FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

15年ぶりの再会

10月16日から31日までを更新しました。新作映画の準備や、介助現場での気付きと日常を、少しずつ紹介しています。

10月16日(日)
新作映画の脚本が書けない現状にいます。ヘルパーとしての介助依頼が増える中、介護福祉士の試験勉強と映像仕事もあり時間を消費しております。年内は新作の準備期間として考えたほうがよさそうです。介福の筆記試験が来年1月なので2月にはインを目標にしたい。

10月17日(月)
脳性マヒの方の移動介助。都電に乗って池袋へ~ボッチャの練習!!

10月18日(火)
障がい児の訪問~移動介助と帰宅受入介助。 納品したDVDがウィンドウズで認識されないという問題が発覚。アップルの技術サポートに連絡して原因を突き止めなければ!! Why...!?

10月19日(水)
グリーンカーペット1
自閉症(高校生)の移動介助で東京国際映画祭のグリーンカーペットを歩きました。昨年使われたカーペットが小田急百貨店にありました☆ 介助後、アイ・ヘルパースクールへ移動し介護福祉士国家試験対策講座。食事介助や歩行支援、車いすの基本操作、整容などについて詳しく勉強しました。 先日、知り合いのおばあちゃんが脳梗塞で倒れましたが、運良くほぼ全回復!! 麻痺などの後遺症もなく笑顔でした。元気な姿を見れて嬉しかった(涙)。

10月20日(木)
障がい児の訪問~移動介助と帰宅受入介助でデイへお散歩。介護福祉士「実技試験」の講座(超短期:1日)を某スクールに申し込みました。免除は既に受付が終わっているようでアイ・ヘルパースクールの実技補講を受けさせていただきながら実技試験(来年3月、所要時間5分!!)に挑みたいと思います。 夜、脳性マヒの方の就寝介助、および認知症高齢者の方の就寝声かけ。

10月21日(金)
脳性マヒの方の起床介助および移動介助~デイ勤務。久々に風邪をひきました…。マスク付けてレクやりました。対利用者さんとの将棋は今年でもう10敗以上しています、強い!! 風邪がひどいので昼食後の口腔ケアを済ませて、早退...。

10月22日(土)
TIFF1.jpg
東京国際映画祭グリーンカーペット・オープニングセレモニーを観に行きました。

TIFF2.jpg
久々の大哥!!(『ベストキッド』のジャパンプレミア以来)
映画『1911』『新少林寺』が上映されます。
大哥とミラ・ジョボビッチぐらいしか来ないと勝手に思いこんでいました…。しかしオープニングセレモニーということで招待作品のスタッフ&キャスト陣が次から次へ登場!! Wow..... 芦田愛菜ちゃんや野田総理まで。風邪をひいていましたがセレモニーが終わる頃には完治していました。大哥オーラのお陰です。
●大哥動画【】 ●大哥動画【
※会場スタッフの誘導に不満でした。100名以上は怒っていたと思います。来年のスタッフの質向上を願います。

10月23日(日)
脳性マヒの方の訪問と移動介助。腰痛になってから入浴介助から外れていましたが本日のみ限定復帰。トランスの回数が少ないのでボディメカニクスを利用し何とか大丈夫でした。新作のモノマネを披露したら、けっこうウケました(笑)

10月24日(月)
脳性マヒの方の移動介助。事業所に寄ってからボッチャの練習!! 白熱した心理戦が繰り広げられていました。

10月25日(火)
障がい児の訪問~移動介助と帰宅受入介助。以前から問題になっていたウィンドウズで認識できないマスターDVDの件を、アップルに連絡して改善しました。初の片面二層式・フルHD作品のオーサリングは予想以上に難しかったです。良き経験になりました。

10月26日(水)
自閉症(高校生)の移動介助で高田馬場へ。近頃、甘えてくるようになりました。とても可愛い。介助後、アイ・ヘルパースクールへ移動し介護福祉士国家試験対策講座。生活支援技術(緊急時の対応・食育の推進・終末期の介護・入浴の介護・排泄介護)などについて詳しく勉強しました。

10月27日(木)
脳性マヒの方の訪問~移動介助で事業所へ。今月の介助記録表と領収書提出。介助後アップルにてOTO. 詳しいフルHD動画撮影と編集の技術的なサポートを受けました。早くて年内にFinal Cut Pro Xを導入予定。 夜、脳性マヒの方の就寝介助、および認知症高齢者の方の入浴・就寝声かけ。

