FC2ブログ

介護福祉士合格

3月16日から31日までを更新しました。新作映画の準備や、介助現場での気付きと日常を、少しずつ紹介しています。

3月16日(金)
脳性マヒの方の訪問~外出介助と、認知症高齢者の見守り介助と、障がい児くんの帰宅受入介助。デイサービスに寄って熊本のお土産を渡しました。それから区役所にて事業所に提出する住民票を取りに行きました。【医療的ケア認定特定行為従業者】の資格(東京都のみなし)申請で必要だとか。来月より胃瘻や痰吸引の研修が始まります。

くまもんクッキー
熊本のお土産をデイサービスと、事業所へ。2ヶ所とも同じ物を渡しました。

3月17日(土)
脳性マヒの方の訪問~外出介助で秋葉原へお出かけ。帰宅途中、雨だったので餌やりおばちゃん来てないだろうと思い、近所の公園の野良にゃんこに夕食を持って行きました。僕の鞄には猫の餌が入っているのです。新顔がいます。猫パンチを喰らい手の皮が剥けました。次第に慣れてくれてました、良かった♪

3月18日(日)
映画『てるてる坊主と金魚姫』のチャリティ上映会に向け、六本木のオフィスにてバリアフリー関係のスタッフと打ち合わせ&先行上映会。この映画は2008年の8月~12月に撮影を行いました。追加撮影や撮り直し、再編集など繰り返しているうちに完成は2010年の11月に。なかなかの難産でして20代の最後に作ったということもあり思い入れの強い作品です。2012年になり新たな動きがありました。新作短編映画の製作とリンクして何か面白いことが起こりそうです。ドキドキわくわく!! 来月よりこのNew Projectが本格的に始動いたします。お楽しみに!! まずは企画書。先月うちのiMacに導入したWordを使ってみよう。


映画の予告編

3月19日(月)
脳性マヒの方の移動介助。舎人ライナーからスカイツリーが見えました♪ 夜、お世話になっているアトンスシルバーの代表サクがうちに来ました。こちらもNew Projectの打ち合わせで来月より面白いことが始まります。動画を使って日本で初めてのことに挑戦します。今までの経験を活かす時がきたようです♪

3月20日(火) 春分の日
介助休み。諸々事務的作業。昨年、納品するはずだったチアリーダーの映像編集。FCP-Xにして使い方がいまいち分からないので、ソフトの売りを殺してしまって結局、作業効率落ちてる… そんな現状。

3月21日(水)
自閉症の青年くんと久々の長い時間お出かけで(春休みなので)、東京タワーに登りました。彼は先日無事に支援学校を卒業し、来月より作業所に就職が決まっています。なので来週の外出介助が最後になってしまいます。約1年、彼とたくさんの場所へ出かけました。修学旅行の沖縄でも一緒でした♪ そんな彼と別れの時が近づいています…

 東京タワー1
浜松町から東京タワーへ歩いて向かう最中に、彼が僕の手を握ってきて手を繋いでずっと移動しました。いつもより寄り添ってくるのです。何かを感じているんでしょう。

東京タワー2
彼と僕の足。

東京タワー3
個人的には約10年ぶりの東京タワー。その時は、となりに夢を追う素敵で可愛らしい女性がいました☆

3月22日(木)
脳性マヒの方の訪問~通院介助。病院で3時間待ち...

?7-
買い物したら¥777ー

777.jpg
給料明細見たら下三桁が777!!! これは何かいいことあるな☆ 一週間後、介護福祉士国家試験の合格発表日なのできっと合格しているでしょう♪

3月23日(金)
脳性マヒの方の訪問~移動介助、認知症高齢者の方の見守り介助、障がい児くんの帰宅受入介助。障がい児くんの介助が本日で終了いたしました。まだ小学校低学年です、とても可愛いです。最後にしっかりと握手をしました(涙)。子供の介助は別れが辛いですね。彼とも約1年ぐらいの付き合いなので情が移り、途中から自分の子供のような錯覚を起こしていました。また、いつかどこかで… 元気で。

3月24日(土)
脳性マヒの方の入院介助@日赤。無事でなによりでした。新しくなって初めての日赤。きれいになっていました☆

3月25日(日)
脳性マヒの方の入院介助@日赤。前はATMでUFJやセブン銀行を使えたのに新しくなって使えなくなってる... 六本木通りにあるコンビニまでお使い。もっと近くにコンビニないのかな?

