スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

『てるてる坊主と金魚姫』DVDレンタル開始

5月16日から31日までを更新しました。新作映画の準備や福祉用具店の映像制作、介助現場での気付きと日常を、少しずつ紹介しています。

5月16日(水)
アトンスシルバーのサクと、アイヘルパー・スクール「介護大学」の件で話し合いに行きました。これからどういう展開になるのか楽しみです☆ 介護福祉士に合格した後、久しぶりに行くアイヘル。講師の方に合格おめでとう!! と言われました。嬉しかったです♪ ほんとうにお世話になりました。ありがとうございます。 映画『てるてる坊主と金魚姫』のDVDがアイヘルでレンタルされているそうです!! (1週間100円☆ 内、50円はメイク・ア・ウィッシュへ寄付させていただきます♪) 生徒の方は、主にヘルパー2級の受講などで高齢者に対しての介助は勉強しますが、障がい者に対しての介助の仕方はそんなに勉強できません。何かの機会にDVDを借りて、障がい者のことを知っていただけたら幸いです。

5月17日(木)
脳性マヒの方の訪問介助。飼い猫のニャンコとほっこりしながら、腰に湿布を貼って介助。10時間をこえる介助の際は湿布と腰ベルトが必需品となってきました。

5月18日(金)
脳性マヒの方の訪問~移動介助。認知症高齢者の見守り介助。午後からアトンス勤務。イヤホンの撮影やって即編集。2ネタ中、1本をUP.


ノープランで撮影。というか疲れていて編集のことが考えられず(イメージできないまま)強行突破...

5月19日(土)
脳性マヒの方の訪問~外出介助。久しぶりの都庁展望台へ。東京タワーもスカイツリーも見えました。富士山は残念ながら見えなかったけど…

都庁展望台
都庁っていう建物、あんなに大きいのにスロープ1箇所しかない!?

