スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

新作映画の準備的日々

9月1日から15日までを更新しました。新作映画の準備やカイゴ大学の映像制作、介助現場での気付きと日常を、少しずつ紹介しています。

ナチュラルミネラルウォーター「箱根の森から」の売り上げの一部(1本につき1円)は、箱根の環境の美化や資源の保護、植樹など自然保護の活動支援のために箱根町へ寄付されます。あなたが飲んだ自然の恵みは、森のうるおいのために再び箱根へと還っていきます。


9月1日(土)
新作短編映画『上へまいります』のDVDを作る際に、視覚障がい者用の副音声を担当してくださる本村珠紀さん主演の、音楽朗読劇『銀河鉄道の夜』を北とぴあに観に行きました。実はこの舞台上で彼女の声を初めて聞いたんです。同じ事業所のヘルパーだということは以前から知っていたんですが。本村さんの声に惚れました。ガイド音声で彼女の声が聞けるのは映画完成後、映画祭出品後… なので、ずいぶん先になりそうですがお楽しみに♪ 2013年内にはチャリティDVDとして発売予定です!

9月2日(日)
小児マヒの方の訪問医療的介助。雨が降って外出は出来ませんでしたが、いつもどおり「のど自慢」を見て感動し、その後「新婚さんいらっしゃい」で大爆笑! ほっこり日曜日。

9月3日(月)
脳性マヒの方の移動介助。某障がい者団体の定例会のお手伝い。トイレについて話し合いました。みなさん「誰でもトイレ」って知っていますよね? あと「多機能トイレ」とか。でも名称違いですよ! やっぱり「車いすトイレ」なんです。車いすの方々はそのトイレじゃないと、できないんですよ。ベビーカーの方、オストメイト(人口肛門等保有者)の方々も使用されると思われます。なかには平気で健常者の方も使われます。表記が「誰でもトイレ」になっているわけですから。難しい問題ですが、車いすの方を優先に譲りあって、思いやりの心を膨らませましょう。僕も外出介助で利用者さんと、優先トイレの前で待たされることが度々あります。ドアが開いて出てきたのは健常者だったり…

トイレ1
国土交通省・総合政策局・安心生活政策課が作成

トイレ2
着替えの台はいらないと思います。何でもトイレの中に入れ過ぎ!

9月4日(火)
カイゴ大学の動画編集5本。だいたい1時間に1本ぐらいのペースで完成。音編をもっとしっかりやりたい。

9月5日(水)
ヨドバシアキバにて新作短編映画『上へまいります』の機材の買い出し。しっかり吟味して10万円使用。本作は全部自腹です(毎回そうか…)。スポンサー様募集中です。

新機材
新しい機材たち。メインカメラがEOS_60D(TAMRON 18-270mm)、去年から愛用しています。

10mm広角
新機材・超広角ズームレンズ(SIGMA 10-20mm)

50mm単焦点
新機材・単焦点レンズ(Canon 50mm)


ついに完成しました!! 友達の引退試合。写真で構成した作品です。
『富士ゼロックスミネルヴァA.F.C.チアリーダー Photo Gallery』06分30秒

日本映画学校時代、よく一緒に映画作っては喧嘩していた仲間、一生に偶然再会しました。桐野安生という芸名で芸人やっています。来年はブレイクするかな。これからも夢を語り合う仲間です。

9月6日(木)
脳性マヒの方の訪問介助。飼い猫ニャンコたちに癒されております。

ロケ地
訪問介助前、利用者さんの家に行く前に自転車でロケ地を通るので、撮影ポジションの確認を兼ねたロケハン。

9月7日(金)
早朝よりカイゴ大学の撮影。EARTHさんの紹介動画と介助動画。先日購入した新しい機材、超広角ズームレンズ(10mm)と、単焦点レンズ(50mm)を試しました。構図が変わり光量も変化、レンズ交換の醍醐味を味わいました。会社に戻り介助動画2本、口腔体操・指体操の撮影。他動画作品の打ち合わせや、たまってる編集作業。

9月8日(土)
脳性マヒの方の訪問~外出介助。秋葉原へお出かけ。雨止んでよかった。沙藍から連絡。某障がい者団体のライブで、映画『てるてる坊主と金魚姫』の主題歌を歌うらしい。一眼デジタルでのライブ撮影は苦手だけど、新機材の勉強も兼ねて行くことに。そしてその模様をYouTubeでお伝えします。2008年に撮影が始まり、2010年までリテイクや再編集を重ねた映画『てるてる坊主と金魚姫』、今年になってDVDのレンタルが始まったり、熊本での上映も新たに決まったり、何かと動きのある映画です。生きてるんだなぁ。

