FC2ブログ

病院で検査

5月1日から15日までを更新しました。新作映画の準備や福祉用具店の映像制作、介助現場での気付きと日常を、少しずつ紹介しています。

5月1日(火)
福祉用具店アトンスシルバーで撮影した「介護大学」杖の動画を編集。3本完成しました♪


動画『杖の長さの決め方』2:10
モデルがいなかったので、カメラを固定してピンクの衣裳を着て出ました。

5月2日(水)
夜中から嘔吐・下痢・血便で早朝よりタクシーに乗って近所の病院へ。待ち時間も合わせると5時間も病院にいて検査していました。内科から外科に移されて、肛門を内視鏡で検査。トイレで血便を採取して採血やってレントゲン。電解質系の点滴。それからCTとって白血球の数値が高いということで抗生剤を点滴から入れました。検査の合間にお腹が痛くなり6回トイレへ行きました。全て血便。もはや便はできって下血状態。看護師さんが車いすで移動しましょう、と言うが連休前の病院は異様なほど患者さんが多く、車いすが足りない状況。真っ青でフラフラとトイレを行ったり来たりする僕を、周りの患者さんや看護師さんが心配しいる様子。抗生物質の点滴が効いてきたのか、だいぶ回復。熱は37.2℃ 入院しますか? と先生に言われました。身体の中にある菌がどこに潜んでいるか分からないらしく、検査入院しても菌を突き止めた頃には、菌は死滅しているだろうから… ということで歩けるようになったので帰宅しました。帰宅後、熱は36.8℃ 下血は続いていますが何とか大丈夫そうです。
明日の介助は休みをいただきました。とても全介助の方の移乗や入浴介助、そして通院の外出介助は無理と判断。なんなら自分も一緒に通院って感じなので(苦笑) 何に当たったのか原因は分かりませんが、食中毒の可能性が高いみたいで? みなさまくれぐれもお身体には気をつけてください。しばらくはポカリスエットとゼリー系の食事です。菌が増殖しないようご飯が食べれません。辛いですね… 24時間で一食もしてませんから。考えさせられたのは胃瘻をされている利用者さんのこと。その方の介助をさせていただいていますが、きっと辛いんだと思います。口からご飯が食べれない辛さを今日はほんとに痛感させられました。なんでもないような日々の健康に感謝です。

5月3日(木) 憲法記念日
介助休み。とにかく安静にして過ごしました。夕飯はお粥を食べてみました。上手い!! 噛み締めました(涙)

5月4日(金) みどりの日
今日は午前中のみ介助。祝日で某福祉センターが休みで移動介助もないし休まず行きました。脳性マヒの方の起床介助と、認知症高齢者の見守り介助。しかし介助後、きつくなってダウン... お昼寝…

5月5日(土) こどもの日
脳性マヒの方の訪問~外出介助。毎週土曜日は10時間介助で身体が持つか心配でしたが、何とか夜のヘルパーに引き継ぎできました。ただ約3kmの距離を大きな電動車いすを押して移動していたので途中、倒れる寸前でした。激混みのアメ横で何人かにぶつかった...

5月6日(日)
小児マヒの方の訪問介助(医療的ケア)。今日から一人で介助です。病み上がりでしたが問題なく大丈夫でした。

5月7日(月)
脳性マヒの方の移動介助。某障がい者団体の会報作り。会報の表紙は僕が撮った写真でした。嬉しいなぁ♪ そして介護保険の学習会。医療保険が絡んでくると通院介助が院内よりヘルパーではなく看護師になり、人手や信用の問題などで当事者にとっては大変な事態になる恐れが… 法は改正されるのか!?

5月8日(火)
綾瀬へ移動中、スカイツリー上空に現れたUFOを目撃。僕は小学校の頃からよくUFOを見てきました。間近で見たこともあります。宇宙人にも会いました。誰も信じてくれないけど。さて、今日はアトンス勤務。「介護大学」杖の動画、ロケ編を撮影 @東綾瀬公園。

杖動画ロケ
カメラ回しながら右手にマイク持って、左手でレフ板を。現場では1人3役。撮影後に編集もやるから4役… 早くアシスタントが欲しい。

5月9日(水)
午前中、ちょっと時間があったのでまだ終わらないチアリーダーの動画編集。フォトギャラリーの動画が完成しました。かなりエフェクト使ってるけどFCP-Xだからサクサク動く。これがFCP-7だったら動いてはくれないんだろうなぁ。あとは本編の色補正をして、特典のおまけ映像を編集したらいよいよ納品。この作品の編集になんと7ヶ月も費やしてる…。午後から知的の方の移動介助。今年の春から月に1回か2回しか担当していないので、彼のことをまだよく知らないけど、知的の方や自閉症の方と一緒に行動するのは好きです。

5月10日(木)
脳性マヒの方の訪問介助。最近、腰痛予防のストレッチを始めたので、全介助の方の移乗や入浴介助が痛みなくできています。腰ベルトもしてるし♪ まだまだ現場で働きます!