3月26日(月)
脳性マヒの方の移動介助。荒川自然公園に新たに設置された、エレベーター開設のオープニングセレモニーでの介助。荒川区のケーブルテレビでその様子が放送されるらしいですよ。

あら坊
あら坊も来てた~☆ ゆるキャラブームなんですね、僕はくまもんが一番好きばってん!!

介助後そのまま飲み会~♪ 障がい者・ヘルパー・バリアフリー関係者が集まり意義のある話し合いができたような☆ 久々に気分良くほろ酔い♪

3月27日(火)
知的障がい者の方の外出介助(2回目)。イレギュラーで18日ぶりに介助に入りました。僕のことをあまり覚えてない様子? 綾瀬へお出かけしました。電車の中からスカイツリーがちらり☆

3月28日(水)
自閉症の青年くんとカップヌードルミュージアムへお出かけ。最後の外出介助です。彼と出逢えてほんとうに良かった。彼から学ばせていただいたこと、一生忘れません。心が通じ合い別れる間際、泣いた。ありがとう、元気で。

cnm.jpg
春休みで激混みでした。オリジナルのカップヌードルは残念ながら作れず。それでもとても楽しめました♪♪

今日はついに介護福祉士国家試験の合格発表日。帰宅後、ネットで自分の受験番号を調べました。(超ドキドキ…) 入念にチェッ~ク!! ありました~!! 桜咲きました~(涙) みなさま応援ありがとうございました。もし落ちていたら実技試験の当日、39℃の熱がありインフルエンザだったことを言い訳にしていたでしょう。意識が朦朧とする中の実技試験で、制限時間内に課題をクリアし合格していたことは語り草になりそうです。


介福合格発表後のニュース
日本人の合格率64% | インドネシア候補生の合格率38% | 日本で実務経験後、初の国家試験で95人中36人が合格。

3月29日(木)
脳性マヒの方の訪問~外出介助@大山。とても大きい商店街。なんでもあるなぁ♪ 住みやすそうな街。

3月30日(金)
脳性マヒの方の訪問~移動介助が通院介助に突然変更になったので、時間帯が合わず他の事業所の介助者に変わってもらいました。ここはチームケアを行っています。6つの会社が参入しているので、うちの事業所には突然の通院や体調不良の連絡とかなくて… 最近カンファレンスもなく… 後の祭り状態。介助日数が週一になったので誰が来て何をしているのとか今は分からない、知らないことだらけ。とにかく無事を祈っています。(昔は週7で全部やらせてもらってたから) うちの事業所にて来月から医療行為をさせていただく新規の利用者さんについて打ち合わせ。コーディネーターと夕方から日付変わって2時まで介助の話し合い。何が、よい介助なのか…!? あの人が生きていたら、話を聞きたかった……

3月31日(土)
脳性マヒの方の入院介助@強風の中、日赤。今月は別れの月でした。来月は新しい利用者さんのところへ行きます。出逢いの月です。そして、新しい映画と映像の2大プロジェクトが進行していきます。腰痛が再発しないように、がんばろう。



にほんブログ村 映画ブログ 映画監督・映画俳優へ
にほんブログ村

にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村



スポンサーサイト

この記事へのコメント

管理人のみ通知 :

トラックバック


プロフィール

Seckie

Author:Seckie
出身地:熊本
学歴:日本映画学校・映像科 (12期)
愛称:セッキー

スタジオウーニッシュ代表

《 資格 》
◎ 介護福祉士
◎ ヘルパー2級
◎ 初級 障がい者スポーツ指導員
◎ 同行援護従業者 (一般)
◎ 重度訪問介護従業者
◎ 医療的ケア認定従業者
◎ 福祉用具専門相談員
◎ 上級救命技能
◎ 認知症サポーター

リンク
『千里 翔べ』の健吾くん
『上にまいります』予告篇
『上にまいります』特報
『上にまいります』スポット
『上にまいります』主題歌MV
『上にまいります』メイキング①
『上にまいります』メイキング②
『上にまいります』メイキング③
『上にまいります』完成試写 - 前半
『上にまいります』完成試写 - 後半
『上にまいります』打ち上げ
『上にまいります』ミニライブ
『上にまいります』絵コンテ
『上にまいります』未公開映像
『てるてる坊主と金魚姫』主題歌MV
『てるてる坊主と金魚姫』予告篇
人気ブログランキング
応援クリックありがとう
人気ブログランキングへ
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

感謝
Twitter
フェイスブック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
最新記事
最新コメント
カテゴリ
カレンダー
07 | 2018/08 | 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QR code
QR