スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

初のジブリ美術館

10月1日から15日までを更新しました。新作映画の準備や、介助現場での気付きと日常を、少しずつ紹介しています。

10月1日(土)
脳性マヒの方の訪問~移動(ライブ♪)介助。十条台ふれあい館にて【ラッキーライブvol.4】に参加してきました。夢音の新曲かなりイイですよ。

10月2日(日)
脳性マヒの方の訪問~移動(ライブ♪)介助。【Do As Infinity 12th Anniversary ~FREE SOUL! FREE SPIRITS! ~Vol.3~】へ行ってきました。この方の移動介助のおかげで、今ではDoAsファンになってしまったワタシです。今夜は日比谷野外大音楽堂にて(前回のライブ同行は@栃木エニスホール)。


ちなみに一番好きな歌は「ナイター」です。

10月3日(月)
脳性マヒの方の訪問~移動介助。某障がい者団体の定例会のお手伝い。

10月4日(火)
介助休み。プライベートな用事で大崎の居木神社へ。

10月5日(水)
介助休み。急にキャンセルになってしまいました。キャンセル料は支給されるそうです。Facebookで小学校の同級生と再会!! こんなことってあるんですね☆ アイ・ヘルパースクールにて、介護福祉士国家試験対策講座。本日から【介護】についての勉強。

10月6日(木)
井の頭公園1
早朝、井の頭公園をお散歩。

井の頭公園2
自然に囲まれ癒されます。ベンチに座って読書もしました。

そして初の、三鷹の森ジブリ美術館へ。世界各国からお客さんが来ていました。障がい者の団体も来ていて美術館のスタッフが付き添っていました。エレベーターはもちろんのこと車いす用のトイレもありヘルパー目線で見ていたら移動はわりとしやすいかなと。ただ「ショップ マンマユート」内の通路が狭く人が多いので、大きい電動車いすでは移動はきついかも。土星座では『くじらとり』(脚本・監督 / 宮崎 駿・16分)が上映されていました。満員だったので階段で座って観ました。この『くじらとり』が瓦解した新作短編映画の突破口になり「映画の生まれる場所(ところ)」では沢山のインスピレーションを受けました。1人で4時間いましたが、今度は1日中1人で更にのんびりしたいです。図書館もあるし。それと『パン種とタマゴ姫』(原作・脚本・監督 / 宮崎 駿・12分)が観たいのでまた行きます。上映スケジュールを見たら来年の2月以降らしい。美術館のスタッフさんとも楽しくお話できました☆ お土産:「トトロ」のポストカード/まっくろくろすけのキーホルダー/「くじらとり」のサウンドトラックCD/美術館のパンフレット(2冊・ポスター付き)

美術館屋上1
屋上の “守り神” と握手しました。

美術館屋上2
これは「ラピュタ」に出てくる “黒い石” ですね。屋上の奥にありました。

夜、脳性マヒの方の就寝介助、および認知症高齢者の方の就寝声かけ。

10月7日(金)
脳性マヒの方の起床介助および移動介助。午後からの障がい児の帰宅受入介助は突然のキャンセルに。 デイからなのでおそらくキャンセル料は出ない…。映像仕事を再開。3ヶ月前に納品したライブDVDのデータを取り出しヤリクリ(介助合間に再納品の10日までコツコツ…)。

10月8日(土)
脳性マヒの方の訪問~移動介助。今日はアメ横を通って秋葉原へお出かけ。

10月9日(日)
脳性マヒの方の訪問介助。朝~昼・夕方~夜の2回。一緒にテレビでスポーツ観戦。

10月10日(月・体育の日)
ミネルヴァチア2
富士ゼロックスミネルヴァA.F.C. 対 オール三菱ライオンズの試合を撮影 @ 川崎球場

キッズチア
キッズチア♪

ミネルヴァチア
ハーフタイムショー

ライオンズ
ライオンズのハーフタイムショーでは、チアがよく飛んでいました!!

ミネルヴァチア3
映画『てるてる坊主と金魚姫』に出演していただいたミネルヴァチアリーダー!!

EOS-60Dにて1428枚Shoot. 動画は約5分間だけShoot.
帰宅後、ライブDVDのマスター作成(×2) ~ チェックしながら打ち合わせ。

10月11日(火)
障がい児の訪問~移動介助と帰宅受入介助とデイで申し送りなど。隔週火曜日は “寅さん” の日です。今日はシリーズ第6作『純情編』 故郷について考えさせられる作品でした。こんなにも泣くなんて…、ゲストスターとして出演されている森繁久彌さんの台詞が胸に刺さります。

10月12日(水)
自閉症(高校生)の移動介助。介助後、アイ・ヘルパースクールへ移動し介護福祉士国家試験対策講座。虐待防止や感染症対策、コミュニケーションなどについて勉強。児童虐待は5万件を超えたそうです。

10月13日(木)
障がい児の訪問~移動介助と帰宅受入介助。介護福祉士「実技試験」の講座をやっているところを探し中。今から間に合うだろうか…? 夜、脳性マヒの方の就寝介助、および認知症高齢者の方の就寝声かけ。

10月14日(金)
脳性マヒの方の起床介助および移動介助と、障がい児の帰宅受入介助。Facebookでカブスカウトとボーイスカウトで一緒だった旧友と再会!! 嬉しいなぁ☆

10月15日(土)
脳性マヒの方の訪問~移動介助。今日は池袋~新宿へお出かけ。雨に濡れず良かった。なかなか新作短編映画『上へまいります』(仮題)企画書の清書が進みません。表現することは決まったのに…。



にほんブログ村 映画ブログ 映画監督・映画俳優へ
にほんブログ村

にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村

スポンサーサイト

この記事へのコメント

管理人のみ通知 :

トラックバック


プロフィール

Seckie

Author:Seckie
出身地:熊本
学歴:日本映画学校・映像科 (12期)
愛称:セッキー

スタジオウーニッシュ代表

《 資格 》
◎ 介護福祉士
◎ ヘルパー2級
◎ 初級 障がい者スポーツ指導員
◎ 同行援護従業者 (一般)
◎ 重度訪問介護従業者
◎ 医療的ケア認定従業者
◎ 福祉用具専門相談員
◎ 上級救命技能
◎ 認知症サポーター

リンク
『千里 翔べ』の健吾くん
『上にまいります』予告篇
『上にまいります』特報
『上にまいります』スポット
『上にまいります』主題歌MV
『上にまいります』メイキング①
『上にまいります』メイキング②
『上にまいります』メイキング③
『上にまいります』完成試写 - 前半
『上にまいります』完成試写 - 後半
『上にまいります』打ち上げ
『上にまいります』ミニライブ
『上にまいります』絵コンテ
『上にまいります』未公開映像
『てるてる坊主と金魚姫』主題歌MV
『てるてる坊主と金魚姫』予告篇
人気ブログランキング
応援クリックありがとう
人気ブログランキングへ
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

感謝
Twitter
フェイスブック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
最新記事
最新コメント
カテゴリ
カレンダー
05 | 2018/06 | 07
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QR code
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。