FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

3年ぶりの熊本で

3月1日から15日までを更新しました。新作映画の準備や、介助現場での気付きと日常を、少しずつ紹介しています。

3月1日(木)
脳性マヒの方の通院介助。久々に大きな送迎バスに乗りました。帰宅後、風邪が悪化… 介護福祉士国家試験・実技試験の勉強が全くできませんでした… かなりの高熱… 大丈夫かしら!?

3月2日(金)
マスクを着用し脳性マヒの方の訪問~外出介助と、認知症高齢者の見守り介助。介助後、先月分の介助記録表と領収書(行動費)を持って事業所へ。新しい介助依頼の説明。知的障がい者の方の外出介助をさせていただくことに。知的の方は初めてです。事業所の職員さんたちに「明後日の実技試験がんばって!!」と応援されました。嬉しいですね♪ 早く風邪が治らないかな。夜、風邪できつかったので行こうか行くまいか悩んだあげく最後にもう一度アイ・ヘルパースクールにて実技補講。これで明後日の実技試験は大丈夫だ!! と少し自信がつきました。学内でヘルパー2級を受講されている生徒さんたちに激励されました(涙) 海外から来ていた生徒さんもいました。フィリピンだったかな? ありがとうございます。

3月3日(土)
今日は介助を休ませていただきました。毎週土曜日は8:00-18:00の長丁場の介助なので試験勉強をさせていただくためコーディネーターにまた無理言って… でも風邪でほとんど勉強ができませんでした。熱を計ったら38.5度!! 体調管理ができていないとはプロのヘルパーとして失格ですね...。

3月4日(日)
いよいよ介護福祉士国家試験・実技試験の当日をむかえました。熱は下がってくれず39度まで上昇!! 身体の節々が痛みます。こんな最悪なコンディションの中、身体を動かしての実技試験...。約10分間で試験内容を暗記して5分間以内という制限時間内で課題をクリアしていかなければなりません。試験会場ではよく頭が真っ白になるといわれていますが僕は真っ白になり課題が飛ぶことは幸いにもありませんでした。ただ高熱故、身体が痛い… 施設では今は働いていないのでベッドを使った内容が出題されると危ないかなぁと思っていました。運良く在宅という設定でしょうか? 車いすを操作する課題でした。こちとら車いすで高尾山も御嶽山も登っておりますで操作には自信があります。安心・安全・安楽の声かけのもとおそらくギリギリだったと思いますが制限時間内に課題をクリアすることができました!! あとは合格することを祈って☆ これで落ちたら来年もう一度、筆記試験から受験し直しです… しかも次の試験からシステムが変わり筆記・実技試験プラス、半年間の養成施設での研修を受けなければなりません。そうなると今、担当させていただいている利用者さんの介助もできなくなるし、給料は減るし、映画も作れなくなってしまいます。なので絶対一発合格しなければいけないのです。

3月5日(月)
早朝、まだ熱が下がらなかったので病院へ。初めてインフルエンザと診断されました!!! なので脳性マヒの方の移動介助と、映画『てるてる坊主と金魚姫』のチャリティ上映会の打ち合わせはキャンセルさせていただきました。すいません...。

3月6日(火)
今日しか確定申告に行く時間がなかったのでマスクして税務署へ。こんなに納税しなきゃいけないの…!? 都民税や住民税や保険のお金で大変なのに…。試験が終わったので溜まっている納品物を仕上げなければいけないのに、身体が本調子ではないので企画書や映像編集はしばらく先になりそうです。

モーションとコンプレッサー
うちのiMacに最新のモーションとコンプレッサーをインストール!! インフルが回復したら使おう☆

3月7日(水)
マスクをして介助再開。某女子中学生の “車いすと高齢者疑似体験” のお手伝い。身体動かしていたらやっぱりきつい…まだ本調子じゃない…。その後、自閉症の青年を学校に迎えに行って新百合ケ丘を散策。懐かしい街。学生の頃、よくゲリラ撮影していました。そして新しい介助依頼を受けました。日曜日!! 休みがなくなりました。映画の撮影の時はシフト調整可能ということでお引き受けしました。胃瘻や痰吸引など医療行為がある在宅の現場に入ります。【医療的ケア認定特定行為従業者】の研修が来月から始まります。介護福祉士になって医療ケアもできる介助者になります!! 帰宅後、週明け熊本で納品予定のチアリーダーのDVD編集をしようとしたら身体がもう動かない… 編集のチャンスは明日の夜のみ!!

3月8日(木)
マスクをして脳性マヒの方の訪問介助。飼い猫2匹とほっこり。介助の合間、体力保たず猫と一緒に寝てしまう…。帰宅後、チアリーダーのDVD編集はギリギリまで粘りましたが納品には間に合わないと判断し断念!! 一昨年ぐらいからず~とそうですが、一度も納期を守れていないような... とりあえずDVDと一緒に納品する写真のみ(500枚ぐらい)CD-Rに焼いて就寝。

3月9日(金)
マスクをして脳性マヒの方の訪問~外出介助と、認知症高齢者の見守り介助と、障がい児くんの帰宅受入介助。とここまでがデイサービスからの依頼で、夕方は事業所からの新しい介助依頼で知的障がい者の方の移動介助研修。本日は一緒に同行させていただきました。王子を散策~♪ 次回から独り立ちです!! (シフトがイレギュラーなので間が空いて18日後!! 覚えているかな!?) インフルはほぼ完治、ただ今日は朝から腰痛...