10月28日(金)
脳性マヒの方の起床介助~移動介助と、障がい児の帰宅受入介助。介助後、デイへ今月の介助記録表提出と申し送り。チームケアが一部で再び乱れてきました…。帰宅後ライブDVDの納品準備。検証で問題なければようやくオールアップです☆ 本日は毎年恒例の大フォーラムの日。介助でデモに参加できませんでしたが今年からインターネットでフォーラムのライブ中継を見れるようになりました。いいですね!!

10月29日(土)
脳性マヒの方の訪問~移動介助。今日は新宿へお出かけ。JRの駅員さんの切符と回数券の無効印対応が人によって違うのが最近気になります。今まで出来ていたことが今日は出来ないと言われたり(!?) それによって西口から改札を出たいのにわざわざ東口まで回されたり…(怒) 何だかはっきりしないのです。 介助後、渋谷へ移動しライブDVDを納品。納品後、小学校の同級生と15年ぶりの再会@てっぺん(男道場)

てっぺん2
てっぺんから素敵なサプライズがっ!!

同級生との再会場所をどこにするかいろいろお店を探していたんですが、やっぱりてっぺん(男道場)にして良かったです。以前ここで幼馴染み2人と14年ぶりの再会をはたした “奇蹟” が訪れるお店ですから☆ 今度は誰と再会するのか!? でも送別会もてっぺんでさせていただいたことがあるので、再会と別れのお店ですね。

てっぺん1
愛が注入された “生” も!!

10月30日(日)
葛西臨海水族園
脳性マヒの方の訪問~移動介助。今日は葛西臨海水族園へお出かけ。
帰りディズニーランドから帰宅中のベビーカー集団と鉢合わせになりエレベーター前が混雑状態に。こういう時、他の健常者はエスカレーターを使っていただけると助かるのですが、なかなかそう気を遣えて譲っていただける人(とくに若い学生)は少ない…。健常者と一緒に並んでいると複雑な心境になります。その想いと時々発生する怒りと疑問が次回作の土台になっています。子供向けの絵本のような短編映画になると思います。

10月31日(月)
脳性マヒの方の移動介助。事業所で昼食後、ボッチャの練習!! 介助後、新宿へ移動し日本映画学校同期の仲間と軽く飲み。これから映画はどうなるのか? いろいろ話しました。いいガス抜きになります。



にほんブログ村 映画ブログ 映画監督・映画俳優へ
にほんブログ村

にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村

スポンサーサイト

この記事へのコメント

管理人のみ通知 :

トラックバック


プロフィール

Seckie

Author:Seckie
出身地:熊本
学歴:日本映画学校・映像科 (12期)
愛称:セッキー

スタジオウーニッシュ代表

《 資格 》
● 介護福祉士
● ヘルパー2級
● 初級 障がい者スポーツ指導員
● 同行援護従業者 (一般)
● 重度訪問介護従業者
● 医療的ケア認定従業者
● 福祉用具専門相談員
● 上級救命技能
● 認知症サポーター

リンク
「千里 翔べ」の健吾くん
「千里 翔べ」 スポット
「千里 翔べ」 あそどっぐコント
「千里 翔べ」 グリーンバードの活動
「千里 翔べ」 完成披露試写会
「千里 翔べ」 パイ投げ
「上にまいります」 予告
「上にまいります」 特報
「上にまいります」 スポット
「上にまいります」 優先エレベーターのシーン
「上にまいります」 主題歌MV
「上にまいります」 完成試写-前半
「上にまいります」 完成試写-後半
「上にまいります」 スピンオフ
「てるてる坊主と金魚姫」 予告
「てるてる坊主と金魚姫」 主題歌MV
「てるてる坊主と金魚姫」 完成試写-前半
「てるてる坊主と金魚姫」 完成試写-後半
オレンジリボンたすきリレー PV
「ここがすき」 南相馬より
「くまもと2016」
「くまもと2017 April」
熊本復興支援チャリティ映画会
感謝
Twitter
フェイスブック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

人気ブログランキング
応援クリックありがとう
人気ブログランキングへ
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

QR code
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。