FC2ブログ

初のお笑いライブは障がい者

7月1日から15日までを更新しました。新作映画の準備や介護大学の映像制作、介助現場での気付きと日常を、少しずつ紹介しています。九州豪雨にてお亡くなりになられた方のご冥福を衷心よりお祈り申し上げます。そして、行方不明の方々の早期救出を心よりお祈り申し上げます。

熊本市社会福祉協議会では【災害ボランティアセンター】を開設。ボランティアを募集しています。


7月1日(日)
MAW.jpg
メイク・ア・ウィッシュから手紙が届きました。映画『てるてる坊主と金魚姫』のチャリティDVD寄付金と日頃貯めてきた小銭の領収書です。小銭は主に1円玉・5円玉・10円玉でした。合計すると¥1,123-になっていたんですね。微々たる額ですが、難病の子供たちの夢資金の一部になれれば幸いです。 今日はチアリーダー作品の動画編集。先月納品したかったけど、できませんでした…。今月に持ち越しです!!

7月2日(月)
脳性マヒの方の移動介助。某障がい者団体の定例会のお手伝い。今回も勉強させていただきました。親なき後の障がい者、孤立問題など。介助後、利用者さん・職員さんと終電まで暑気払い♪ 素敵な言葉を聴くことができました。

7月3日(火)
アトンスにて介護大学の撮影と編集。ベビーマッサージができるお店ナチュレで撮影を行いました。相変わらず脚本なしの香港映画スタイル。

7月4日(水)
チア作品fcp-x
チアリーダー作品の動画編集。2010年と2011年に撮った映像を使用しています。 ホーキング青山さんの本「差別をしよう」を購入。共感できるところが多々あります。

7月5日(木)
脳性マヒの方の訪問~通院介助。この時期から、入浴介助をすると汗だくになります。腰痛のため巻いている腰ベルトも汗でびっしょり、サウナ状態。ダイエットしたい方には入浴介助はいいかも。

7月6日(金)
脳性マヒの方の訪問~移動介助と、認知症高齢者の方の見守り介助。なぜかもう一人のヘルパーも登場。シフトを間違って勘違いしていたらしい。これが逆に誰も来なかったら死活問題になるので、とりあえずは良かったのか!? 違う事業所でも2人のヘルパーが同じ時間に来て、何でいるの?って状況になったことが過去2回ほどありました。あと、時間より早く帰ったヘルパーとか、平気で遅刻するヘルパー、利用者さんに赤ちゃん言葉で話すヘルパー、そして自転車で行かないといけないのに車で訪問しちゃうヘルパーに、交通費を不正請求するヘルパー、介助放棄をするヘルパー、まだあります... チームケアなのに他の事業所と連携しない事業所、行政に不正請求する事業所、虐待するヘルパーや看護師なども、あぁ… この6年でいろんな介助の現場を見てきたんだな。(重度障がい者訪問介護・特養・デイサービスなど) ヘルパーの質が問われていますが、高齢化社会の中でバーチャルな3D世界で育った若者たちが、これからの介護の現場を担っていくと思うと心配です。現場に耐えられるだろうか。新しい風は吹くだろうが、新たな問題が出てきそうだ。
午後より介護大学の撮影と編集。インターンの学生が来ていて一緒に撮影を行いました。撮影後、即編集してYouTubeへアップ「身体の固い人や大きい人の起き上がり介助方法」(1分02秒) 20才だって、若い。僕が20才の頃は友達と「電波少年」のマネして、モンゴルのゴビ砂漠に行って死にかけていました。あんな冒険は今となってはもう出来ません。ウランバートルで偽警官に財布を掏られたり、怪しいロシア人の車に乗りゴビ砂漠の真ん中でガス欠になり取り残されて、10匹ぐらいのオオカミに取り囲まれ(!!)食われてここで死ぬんだと思ったり、それでも現地の人たちと言葉はほとんど通じなかったけど、友情や愛情が芽生え貴重な体験をしました。高校生の頃、馬術部だったので乗馬には自信がありました。だからゴビ砂漠を馬で疾走した時は感動しました。見渡す限りの地平線、大パノラマの中を馬と駆ける!!

