FC2ブログ

訃報

7月16日から31日までを、更新しました。
映像仕事や、介助現場での気付きと日常を、少しずつ紹介しています。 現在、新作短編映画『愛に行く』の制作準備はお休み中・・・


7月16日(土)
脳性マヒの方の訪問~移動介助。介助中に仲間の訃報。闘病の末、昨夜 亡くなられたと。実は今日、利用者さんとお見舞いに行くはずでした。介助終わりの上野駅にて同じ仲間と電話で話しているうちに涙が。

7月17日(日)
一心不乱に納品前のライブDVDを編集。

7月18日(月)海の日
仲間の通夜。事業所や映画の仲間たちが参列。ご遺体を見て、ただただ「ありがとうございました。」という言葉しか出てきませんでした。

7月19日(火)
仲間の告別式。火葬場にて収骨もさせていただきました。素敵な脳性マヒの方で、素晴らしい女優でした。彼女と出逢っていなければ映画監督の私はいません。道を切り開いていただいた運命の人。感謝してもしきれません。

7月20日(水)
朝、障がい児の起床介助と移動介助。明日から夏休みなので今日が最後。しばらく会えなくなるので笑顔のお別れをしました。デイに寄って帰宅後、完成したライブ映像をDVD構築。 夜、脳性マヒの方の就寝介助。および認知症高齢者の方の入浴声かけ→拒否なく入浴。

7月21日(木)
自閉症の高校生の移動介助。作業所での実習、楽しそうです。右手を掲げ「ヤッター!!」と何度も私の顔を見て言います。介助合間にライブDVDのメニュー画面やチャプター画面の構築。初めての2層式メディア作成に苦戦。何度かエラーで書き出せずアップルへその都度電話。後、無事マスターDVD完成。 夜、脳性マヒの方の就寝介助。次から次に出てくるGを退治。

7月22日(金)
朝、脳性マヒの方の起床介助および移動介助~デイ勤務。折り紙で花火を作りました。利用者さんの誕生日会も☆ みんなで誕生日の歌を歌いました♪ 夜、久々に自転車で池袋へ移動。完成した「515ライブ」マスターDVDを納品しました。初のフルHD撮影と編集をさせていただいた約3時間の作品です。予約・購入のお問い合わせはこちらから。

7月23日(土)
脳性マヒの方の訪問~移動介助。新宿へお出かけ。外出中に人間嫌いになることがあります。以下。
■道路で電動車いすが進む先へ急に横入りする人がいます。巻き込まれる可能性もあるので危ないですよ。
■電車に乗る際、駅員さんが簡易スロープ(列車用車いす渡り板)を固定して電動車いすを誘導しているのにもかかわず横入りして先に乗る大馬鹿者がたまにいます。危ないので絶対に止めてください。
■電動車いすで移動しているとスピードを落とさず横を通過する車がいます。運転してる人の気がしれない…。これはバイクも自転車も同様です。運転マナーの悪い人が多いですよ!!

7月24日(日)
脳性マヒの方の移動介助。某障がい者団体のレクレ同行@秋葉原。ドンキホーテはエレベーターがなく荷物を運ぶ際に使われる社員用のエレベーターを使わせてもらいました。希望の階には降りられず不便で店内は通路が狭すぎ。ロイヤルホストは昼食時にもかかわらずエレベーターの使用はこの時間帯できません、と理解に苦しむ回答が。サイゼリヤで昼食。車いす用のトイレは無く、バリアフリーではなかったので不便。他区の障がい者団体と偶然会いました。秋葉原のバリアフリー・マップを作成しているとのこと。建物も人の心も早くバリアフリーになってほしい。

7月25日(月)
脳性マヒの方の移動介助。ボッチャの練習。

7月26日(火)
脳性マヒの方の訪問~移動~事務所介助。映画『てるてる坊主と金魚姫』区でチャリティ上映会を検討していただきましたが残念ながら前例がないとのことで上映できないことになりました。映画を審査していただいた役所側は「感動しました」とのことだけど…。前例がなければ作ればいいのに!! 買ったばかりのiMacが不良品だったとアップルから連絡がありました。電話で1時間半怒っていました…。

7月27日(水)
自閉症の高校生の移動介助。彼とは初めての遠出@江ノ島。夏休みの思い出にと考案しましたが、歩くのがとても遅いので目的地=展望台には辿り着けませんでした。

江ノ島2
江島神社へ行く階段の前で引き返すことに。

江ノ島1
江の島弁天橋から富士山が見えました。とても楽しんでくれたみたいで帰りの電車の中では、いつも以上のはしゃぎっぷり!!