5月11日(金)
脳性マヒの方の訪問~移動介助。認知症高齢者の見守り介助。午後からアトンス勤務。こないだ撮影した杖の動画を編集してYouTubeにアップしました。夜、アトンスで飲み♪ 姉さん女性が多い職場だから(!?)、相談すると参考になることばかりでした。


『2動作歩行と3動作歩行の違い』1:30
やっぱりロケだと気持ちがいい~♪ 緑がきれいですね☆

5月12日(土)
脳性マヒの方の訪問~外出介助。久々の錦糸町へ。某デパートは週末だから案の定、混んでいました。優先エレベーターに乗ろうとしたら中には健常者の群れが。やはり降りてゆずる人はなし。我れ先へと知らん顔… 健常者嫌いになるのも当たり前か… 新作短編映画『上へまいります』(仮題)では、このことをリアルに表現します。僕のストレス発散は、映画で理不尽なことを表現することになっています。いや、今回だけはそういう手法になったんです。健常者嫌いの僕は、自分も健常者だけど、障がい者の人たちと健常者の人たちとの掛け橋になれればという、ちょっと大袈裟かもしれませんが、そういう想いもあります。まだ理解されていないこと、差別や偏見のある社会でレッテルを剥がしていくことが課せられた役目かと。今は勝手にそう思って創作しています。

5月13日(日)
小児マヒの方の訪問介助(医療的ケア)。酸素ボンベと吸引セット一式を車いすに積んで、初めて一人で外出の介助をさせていただきました。酸素の残量がとても気になり、帰宅後に残量がちょうど無くなりました!! こんなにドキドキひやひやの外出介助は初めてでした...。脳性マヒの方や、脊損の方、筋ジスの方とは気の持ちようが全く違います。介助をさせていただきながら、いろんなことを考えました。外出の途中で酸素の残量が無くなったらどうしようとか、血中酸素濃度が異常をきたしたらどうしようとか。久しぶりに利用者さんの命を感じた介助となりました。でもこれは、久しぶりにとかではなく、いつも命はそばに感じていなくてはいけないことなのでしょうね。

5月14日(月)
脳性マヒの方の移動介助、のはずが昨夜コーディネーターから電話があり体調不良によりキャンセルになったと。無事を祈っています。うちの事業所は給料補償があります。突然のキャンセルに対しては介助なしでも、今日一日分の給料が出ます。なんだか申し訳ないんだけど、デイサービスだとこうはいかない…。まだ終わらないチアリーダーの動画編集をしました。おまけ映像の読み込み。昨年の今頃、1台の外付けハードディスク(1TB)が壊れたのでminiDVから再度読み込み作業...

5月15日(火)
アトンス勤務。引き続き「介護大学」杖の動画編集。と介護用ベッドの組み立ての撮影。


『2動作歩行 前型・そろえ型・後型の違い』1:34
「介護大学」では女性のモデル募集中でーす♪ 福祉用具の説明や介助のやり方を解説してみたい方、興味のある方、メッセージお待ちしております。


にほんブログ村 映画ブログ 映画監督・映画俳優へ
にほんブログ村

にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村



スポンサーサイト

この記事へのコメント

管理人のみ通知 :

トラックバック


>>まとめtyaiました【病院で検査】 from まとめwoネタ速neo
5月1日から15日までを更新しました。新作映画の準備や福祉用具店の映像制作、介助現場での気付きと日常を、少しずつ紹介しています。5月1日(火)福祉用具店アトンスシルバーで撮影した「介護大学」杖の動画を編集。3本完成しました♪動画『杖の長さの決め方』2:10モデルが?... >>READ

2012.05.17

プロフィール

Seckie

Author:Seckie
出身地:熊本
学歴:日本映画学校・映像科 (12期)
愛称:セッキー

スタジオウーニッシュ代表

《 資格 》
◎ 介護福祉士
◎ ヘルパー2級
◎ 初級 障がい者スポーツ指導員
◎ 同行援護従業者 (一般)
◎ 重度訪問介護従業者
◎ 医療的ケア認定従業者
◎ 福祉用具専門相談員
◎ 上級救命技能
◎ 認知症サポーター

リンク
『千里 翔べ』の健吾くん
『上にまいります』予告篇
『上にまいります』特報
『上にまいります』スポット
『上にまいります』主題歌MV
『上にまいります』メイキング①
『上にまいります』メイキング②
『上にまいります』メイキング③
『上にまいります』完成試写 - 前半
『上にまいります』完成試写 - 後半
『上にまいります』打ち上げ
『上にまいります』ミニライブ
『上にまいります』絵コンテ
『上にまいります』未公開映像
『てるてる坊主と金魚姫』主題歌MV
『てるてる坊主と金魚姫』予告篇
人気ブログランキング
応援クリックありがとう
人気ブログランキングへ
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

感謝
Twitter
フェイスブック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
最新記事
最新コメント
カテゴリ
カレンダー
07 | 2018/08 | 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QR code
QR