ゴビ砂漠で羊追い
人生で初めて自分の身に “死を感じた” ゴビ砂漠で。(この写真は羊の移動を手伝っているところ)
帰国後の翌年に父が逝き、その翌年に祖父も逝き、その間に友達のお母さんと、お父さんも逝き葬式がつづいた。20才になって死に直面し、死について考えました。同級生が癌で逝き、また同級生の自殺もあった。今は利用者さんとの別れもある。介助の仕事は死と隣り合わせでもある。

7月7日(土)
今月から毎週土曜日の介助を隔週に減らしていただきました。腰痛予防と映画を作るためです。なので今日は下北沢へ舞台『悪魔の顔も三度まで』の観劇(兼キャスティング)。新作短編映画『上へまいります』(仮題)に出演予定の役者の芝居を観に行きました。良かったです。7月になって、だんだんとイメージができあがってきました。

悪魔の顔も三度まで
劇団岸野組 未来のスターが3人ぐらいいました☆

久々の観劇後、大雨の中、千円札を拾いました!! 交番に届け有権扱いに。そんな七夕の夜☆

7月8日(日)
小児マヒの方の訪問医療的ケアと外出介助。夜、初のお笑いライブへ。ホーキング青山さんの「お勉強会」@らくごカフェ ゲストが脳性マヒブラザーズ!! 面白かったですよ。客席にいた障がい者の方々をイジったりとか(笑) お笑いライブなんだけど差別化を含めたバリアフリー的な、何だろうこの空間って感じで妙にハマりました。健常者嫌いの自分にとっては、障がい者の芸人なんて素敵すぎるし、また観に行こうと思いました。

7月9日(月)
介助が休みになったのでタイマー録画していた気になる映画や、ドラマを一気見。若年性アルツハイマー病を扱ったドラマ「ビューティフル・レイン」は、ある利用者さんのことを思い出して見ることができませんでした…。僕はある時期、まだ認知症ではなかった方が、徐々に認知症になり、時間とか季節とか家族とか、いろんなことを忘れていく様を毎日ずっと見てきました。豊川さんの芝居はリアルです。あまりにも泣けて疲れるから見たくないけど、気になるから最終回まで、このドラマと付き合おうと思います。そしてロケ地が家から近い。 知ってる場所がちらほら。こないだの金曜ドラマ「もう一度、君にプロポーズ」も近所で撮影していました。何度も竹ノ内さんや和久井さんを見た。ちなみに昨年、僕は認知症高齢者のラブ・ストーリー映画『愛に行く』(仮題)を作る予定でしたが瓦解しました。企画書とシノプシスまでは書いていました。5年以内にまた再起させ、取り組んでいきたい映画です。

7月10日(火)
介護大学の撮影と編集。残業して2本の作品が完成。
「床上での横移動について」(1分22秒)
●協力していただいたお店のPV「ベビーマッサージ教室 ナチュレ」 (1分09秒)
来月から専属の介福さん(女性)が来るかも♪ あとナレーション(女性)が見つかりました♪ いろいろ進展しています。自作の短編映画も少しずつですが進展中。

7月11日(水)
チア作品編集中
チアリーダー作品の動画編集。映像特典のフォトギャラリーと、本編を一部再編集。部屋にエアコンが無いので(寝室にある)、無印のデスクファンと扇風機で凌ぐ!! 室内の温度は34℃… iMacの背面がかなりの高熱でたいへんなことに。iMacを寝かせて背面に卵落としたら目玉焼き作れると思います。

7月12日(木)
脳性マヒの方の訪問介助。訪問先のテレビのニュースで熊本と大分の豪雨の映像を見る。故郷がたいへんなことに…。今日は仕事にならんばい、トランスがうまくでけんで腰痛悪化、心が折れんしゃった…。介助(見守り)の合間、Facebookばしとる熊本の友達からリアルな情報ば入手しよった。幸いにも家族や友達は無事だったけん。Facebookで安否の確認はたいぎゃな簡単で便利だったばい。白川が氾濫した写真ばアップしなさった友達もおってから、テレビのニュースよっか早く地元の様子が伝わったけんね。
お亡くなりになられた方のご冥福を衷心よりお祈り申し上げます。そして、行方不明の方々の早期救出を心よりお祈り申し上げます。

