スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

心のバリアフリー

6月1日から15日までを更新しました。新作映画の準備や福祉用具店の映像制作、介助現場での気付きと日常を、少しずつ紹介しています

6月1日(金)
今月より新作映画の準備や腰痛予防のため、毎週金曜日の午前中の介助を隔週に変更。事業所へ先月分の介助表や行動費を提出。一緒に介護福祉士の登録証を持って行くはずが忘れる…。また次回行く時に持参して登録しよう(どのみちうちは時給は変わらない)。アトンスにて『介護大学』の編集。ようやく「介護用ベッドの組み立て方(5)完結編」が完成しました。(2分37秒) その後、「車いすの名称について」の撮影。さて、どういう作品になるか? 脳みその中はノープランのまま。

おとなりニャンコ
帰宅後、となりの家のニャンコ(トラちゃん)が我が家を訪問。時々やってきては癒されます☆

6月2日(土)
脳性マヒの方の訪問~外出介助。※健常者へお願い。電車から降りる時に、車いすを後ろ向きにして降りるスタンバイをしているのに横から割り込んで僕らより先に降りようとする人たちがいます。危ないので車いすが降りきったところで、他の人たちは降りてもらいたい。なかには車いすで降りてる最中に横から降りたり乗車しようとする人もいます。周りが見えていないんですね…。心のバリアフリーが全然できていません。このことは新作短編映画『上へまいります』(仮題)で表現したいことのひとつです。尺の都合で描けなかったら『介護大学』で映像化したい。外出の介助はネタはたくさん拾えるけど、ストレスが爆発的にたまるんです。

6月3日(日)
あらかわニャンコ
訪問前に近所の野良にゃんこと ほっこり♪

小児マヒの方の在宅医療ケアと外出介助。電車に乗らない時でも魂のレベルが低い人たちを見ます。歩きタバコしている人や、自転車に乗りながら携帯をいじっている人たちがいるのです…。困りますね。携帯を見ているので車いすに気づかずこちらに突進してきますから。ぶつかったらどうするのでしょうか? こちらは酸素ボンベを使用していますから何かあったら人命にかかわります。きっとそいうところまで想像しきれないんでしょうね。

6月4日(月)
脳性マヒの方の移動介助。台東区と荒川区の合同によるバリアフリーのワークショップに参加させていただきました。単に段差や放置自転車の問題、そして心のバリアフリーについてだけではなく、視覚障がい者の方や聴覚障がい者の方の意見は、自分にとって新鮮で新しい気づきとなりました。ありがとうござます。

6月5日(火)
アトンスにて『介護大学』プロモーションビデオの撮影と、「車いすの名称について」編集~完成。使用したフリー音楽と、テロップの書体に救われた動画です。(2分18秒)

6月6日(水)
チアリーダー作品の編集。“映像特典”の仮編です。今月中には納品したいところ。

6月7日(木)
脳性マヒの方の訪問介助。飼い猫ニャンコがハエを追って家中を駆け回っています。かっこいいです☆ がんばれ!

6月8日(金)
脳性マヒの方の訪問~移動介助。認知症高齢者の見守り介助。新しい職員さんに同行してもらい引き継ぎの研修をさせていただきました。午後から『介護大学』のPVを作るために綾瀬駅周辺でロケを行いました。そして編集~当日完成☆


今まで作った動画の総括的PVになりました。 撮影/編集/友情出演:セッキー (1分9秒)

リミックス綾瀬店ロケ
夜、『介護大学』の新作撮影。リミックス綾瀬店を借りて立ち上がりの介助動画。今回の作品から介護福祉士の登録証が届いたので、正式に“介護福祉士”として出演することになりました。『介護大学』専属の介福さんが見つかるまでは、ちょいちょい出演するかもです。今年の介福の試験に合格して、このタイミングでこういう仕事に出逢うなんて。この世に偶然はないようです。

6月9日(土)
脳性マヒの方の訪問~外出介助。初めて東京駅の地下街へ行きました。キャラクターストリート、楽しかったですよ。ただ、各店内のスペースが狭いので、大きめの車いすの方は通れないところがあるかもしれません。

6月10日(日)
脳性マヒの方の移動介助。某障がい者団体のレクで横浜中華街へ。約4年ぶりに行きました。街並が変わってる!! オシャレな感じに… もっと雑だった感じの頃が好きだったなぁ。この街には思い出がありすぎるのです。高校の修学旅行、日本映画学校時代、アンディ・ラウの香港映画の撮影(『痩身男女』)、自主映画でゲリラロケ等々。 今日みんなで散策しましたが、どこにいっても(!!) いたるところに思い出が染み込んでいました。

