FC2ブログ

新しいiMac

6月1日から15日までを、更新しました。
映像仕事や、介助現場での気付きと日常を、少しずつ紹介しています。現在、新作短編映画『愛に行く』の制作準備はお休み中・・・



6月1日(水)
自閉症の高校生の移動介助。新宿に遊びに行きました。ヨドバシカメラにiPad2があったので触ってみました。筆のように文字を書けるアプリケーションに夢中になる青年。なんだか凄く面白そう。他にも色々な機能があって、ひょっとしたら私より使い方上手かも!? とても楽しめました。移動介助中、デイの所長から電話があり新たな介助依頼が入りました。障がい児の起床介助だそうです。楽しみ☆
昨夜、撮影したKAKADOでのライブ・スチールの色補正。さすがに400枚以上は大変だ。
夜、脳性マヒの方の就寝介助。バラエティ番組を見ながらほっこり☆ および認知症高齢者の方の入浴声かけ。拒否が出てしまい断念…。

6月2日(木)
2_20110616113706.jpg
ついにカスタマイズしたiMacが我が家に到着!!
上海からやってきたようです。27インチのコアi7、ドライブ1TB、メモリ8GB(今後増設予定で最大16GB)、グラフィックカードはもちろん2GB. フルHDの動画編集に耐えられる環境が整いました。

1_20110616113729.jpg
まずは今まで使用していたiMacからファイル移行。
移行されたのか分からずアカウントにも手間取ってしまいアップルに電話。分からないことがあれば即聞いています。なので即問題解決します。お世話になります。明日は、いよいよ外付けHDを接続し修復のリトライ!!
夜、脳性マヒの方の就寝介助。バラエティ番組を見ながらほっこり☆

6月3日(金)
朝、脳性マヒの方の起床介助および移動介助。午後より以前から認識しなくなった外付けHDの復旧作業。12時間かけても駄目でした…。専門の会社に依頼するしか方法がないですね、見積もりがどうなるか!? 金額によっては諦める方向。

6月4日(土)
脳性マヒの方の訪問~移動介助。上野へお出かけ。東京国立博物館に行き「手塚治虫のブッダ展」と「写楽」と「日本美術の流れ」を立て続けに見ました。漫画『ブッダ』を読みたくなり、映画『手塚治虫のブッダ ー赤い砂漠よ!美しくー』を観たくなりました。館内は人が多くて初めての人酔い…。東京に出てきてだいぶ経つのに…。

4_20110616113756.jpg 3_20110616113818.jpg
「手塚治虫のブッダ展」チラシ

6月5日(日)
脳性マヒの方の訪問~移動介助。栃木へお出かけ。久々の13h.
Do As Infinityのライブ同行。大宮を過ぎた辺りから景色がのどかになり実家に帰省した気分。久々に聞くDo Asのライブは迫力があって、伴ちゃんのトークも面白くなっていて楽しめました☆ (これまで2回ライブに同行 @横浜・@横須賀) 会場でのスタッフの対応が素晴らしく、帰りは田園から聞こえる“蛙の合唱”におもわず笑!!

2_20110616113843.jpg
「LIVE TOUR 2011 ~EIGHT~」チラシ

6月6日(月)
脳性マヒの方の移動介助。今日は某団体の定例会のお手伝い。気仙沼大島にボラで行かれた方の話を聞けました。(義援金を直接届けに!!) 撮影された街並の写真を見ましたが胸が痛みます。気仙沼大島は、島の両サイドから津波がきて道路が吹き飛んだそうです。また高台に避難された方が海の底を目撃したそうです。人生の終わりを痛感したと言います。ニュースなどで報道されていることではなく、現地での体験談を聞けました。

6月7日(火)
新しくカスタマイズしたiMacの調子がイマイチ。またアップルへ電話。30分やりとりして何とか問題は改善。先月、撮影したKAKADOでのライブ・スチールをCD-Rにしました。18日に開催する【第5回★昭和53年会】の時に納品予定。映像と比較するわけではありませんが写真は楽。色を補正すればカット割りや、全体の構成、音編をしなくて、DVDのメニューやチャプターも構築する必要がない。精神的に救われます。

6月8日(水)
自閉症の高校生の移動介助。渋谷に遊びに行きました。久々のセンター街を散策。学校で沖縄でのボラの時、担当させていただいた自閉症の高校生のお母さんと偶然再会しました。青年はいつも修学旅行のしおりを見ているそうです。しおりは既にボロボロになっているそうで、それでも毎日見ているといいます。よっぽど楽しかったんでしょうと。4日間ずっと一緒にいましたから私のことも思い出しているのでしょうか? 一緒にご飯を食べたこと、一緒にお風呂に入ったこと、布団を並べて寝たこと。そして心を通わせたこと。
夜、脳性マヒの方の就寝介助。バラエティ番組を見ながらほっこり☆ および認知症高齢者の方の入浴声かけ。拒否なく今夜はあっさり浴室へ!! 気持ち良さそうに入浴されました。チームケア(一部の素敵な事業所)の作戦勝ちでした☆

6月9日(木)
外付けHDのメーカーへ諸々確認の電話。データ復旧の会社へ問題となっている件で電話~依頼~見積もり。結果、データの復旧は諦めることにしました。昨年10月に行われた沙藍のワンマンライブはあと数時間仕上げの編集を行えば完成~納品でしたが未完となってしまいました。チアのミニ・ドキュメンタリーや「515ライブ」のリハーサル&インタビュー映像、他の作品もパー。3ヶ月かけて約1000カットの構築が一瞬にして消えました。楽しみにされていた皆様、誠に申し訳ございません。
午後より事業所にて脳性マヒの方の介助。みんなの給料計算しました。みんながどれぐらい稼いでいるか知りました。夜、脳性マヒの方の就寝介助。バラエティ番組を見ながらほっこり☆