夜、脳性マヒの方の就寝介助。バラエティ番組を見ながらほっこり ☆ および認知症高齢者の方の入浴声かけ→拒否なく入浴。

7月28日(木)
脳性マヒの方の事務所介助。iMacを無償の修理へ出しました。 夜、脳性マヒの方の就寝介助。玄関先で蛙と遭遇。室内ではGがうろちょろ。対虫への免疫が増していきます。

7月29日(金)
朝、脳性マヒの方の起床介助および移動介助~デイへ記録提出~久々の営業。

7月30日(土)
今後の映画・映像作品の会議。 8月には2本の映像を撮影&編集(スポーツとウエディングもの)。9月以降は一切の映像作品の依頼を遮断し、新作『愛に行く』(認知症高齢者のラブストーリー)を再始動します!! その後、続けて短編映画を撮るので(障がい者もの) 一切のライブ映像も引き受けないことにしました。音楽系の場合、PVのみで都合が合えば関わらせていただきたいと思います。 夜、映画『新少林寺』の試写会へ。華仔ファンが多かったような。高齢者の方もいらっしゃいました。こんなにも大勢の人が死ぬ映画とは…、観ていて辛かった。でもそうしないとあの結末にはもっていけない。残酷だけどその先にはきちんと希望が描かれていて救われる。“人間の成長”に泣かされました。懐かしい俳優も、大哥も出ています。


Trailer

新少林寺
Poster

7月31日(日)
久々の休み。4年半ぶりに携帯を機種変しました。初のスマートフォン。auのG'z One. 21才の時にauの携帯(G'zの一番最初のモデル・C303CA)を買ってからau歴11年ほどになります。

Gz one
何がなんだか分からず全然使いこなせていない…。ツイッターもフェイスブックもミクシィもパソコンからアップするんで問題なし。

※前回と前々回のブログに登場した鈴ちゃんは、同じ野良仲間とたくましく生きています。

※禁煙 続いています。もう2ヶ月、吸っていません。



にほんブログ村 映画ブログ 映画監督・映画俳優へ
にほんブログ村

にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村

スポンサーサイト

この記事へのコメント

管理人のみ通知 :

トラックバック


プロフィール

Seckie

Author:Seckie
出身地:熊本
学歴:日本映画学校・映像科 (12期)
愛称:セッキー

スタジオウーニッシュ代表

《 資格 》
◎ 介護福祉士
◎ ヘルパー2級
◎ 初級 障がい者スポーツ指導員
◎ 同行援護従業者 (一般)
◎ 重度訪問介護従業者
◎ 医療的ケア認定従業者
◎ 福祉用具専門相談員
◎ 上級救命技能
◎ 認知症サポーター

リンク
『千里 翔べ』の健吾くん
『上にまいります』予告篇
『上にまいります』特報
『上にまいります』スポット
『上にまいります』主題歌MV
『上にまいります』メイキング①
『上にまいります』メイキング②
『上にまいります』メイキング③
『上にまいります』完成試写 - 前半
『上にまいります』完成試写 - 後半
『上にまいります』打ち上げ
『上にまいります』ミニライブ
『上にまいります』絵コンテ
『上にまいります』未公開映像
『てるてる坊主と金魚姫』主題歌MV
『てるてる坊主と金魚姫』予告篇
人気ブログランキング
応援クリックありがとう
人気ブログランキングへ
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

感謝
Twitter
フェイスブック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
最新記事
最新コメント
カテゴリ
カレンダー
07 | 2018/08 | 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QR code
QR