6月11日(月)
脳性マヒの方の移動介助。メールアドレスは短い方が電話で伝えやすい、という事実。滑舌が良くても「m」と「n」とかは聞き取りにくい。

6月12日(火)
アトンスにて『介護大学』に協力していただいたお店のPV編集。今日は難航です。終電前まで試行錯誤していました。お蔵バージョンもあります。比べてみると粘った甲斐ありました。


ReMix-リミックス 綾瀬店 プロモーションビデオ (1分20秒)

6月13日(水)
事業所に介護福祉士の登録証を持っていきました。コーディネーター(ケアマネ的業務=職員)をやらないかと前々から誘われていましたが、映画を作るために東京で暮らしているので、利用者さんの身に万が一のことがあっても駆けつけることができません。なのでお断りしました。事業所的にも24時間体制で動ける職員がいいのです。僕にできることは映像で重度障がい者訪問介助(利用者・ご家族・介助者)の支援と、ノーマライゼーションの理想化、そして心のバリアフリーを発信する映画だけなんですね。

6月14日(木)
脳性マヒの方の訪問介助。介助合間に新作短編映画『上へまいります』(仮題)の構想。今年はロンドンオリンピックの年。前作『てるてる坊主と金魚姫』は北京オリンピック開催日(2008年8月8日)にクランクインしました。4年に一度の映画年なんでしょう。その間に何度も構想は瓦解しています。今年は犠牲の上に1本短編映画を誕生させることになります。

6月15日(金)
介護大学の編集で綾瀬に向かおうとしたら、近所の公園で金曜ドラマ「もう一度、君にプロポーズ」のロケにまたまた遭遇。そのせいで、映画もドラマも基本的には見ない私ですが、このドラマだけはタイマー録画して見ています。もうすぐ最終回!


介護大学「右片マヒの方の立ち上がりの介助」本日完成!! 介護福祉士として友情出演しています。ほんとは出たくないんだけど...(カメラは固定で)

今まで介護大学でお世話になったところ☆ 動画や記事となって紹介されています。ありがとうございます。
ファイン 株式会社】 チタンスプーンの動画を2本作りました。
株式会社 アルファ】 イヤホンの動画を2本作りました。
ReMix-リミックス綾瀬店】 店内で立ち上がりの介助の撮影をさせていただき、お店のPVを作りました。

六本木にて新作短編映画『上へまいります』(仮題)のミニプレゼン。興味を持っていただいた方々が多く嬉しかったです。既にオファーさせていただいた方もいます(笑)。スポンサー候補○○とかの(!!) 貴重なアドバイスもいただきました。それは想像もしなかったこと。これからの発展の楽しみと、生みの苦しみを今年の夏は味わうんでしょう。


にほんブログ村 映画ブログ 映画監督・映画俳優へ
にほんブログ村

にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村



スポンサーサイト

この記事へのコメント

管理人のみ通知 :

トラックバック


プロフィール

Seckie

Author:Seckie
出身地:熊本
学歴:日本映画学校・映像科 (12期)
愛称:セッキー

スタジオウーニッシュ代表

《 資格 》
◎ 介護福祉士
◎ ヘルパー2級
◎ 初級 障がい者スポーツ指導員
◎ 同行援護従業者 (一般)
◎ 重度訪問介護従業者
◎ 医療的ケア認定従業者
◎ 福祉用具専門相談員
◎ 上級救命技能
◎ 認知症サポーター

リンク
『千里 翔べ』の健吾くん
『上にまいります』予告篇
『上にまいります』特報
『上にまいります』スポット
『上にまいります』主題歌MV
『上にまいります』メイキング①
『上にまいります』メイキング②
『上にまいります』メイキング③
『上にまいります』完成試写 - 前半
『上にまいります』完成試写 - 後半
『上にまいります』打ち上げ
『上にまいります』ミニライブ
『上にまいります』絵コンテ
『上にまいります』未公開映像
『てるてる坊主と金魚姫』主題歌MV
『てるてる坊主と金魚姫』予告篇
人気ブログランキング
応援クリックありがとう
人気ブログランキングへ
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

感謝
Twitter
フェイスブック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
最新記事
最新コメント
カテゴリ
カレンダー
05 | 2018/06 | 07
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QR code
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。