1_20110616123443.jpg
映画『てるてる坊主と金魚姫』のチャリティDVD収益から一部、被災地へ義援金を送りました。
被災された障がい者の方々の支援に使っていただけるそうです。
ゆめ風基金

6月10日(金)
朝、脳性マヒの方の起床介助および移動介助。それから新規の利用者さんのことでデイへ。初めての障がい児を担当させていただくことになりました。起床介助および送迎車まで送り出し。来週から早起きになります。近所なのでチャリ通です。
最新のiMacを購入して月々の分割支払いもあるので何か1つぐらい我慢しようと思いました。なのでこのタイミングでおもいきって禁煙!! 1年で約¥80,000-の節約になります。ようやくHD動画編集の環境が整い「515ライブ」SDカード読み込み再開。

6月11日(土)
脳性マヒの方の訪問~移動介助。上野・秋葉原へお出かけ。雨が止んで良かった。
「515ライブ」SDカード読み込み全て終了。(早い!! さすがスペックが前機とは違う!!) 明日から本格的に新しいiMacと外付けHD(RAID1)を使用して本編編集を始めます。来月にはDVDが発売されるのでとにかく急ぎ。その後に新作短編映画『愛に行く』の制作に入りますので各関係者の皆様、よろしくお願いいたします。おそらく撮影は秋になるだろうと… 当初は桜吹雪の中を認知症のおばあちゃんが歩く映画なんです!! と言っていましたけどね。

6月12日(日)
「515ライブ」本編編集。撮影前に3台のカメラの色をキッチリ合わせたので色補正で時間がかかる心配はなさそう。期待していたH4nレコーダーの音は残念ながら使えなかった。PAにフォーン端子があると聞かされていたけど当日は無いと言われ、アレって感じ? キャノン端子をカメラに繋いだ音声があるので大丈夫と思っていたら、何やら会場の音も同時に拾っていたらしくお客さんの話し声が若干聞こえる。初めて現場で使う機材なので勉強したのに… PAとの連携はクリアにはならなかった… STPでノイズ除去がうまくいけばいいけど試してみるほかない。あれだけメインスタッフと打ち合わせしたにもかかわらず正面からの寄りの画がほとんど撮れてないBカメ(怒!!) 10時間分の映像と音声を前にイライラがピーク!! 禁煙して3日目。煙草を買いに行きそうになりました…。本編仮編1/3終了。

6月13日(月)
脳性マヒの方の移動介助。都バスに乗って池袋へお買い物。バスの運転手さん親切。~ ボッチャの練習のお手伝い。

6月14日(火)
障がい児の起床介助。本日は顔合わせと研修。笑顔が可愛いまるで天使のような少年です☆
「515ライブ」メイキング(兼DVDトレーラー)の編集開始。6台のカメラを駆使したカット割り映像は予想以上に面白く、迫力があるものに仕上がりました。メイキング仮編1/3終了。

6月15日(水)
障がい児の起床介助のはずが高熱のためキャンセルに。免疫力があまりないそうです。無事を祈ります。
事業所から発行されている「うりずん」最新号の原稿書き。(7月発行) お題は“ワタシの時間” 映画と介助のことしかしていないので書く内容は決まってくる。夜、脳性マヒの方の就寝介助。バラエティ番組を見ながらほっこり☆ および認知症高齢者の方の入浴声かけ。拒否なく気持ち良さそうに入浴。しかし下着が見当たらず…!! 予備のを含め新しく購入したほうがよさそうです。夏へ向けて衛生面はクリアにしておきたい。Gも全滅させておきたい。
禁煙6日目。身体が軽くなった気がします☆

1_20110616113908.jpg
アイ・ヘルパースクールのチラシに映画のことが記載されていました。ありがとうございます。



にほんブログ村 映画ブログ 映画監督・映画俳優へ
にほんブログ村

にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村

スポンサーサイト

この記事へのコメント

管理人のみ通知 :

トラックバック


プロフィール

Seckie

Author:Seckie
出身地:熊本
学歴:日本映画学校・映像科 (12期)
愛称:セッキー

スタジオウーニッシュ代表

《 資格 》
◎ 介護福祉士
◎ ヘルパー2級
◎ 初級 障がい者スポーツ指導員
◎ 同行援護従業者 (一般)
◎ 重度訪問介護従業者
◎ 医療的ケア認定従業者
◎ 福祉用具専門相談員
◎ 上級救命技能
◎ 認知症サポーター

リンク
『千里 翔べ』の健吾くん
『上にまいります』予告篇
『上にまいります』特報
『上にまいります』スポット
『上にまいります』主題歌MV
『上にまいります』メイキング①
『上にまいります』メイキング②
『上にまいります』メイキング③
『上にまいります』完成試写 - 前半
『上にまいります』完成試写 - 後半
『上にまいります』打ち上げ
『上にまいります』ミニライブ
『上にまいります』絵コンテ
『上にまいります』未公開映像
『てるてる坊主と金魚姫』主題歌MV
『てるてる坊主と金魚姫』予告篇
人気ブログランキング
応援クリックありがとう
人気ブログランキングへ
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

感謝
Twitter
フェイスブック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
最新記事
最新コメント
カテゴリ
カレンダー
07 | 2018/08 | 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QR code
QR