作短編映画『愛に行く』の制作準備はお休み中・・・



5月16日(月)
渋谷のエイペックスに「515」の撮影機材を返却。その後、渋谷のアップルストアに行き新しく登場したiMacについて質問。ちょうどファイナル・カット・スタジオのセミナーをやっていたので聞いてきました。約4時間居座りました。無料で多くのことを吸収。まだまだパソコンもソフトも勉強不足。今度、One to One申し込もうかな?

5月17日(火)
「515」の映像を一部、外付けHD(RAID1)へ転送。他のSDカードに記録した映像はパソコン自体が保つか不安なため、しばらく転送しないで待機。新しくパソコンを買い替えるまで他の映像編集も待機。また素材を認識しなくなると困るので外付けHDのメーカーに三度問い合わせ。新たな修復のやり方を教わる。この方法は下手したらデータが全て消えるので、新しいパソコンが来てから試してみる予定です。
本日より、Facebook【堀河 洋平(セッキー)】を始めました。みなさまよろしくお願いします。

5月18日(水)
自閉症の高校生の移動介助。気持ちは映画『海洋天堂』のジェット・リー!? 夜、脳性マヒの方の就寝介助。

5月19日(木)
オンライン・アップルストアにてiMacをカスタマイズし注文しました。諸事情により一旦キャンセルに…。早く編集したいのに…。夜、脳性マヒの方の就寝介助。バラエティ番組を見ながらほっこり。

5月20日(金)
朝、脳性マヒの方の起床介助および移動介助~デイサービス勤務。デイにて利用者さんと将棋。2敗しました、相手は強敵です!! 本日は太鼓と踊りのボランティアさんが来て大盛り上がり。映画『てるてる坊主と金魚姫』の挿入歌でもある「東京音頭」をみんなで踊りました。(なぜか御下げを付けられました。)

5月21日(土)
脳性マヒの方の訪問~移動介助。上野のアメ横で買い物し秋葉原へ。アメ横は高校生の時に修学旅行で初めて来て、映画学校の頃は夜間の警備員のバイトで何度も来て、役者していた頃はボイトレで通った思い出の地です。香港の旺角(MongKok)に少し似ているので香港に行きたい方は訪れるといいかも☆

5月22日(日)
映画『てるてる坊主と金魚姫』に出演していただいたチアリーダーの応援&撮影で久々の川崎球場へ。今シーズンより中学の同級生も参戦しています。もう1人の中学の(小学校も!!)同級生と一緒に見に行きました。

チア&キッズチア
試合開始前にみんなで記念写真

orie
映画『プロジェクトL』と、映画『てるてる坊主と金魚姫』に出演してくれたOrie.

ジャンプ
シャッター速度を調整すると動きが止まったように見える。

キック
EOS-60Dにて465枚Shoot.

全員で
試合には負けてしまいましたが、みんな笑顔が素敵で輝いていました☆☆☆

5月23日(月)
脳性マヒの方の移動介助。久々のボッチャ。某施設内に同じ事業所のヘルパーが3人。みんなそれぞれ移動介助中でした。オンライン・アップルストアにてiMacをカスタマイズし注文しました(二度目)。 今度は大丈夫そう☆

5月24日(火)
映像編集ができないと納期の問題もありフラストレーションが溜まる一方。この間に新作短編映画『愛に行く』の企画書と脚本を書き上げようと向き合うが気分が乗らなかったりする…。なので、ひそかにケアマネの勉強中。(その前に介護福祉士の勉強もやらないと)

お隣のにゃんこ
お隣のにゃんこが遊びにやってきました。

5月25日(水)
自閉症の高校生の移動介助。池袋に遊びに行きました。彼の好きな物がだんだん分かってきました。利用者さん(認知症高齢者)のケアマネが今月いっぱいで辞めるそうです。理由を聞いたら腑に落ちません。利用者さんを放置したあげく責任回避でまるで逃げるよう… この怒りをどこへ? 夜、脳性マヒの方の就寝介助。

5月26日(木)
事業所の代表と映画『てるてる坊主と金魚姫』のチャリティ上映会提案書、及びDVDを区へ提出しに行きました。障がい者の生き方を伝え、子供たちや障がい者と関わりのない方々へ障がい者を知っていただくチャリティ上映会を企画しています。現在、区で審査中です。良き返答がいただけることを祈ります。
夜、脳性マヒの方の就寝介助。バラエティ番組を見ながらほっこり。

てる金 poster
映画『てるてる坊主と金魚姫』ポスター(※DVD発売中!!)