3月10日(土)
約3年ぶりとなる故郷・熊本へ初めて嫁さんを連れて帰省。早朝より羽田へ移動し始発の便に搭乗。お昼前には無事に着きました。空港には高校の同級生が迎えに来てくれました。一度、実家に荷物を置いて高校の同級生たちが僕のウエディング・パーティーをするとのことで即移動。神前式しかしていない僕らをみんな知っていましたから、幹事が突然ここでケーキ入刀の時間ですとか言って、お店の人がケーキを持ってきてくれて、まさかのファーストバイトをみんなの前でやりました。よく披露宴の撮影でケーキ入刀や、ファーストバイトを撮って編集していましたが内心はくだらいと思っていました。でも実際に自分たちがやってみると意外に楽しかったり(笑) 嫁さんは全くそういうのに興味がなかったのですが楽しそうでした♪ こんな素敵なパーティーを用意してくれた仲間たちに感謝しています。

熊本ウエディングパーティー
仲間たちが突然、歌いだして感動!! 「♪乾杯」ですよ(涙)

即興お祝いイラスト
熊本のデザイナーが即興で僕らのイラストを描いて、みんなが寄せ書き!!

夜は実家でお寿司♪ 母と祖母と嫁さんと僕とで至福の夕食。その後は、中学や高校の仲間たちが押し寄せあーだこーだとおしゃべり。

3月11日(日)
午前中は家族で墓参りに行きました。墓参りのあとはお金を使ったほうがいいらしいので味千ラーメンで昼食。久々に食べる味千は最高でした☆ 午後、嫁さんを空港へ送り試食をしながら土産を買いました。そして今日は忘れてはならない日。空港でみんなと一緒に黙祷。夜は小学校・中学校が同じだった近所の幼馴染みと飲み♪ いろんなことを語り合っていると途中、何度か泣きそうになりました。なんせ小学校時代に近所の空き地に “秘密基地” を作っていた幼馴染みですから。今こうゆう仕事をしているとか、今年結婚するとか、夢はこうだとか語り合っていたら泣きますよ。幼馴染みの一人は「熊本にプロバスケットボールチームをみんなで創ろう」の代表ゆのこです。


以前、PV(mini Documentary)を作らさせていただきました。新しいPVも完成したみたいですよ。YouTubeなどでそのうち観れると思いますので要チェック!!

3月12日(月)
全国ゆるキャラNo1のくまもんの誕生日会に祖母と行ってきました。初めて生で見るくまもんに一発でファンになってしまいました!! 県外や関東方面からも追っかけのファンが来ていて驚きました。夕方のニュースでくまもんを祝福している様子が放送され写っていました。地元のニュースに出たのは2004年、母が大山のぶ代さんの講演会で手話通訳していたのを見に行った時以来で約8年ぶり。今度は本業でニュースに出れればみんな喜んで驚いてくれるかな?

くまもん誕生日会
県庁で行われた、くまもんの誕生日パーティー☆

今回の帰省の目的のひとつに断捨里があります。小学校の頃より貯めてきたビデオテープ(VHS)が1000本ぐらいあるのです。時代はDVDからBDに変わろうとしています。もうVHSは..... 思いきって海外で購入したレアもの(ニューヨークで購入したジャッキー・チェンの『レッド・ブロンクス』全米公開版ビデオとか、香港で購入した数々の日本では絶対購入不可であろう日本未公開映画のVCDなど)全て捨てました!! マニアに売れば数万円してもおかしくない物もあったでしょうが、ここは思いきって次のステージに進むために全捨てです(泣) 今回の帰省では仲間にも感謝しましたが、物にも感謝しました。そういうビデオを観て映画青年としてここまで成長してきたわけですから。

断捨里ビデオ
お世話になったビデオやDVDやVCDや本やら。(捨てる物の一部です)

夜は友達と阿蘇へ行きました。ミルク牧場という場所で市内の夜景を一望。空には満点の星空☆☆☆ 男二人で星空を眺めていると流れ星が!! なぜ流れ星を一緒に見るのが嫁さんじゃなくてお前なんだ!! と帰りの車中話していました(笑) その後、高校の同級生を交え夜中2時過ぎまでファミレスでおしゃべり。一度話しだすと止まりません。

3月13日(火)
この日も大掃除。そして何年ぶりの再会になるでしょう? 小学校の頃ボーイスカウトに入ってまして、その仲間に会いに行きました。たしか幼稚園も同じでした。お父さんの後を継ぎ地元で不動産をしています。子供のころは僕のほうが背が高かったのですが、今は彼のほうが背が高いです。最近Facebookにハマってまして、そこで彼を見つけて今回の再会に繋がりました。他にも小学校の友達に再会したりとFacebookの威力は凄いですね。夜は中学校の同級生と鍋パーティー♪ また夜中2時をまわり話は尽きません。とてもハッピーな時間でした。