5月20日(日)
映画『てるてる坊主と金魚姫』のDVDが、熊本聴覚障害者情報提供センターにて無料レンタル開始!!
~~~ くまもと聴障ビデオマガジン「みるっく」で紹介された内容です。~~~
この映画は、脳性マヒの女性を介助するヘルパーの日常を描いていて、実際の障害者の方の様子も出てきます。体は不自由でも、いろんな所に行って何でもやってみる!! とっても積極的です。私はきこえないからと あきらめることが多かったので見習うことがたくさんありました。このDVDは健聴者の方にもお貸しできます。たくさんの方に見ていただきたいと思います。借りてくださいね。

terukindvd.jpg
映画『てるてる坊主と金魚姫』のDVDは、無料でレンタルできます☆ 息の長い作品になりました、ありがとうございます。

5月21日(月)
金環日食を見ました@うちの玄関から(マンションの5F開放廊下) 感動しました!! 脳性マヒの方の移動介助。都電で移動。線路沿いにはたくさんの薔薇。きれいですよ♪

5月22日(火)
アトンス勤務で「介護大学」の動画編集。


引き続きイヤホンの作品。家族という無理やりな設定で撮影し、編集は難航。初めて全スタッフで打ち合わせを行う。いつもは一人でちまちまと編集しているので話し合いをすると創作感が出てきていいものだ☆

5月23日(水)
アップルストア銀座店にてワークショップと、パーソナルトレーニングと、オープントレーニング(主にMotion5とFCP-X)。裏技や基礎や応用などを教えてもらえて良かったんだけど、FCP-Xのバージョンが現在10.0.4なのに、銀座店は10.0.3のままで使えず…。渋谷店はその場でアップグレードして使わせてくれたけど、銀座店は使わせてくれなかった…。せっかく持って行った外付けハードディスク2TB(かなり重量物!!)出番なくガッカリ… 早くバージョンアップして使えるようにしてもらいたいです。

ミネルヴァロゴ
チアリーダーのドキュメンタリーOPロゴ。Motion5で文字を動かしています。今月も納品は無理っぽいです。ごめんなさい。

5月24日(木)
脳性マヒの方の訪問介助と通院介助。飼い猫ニャンコ(×2)とほっこり♪♪ 毎週木曜日は猫カフェで12時間介助しているような感じ(笑)

5月25日(金)
脳性マヒの方の訪問~移動介助。認知症高齢者の見守り介助。午後からアトンス勤務。介護用ベッドの組み立て方の撮影と編集。シリーズものになります。こんな感じ。
その1「開封編」2分10秒
その2「説明書はどこにある?」2分14秒

5月26日(土)
手塚治虫展
脳性マヒの方の訪問~移動介助。手塚治虫展を世田谷文学館に観に行きました。原画が展示されてあったり創作のインスピレーションを感じました。ここに一日中いれますね。

5月27日(日)
小児マヒの方の在宅医療ケアと移動介助。尾久の原公園にある池越しでスカイツリーを見ました。そこではたくさんの子供たちがDSを持たずに、虫取り網を持って遊んでいました。なんだか自分の子供時代にタイムスリップした感覚になりました。僕らはよく熊本の江津湖でザリガニ取りをしていました♪ 穴に手を入れただけでザリガニが居るかどうか分かる“達人”と呼ばれていました。

5月28日(月)
脳性マヒの方の移動介助。お昼過ぎから雷と大雨!! 強風で電動車いすは飛ばされるか? という話に。電信柱が倒されたり車も横転したりすので、いくら大きくて重い電動車いすでも飛ばされてしまうだろう、という結論に。

5月29日(火)
アトンスにて「介護大学」の撮影と編集。今日は2本アップ!! 介護用ベッドの組み立て方の続きです。

その3「ネジは8個だけ?」2分14秒
その4「一人じゃ無理かも!?」2分27秒

45min.jpg
その4の動画には “助っ人” として最後の方に出演しています☆

5月30日(水)
アップルストアにてMotionのパーソナルトレーニングと、ワークショップに参加。

ミネルヴァチア3
ドキュメンタリー作品『富士ゼロックスミネルヴァAFCチア ~卒業スペシャル~』間もなく完成します。昨年、完成予定でしたが外付けHDが壊れたり、介護福祉士の試験勉強で編集が進みませんでした。約30分ぐらいの作品に1年半という(映像特典の部分を入れると!!)編集期間を費やしています。Motionの勉強をして最終的な仕上げの構築をしています。
夕方から知的の方の移動介助。介助中、僕はずーと話しかけています。前に担当させていただいた自閉症の青年のように、僕が話す言葉を覚えて言葉を発してくれたらいいなと。

5月31日(木)
脳性マヒの方の訪問介助。5月も終わりです、早いですね。今日は世界禁煙デーだそうです。禁煙して1年が経ちました。(途中、何度かもらい煙草しちゃいましたけど...) 今月、新作短編映画『上へまいります』(仮題)の脚本第一稿を書き上げる予定でした。全然書けていません…。来月こそ必ず第一稿を書こう!! 来月から毎週金曜日の午前中の介助を隔週に減らしていただきました。7月からは毎週土曜日の介助が隔週になります。夏からの撮影に向けてシフトを映画に寄せていきます。今年もそろそろ折り返し地点です。悔いなく新作の映画と向き合っていこうと思います。

※ 本サイトでは[障がい者]を基本表記としていますが、団体名などについてはその表記をそのまま記載しております。


にほんブログ村 映画ブログ 映画監督・映画俳優へ
にほんブログ村

にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村



スポンサーサイト

この記事へのコメント

管理人のみ通知 :

トラックバック


プロフィール

Seckie

Author:Seckie
出身地:熊本
学歴:日本映画学校・映像科 (12期)
愛称:セッキー

スタジオウーニッシュ代表

《 資格 》
◎ 介護福祉士
◎ ヘルパー2級
◎ 初級 障がい者スポーツ指導員
◎ 同行援護従業者 (一般)
◎ 重度訪問介護従業者
◎ 医療的ケア認定従業者
◎ 福祉用具専門相談員
◎ 上級救命技能
◎ 認知症サポーター

リンク
『千里 翔べ』の健吾くん
『上にまいります』予告篇
『上にまいります』特報
『上にまいります』スポット
『上にまいります』主題歌MV
『上にまいります』メイキング①
『上にまいります』メイキング②
『上にまいります』メイキング③
『上にまいります』完成試写 - 前半
『上にまいります』完成試写 - 後半
『上にまいります』打ち上げ
『上にまいります』ミニライブ
『上にまいります』絵コンテ
『上にまいります』未公開映像
『てるてる坊主と金魚姫』主題歌MV
『てるてる坊主と金魚姫』予告篇
人気ブログランキング
応援クリックありがとう
人気ブログランキングへ
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

感謝
Twitter
フェイスブック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
最新記事
最新コメント
カテゴリ
カレンダー
05 | 2018/06 | 07
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QR code
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。