5月27日(金)
朝、脳性マヒの方の起床介助および移動介助。午後より別の脳性マヒの方の移動介助。ボッチャの練習です。ボッチャのお手伝いをさせていただきながらみんなに感心しています。最近、私は何も運動をしていません。昔は毎日アクション(殺陣)などの稽古をしていたのに…。ストレッチやジョギングを再開したいと思っています。

5月28日(土)
脳性マヒの方の訪問~移動介助。今日は新宿へお出かけ。利用者さんと外出する際にいつも感じることですが、人間嫌いになる出来事が起こるのです。今の日本の状況を考えると自己中心的な人は減って、相手の立場を想いやれる人が増えてもいいと思うのですが…。
車いすの方がデパートでエレベーター待ちをして、エレベーター内が満員だった時、エレベーターの中にあなたがいたとします。あなたは降りて車いすの方にゆずりますか? それとも知らんぷりをして自分の目的を果たしますか? 残念なことに、たいていの人は後者です。
こういうケースは10回のうち1回の割合でゆずっていただける方と出会えます。(※5年間の介助者としての経験上) さみしい世知辛い世の中です。心の中では、ゆずりたいと思っていても行動に移せない人も多いようです。勇気を出しましょう、後悔しない自分のために、喜んでくれる誰かのために。

5月29日(日)
大晦日、ツイッターに書いた今年の上半期の目標である【認知症サポーター】は受講済み。しかし【ガイドヘルパー】はまだ受講していません。本日、資料を請求しました。地域やスクールによって値段が違うようで(2万~4万円代) 視覚障がい者移動支援と全身性障がい者移動支援、2つの内どちらかを選んで受講もできるし、両方とも受講できるそうです。下半期の目標は来年受ける【介護福祉士】の勉強と、新作短編映画『愛に行く』を完成させること。国家試験と新作短編映画、プラス映像仕事に通常の訪問&移動介助、同時にやれるだろうか…? あと秋には○○も!!
頑張ろう、2011年下半期が踏ん張り時だ。

5月30日(月)
脳性マヒの方の移動介助が休みになったので事業所へ顔出し兼、移動費の領収書渡し。職員さんに再来月発行される「うりずん」の原稿を頼まれました。写真付き2ページ。北区の図書館や施設などで読むことができますので是非☆ 三度、映画の宣伝もさせていただきます。
先日、事業所内で上映会を行った映画『さようならCP』のDVDを借りました。原一男監督の脳性マヒ者のアクション・ドキュメンタリー作品です。“性” も描かれています。原監督の『ゆきゆきて進軍』は日本映画学校時代に授業で鑑賞したことがありました。親に向かっておしっこをするシーンが印象的で今でも覚えています。「これが映画ですか!?」と当時、講師に反論しましたが今だと映画だと受けとめることができるでしょう。よく映画仲間と飲み会で話すのが “ドキュメンタリーはエンターテイメントか!?” 親におしっこを引っかけ親を泣かせる映画がエンターテイメントになるのか!? 観た人の受け止め方次第でしょうが難しいテーマです。私の作品は今は真逆の位置にありますが、いつかは凶暴的な人間の内側をえぐるような障がい者の映画も作ってみたいと考えています。既に構想はありますが怖くて企画書にすらできません。まぁ、時期がきたら。

さようならCP
映画『さようならCP』(DVDには字幕を付けてほしかった…)

5月31日(火)
アップルストアから連絡がきて、早くて今週末にはカスタマイズしたiMacが届くらしい。ようやく映像編集復帰!! 今日は沙藍KOUKIくんが出演するライブ「~As feel~ presents・Shaking a heart with a song 22」の撮影で御茶ノ水KAKADOに行きました。今回は動画ではなくスチール・カメラマンとして。EOS-60Dにて413枚Shoot. 光量の少ないライブ会場での露出設定やピント合わせは難しい…。勉強になりました。(前回のチアではシャッター・スピードに重点を置き撮影の勉強)
kakado sara
初めてのKAKADOにて、初めての「Shaking~」シリーズの撮影。

sara
07年から沙藍ばっかり撮っています。iPhotoは沙藍だらけ(笑)

kouki
09年、沙藍の舞台「さよならエンジェル」で出逢ったKOUKIくん。

kouki kouki
また彼の音楽に泣かされました。

sara with kouki
Sara with KOUKI.



にほんブログ村 映画ブログ 映画監督・映画俳優へ
にほんブログ村

にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村

スポンサーサイト

この記事へのコメント

管理人のみ通知 :

トラックバック


プロフィール

Seckie

Author:Seckie
出身地:熊本
学歴:日本映画学校・映像科 (12期)
愛称:セッキー

スタジオウーニッシュ代表

《 資格 》
◎ 介護福祉士
◎ ヘルパー2級
◎ 初級 障がい者スポーツ指導員
◎ 同行援護従業者 (一般)
◎ 重度訪問介護従業者
◎ 医療的ケア認定従業者
◎ 福祉用具専門相談員
◎ 上級救命技能
◎ 認知症サポーター

リンク
『千里 翔べ』の健吾くん
『上にまいります』予告篇
『上にまいります』特報
『上にまいります』スポット
『上にまいります』主題歌MV
『上にまいります』メイキング①
『上にまいります』メイキング②
『上にまいります』メイキング③
『上にまいります』完成試写 - 前半
『上にまいります』完成試写 - 後半
『上にまいります』打ち上げ
『上にまいります』ミニライブ
『上にまいります』絵コンテ
『上にまいります』未公開映像
『てるてる坊主と金魚姫』主題歌MV
『てるてる坊主と金魚姫』予告篇
人気ブログランキング
応援クリックありがとう
人気ブログランキングへ
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

感謝
Twitter
フェイスブック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
最新記事
最新コメント
カテゴリ
カレンダー
05 | 2018/06 | 07
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QR code
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。