7月13日(金)
熊本のことを祈りながら、今日は朝から埼玉県三郷市にあるコミュニティカフェ ラベンダーにて介護大学の撮影です。

タクシー移動
タクシーで移動。駅から歩けば40分ぐらいかかったでしょう。帰りはラベンダーの方に車で送っていただきました。ありがとうございました。

大葉
ラベンダーの畑で採れた無農薬の大葉を大量にいただきました。美味しくいただきました、ありがとうございます♪


「特技を活かして学び合い♪ コミュニティカフェ ラベンダー」(1分15秒)
会社に戻りラベンダーの紹介動画を即編集~YouTubeへアップロード!! だいぶ要領がつかめてFCP-Xにも慣れて作業が早くなったかな?

7月14日(土)
脳性マヒの方の訪問~外出介助。久々の渋谷センター街。相変わらず人が多い…。REDを使った撮影隊に遭遇。こんなカメラで大作に挑みたいと思い電動車いすを押す。

208864_479683902045012_1177554500_n.jpg
日本映画学校時代の、脚本の講師(当時)が監督した『戦争と一人の女』がクランクアップしたようです。完成が楽しみです。

グレーちゃん
帰宅途中のいつものニャンコ・グレーちゃん

鈴ちゃん
さらに帰宅途中のいつものニャンコ・鈴ちゃん
(昨年の今頃は痩せすぎてヤバい状況でした。保護されて殺されてしまうとか近所の人たちが言ってました。今は誰かの家に住んでお肉もだいぶ付いてきました。僕を見つけると近づいてゴロンします♪)

7月15日(日)
チア作品 映像特典タイトル
チアリーダー作品の動画編集。これから映像特典のテロップ入れ。
新作短編映画『上へまいります』(仮題)の再構成。心のバリアフリーを提唱するんだけど、あまりにも健全すぎる内容にアクセントとなる“毒”を用意。この毒が結果としてどう出るか? 障がい者批判と捉えられればマズいんだけど…。商業映画じゃできないから、チャレンジしてみようと考えています。介助の経験を通して感じ、己の中に芽生えた暴力的なメッセージを出していきたい。その価値は充分にある。


にほんブログ村 映画ブログ 映画監督・映画俳優へ
にほんブログ村

にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村



スポンサーサイト

この記事へのコメント

管理人のみ通知 :

トラックバック


プロフィール

Seckie

Author:Seckie
出身地:熊本
学歴:日本映画学校・映像科 (12期)
愛称:セッキー

スタジオウーニッシュ代表

《 資格 》
◎ 介護福祉士
◎ ヘルパー2級
◎ 初級 障がい者スポーツ指導員
◎ 同行援護従業者 (一般)
◎ 重度訪問介護従業者
◎ 医療的ケア認定従業者
◎ 福祉用具専門相談員
◎ 上級救命技能
◎ 認知症サポーター

リンク
『千里 翔べ』の健吾くん
『上にまいります』予告篇
『上にまいります』特報
『上にまいります』スポット
『上にまいります』主題歌MV
『上にまいります』メイキング①
『上にまいります』メイキング②
『上にまいります』メイキング③
『上にまいります』完成試写 - 前半
『上にまいります』完成試写 - 後半
『上にまいります』打ち上げ
『上にまいります』ミニライブ
『上にまいります』絵コンテ
『上にまいります』未公開映像
『てるてる坊主と金魚姫』主題歌MV
『てるてる坊主と金魚姫』予告篇
人気ブログランキング
応援クリックありがとう
人気ブログランキングへ
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

感謝
Twitter
フェイスブック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
最新記事
最新コメント
カテゴリ
カレンダー
07 | 2018/08 | 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QR code
QR