鍋パーティー
中学校の同級生に、途中から高校の同級生も加わり地元トーク♪

3月14日(水)
5日間の熊本滞在終了。いつも東京へ戻る時は最終便の飛行機の窓側に座席を指定しています。それは東京へ近づくにつれて夜景が綺麗になっていくからです。僕の見解ですが、空から見る人間はちっぽけです。そんな人間の悩みもちっぽけに思えます。東京のネオンを機内から眺めそんなことをいつしか感じました。自分の夢に焦りを感じていた20代後半の頃でした。そんな “人間の悩みなんてちっぽけだ” と思えるようになって考えかたが変わりました。元々、楽天的な性格ですがもっと楽天的に、さらに行動的に思考を切り替えられるようになったと思います。なので熊本でエネルギーを充電させたら、東京へ戻る機内では窓側が都合がいいんです。たぶんそんなことを思っているのは僕だけだと思いますが。とにかく今回の帰省はとても感動的で、たくさんの元気と勇気と愛をもらいました。このパワーで今年は1本の映画を創ります。その1本の映画で世界は変わらなくとも、変える気で創作していきます。バリアフリーを題材とした短編映画の予定です。世界中の映画祭で観れるといいですね。あと天国でも☆

3月15日(木)
脳性マヒの方の訪問介助。飼い猫2匹とほっこり~♪♪ お互い禁煙して禁酒していますから健全的です。ギャンブルもやりません(笑) 飲み会に誘われたらつらいですね~と談笑。そんな12時間の訪問介助。


にほんブログ村 映画ブログ 映画監督・映画俳優へ
にほんブログ村

にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村


スポンサーサイト

この記事へのコメント

熊農馬術部 現役部員の保護者より : 2012/06/08 (金) 10:55:19

はじめまして、現馬術部員の保護者です。
6月1~3日まで行われた県高校総体におきまして、熊農馬術部が創部21年目にして初の総合優勝しました。

なかなか知る機会が無いと思いましたのでお知らせしておきます。

あなたを知ったのが「大騒動」でした、たまに厩舎を訪れる度「ここであの映像が・・・」と感心してます。

ではまた。

セッキー : 2012/06/12 (火) 00:25:05

高校総体での総合優勝おめでとうございます。こちらではそのようなニュースを知る機会は なかなかありません。貴重な情報をありがとうございます。
ちなみに高校総体には在学中、出場した経験があります。入賞はできませんでしたけど。馬術部時代は素晴らしいたくさんの経験をさせていただきました。先生や仲間たちに感謝しています。
途中から映画の道に走ってしまいましたが(笑)。 『大騒動』を知っているなんて!! ビデオが残ってたりするんでしょうか? そんな噂を後輩たちから数年前に聞いたことがあります。

セッキー : 2012/06/17 (日) 18:10:14

ご連絡ありがとうございます。

熊農馬術部OB会の「発足記念会」の撮影をしました。(2008年12月)
30代後半から20才の大学生まで馬術部出身者のインタビューが見れますよ。
是非、OBの方にDVDを貸りて見てください。
卒業した仲間たちの活躍ぶりも収録しました☆
(ひょっとして既にご覧になっていたら すいません)

●参照記事 http://seckie.blog48.fc2.com/blog-entry-3.html

息子さんの健闘を祈っております。

管理人のみ通知 :

トラックバック


プロフィール

Seckie

Author:Seckie
出身地:熊本
学歴:日本映画学校・映像科 (12期)
愛称:セッキー

スタジオウーニッシュ代表

《 資格 》
● 介護福祉士
● ヘルパー2級
● 初級 障がい者スポーツ指導員
● 同行援護従業者 (一般)
● 重度訪問介護従業者
● 医療的ケア認定従業者
● 福祉用具専門相談員
● 上級救命技能
● 認知症サポーター

リンク
「千里 翔べ」の健吾くん
「千里 翔べ」 スポット
「千里 翔べ」 あそどっぐコント
「千里 翔べ」 グリーンバードの活動
「千里 翔べ」 完成披露試写会
「千里 翔べ」 パイ投げ
「上にまいります」 予告
「上にまいります」 特報
「上にまいります」 スポット
「上にまいります」 優先エレベーターのシーン
「上にまいります」 主題歌MV
「上にまいります」 完成試写-前半
「上にまいります」 完成試写-後半
「上にまいります」 スピンオフ
「てるてる坊主と金魚姫」 予告
「てるてる坊主と金魚姫」 主題歌MV
「てるてる坊主と金魚姫」 完成試写-前半
「てるてる坊主と金魚姫」 完成試写-後半
オレンジリボンたすきリレー PV
「ここがすき」 南相馬より
「くまもと2016」
「くまもと2017 April」
熊本復興支援チャリティ映画会
感謝
Twitter
フェイスブック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

人気ブログランキング
応援クリックありがとう
人気ブログランキングへ
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

QR code
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。