【速報】
11月3日(土) am 10:30より熊本県身体障がい者福祉センターにて映画『てるてる坊主と金魚姫』が上映されます。
上映会場:ふれあいシアター
ボディソニックや磁気ループを備えている、聴覚障がい者用のシアターです。
当日は舞台挨拶をさせていただきます。昨年の新潟の映画祭では、東日本大震災の影響で新幹線が止まり、会場へ行けず舞台挨拶をキャンセルしました。生でお客さんの反応をまだ見れていないんです。

9月9日(日)
新作短編映画『上へまいります』の主題歌を担当してくださる、脳性小児マヒの方のお宅へ伺わせていただき打ち合わせ。

9月10日(月)
脳性マヒの方の移動介助。某障がい者団体のイベントでボッチャのお手伝い。みんな上手くなってる! 新作短編映画『上へまいります』の打ち合わせ。クライマックスのロケ地(エレベーター)がまだ決まりません。撮影日まで間に合うか? エレベーターが決まらなければクライマックスを変更しなければなりません。タイトルの、「上へまいります」も変わるかも… この映画、どうなるんだろう? 昨日の打ち合わせといい予測不能なんです。


ついに完成!! 友達の引退試合。中学の同級生、輝いていました☆
『富士ゼロックスミネルヴァA.F.C.チアリーダー Retirement match』10分05秒

9月11日(火)
カイゴ大学の動画編集5本。新作短編映画『上へまいります』のキャスティング打ち合わせ。昨年、撮影を見合わせた認知症高齢者の映画で、出演してもらう予定だった方が本作に登場いたします。

9月12日(水)
スタビカム
新作短編映画『上へまいります』の機材調達。新しい機材を沖縄より取り寄せました。スタビカムです。

スタッフ編成やアーティストの方々へのオファーなど、主に制作の仕事をしています。
いつになったら脚本を書けるんだろう、不安です。月末がクランクインだというのに恐ろしい…

9月13日(木)
脳性マヒの方の訪問介助。飼い猫ニャンコたちに癒されております。

車いすトイレ
木曜の早朝は訪問介助前、利用者さんの家に行く前に自転車でロケ地を通るので、撮影ポジションの確認を兼ねたロケハン。撮影現場には車いすトイレがあります。

9月14日(金)
カイゴ大学の撮影3本、編集1本。その後、足立区創業プランコンテストでの奨励賞のお祝いを兼ねて、撮影でお世話になった赤兵衛さんで乾杯☆

9月15日(土)
ホーキング青山さんのライブを観に行きました。今回で3度目です。毎回仕掛けてきます(笑) ゲストも変わり飽きさせません。今日はインタレスティングタケシさん(友達の友達)、金谷ヒデユキさん(あの地獄のスナフキンですよ!!)、面白かったですね~! 打ち上げにお誘いいただきましたが、新作短編映画『上へまいります』の脚本が全然書けていないので、遠慮させていただきました。あ、最近好きになった芸人の立川平林さんも来ていました。



にほんブログ村 映画ブログ 映画監督・映画俳優へ
にほんブログ村

にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

この記事へのコメント

管理人のみ通知 :

トラックバック


プロフィール

Seckie

Author:Seckie
出身地:熊本
学歴:日本映画学校・映像科 (12期)
愛称:セッキー

スタジオウーニッシュ代表

《 資格 》
◎ 介護福祉士
◎ ヘルパー2級
◎ 初級 障がい者スポーツ指導員
◎ 同行援護従業者 (一般)
◎ 重度訪問介護従業者
◎ 医療的ケア認定従業者
◎ 福祉用具専門相談員
◎ 上級救命技能
◎ 認知症サポーター

リンク
『千里 翔べ』の健吾くん
『上にまいります』予告篇
『上にまいります』特報
『上にまいります』スポット
『上にまいります』主題歌MV
『上にまいります』メイキング①
『上にまいります』メイキング②
『上にまいります』メイキング③
『上にまいります』完成試写 - 前半
『上にまいります』完成試写 - 後半
『上にまいります』打ち上げ
『上にまいります』ミニライブ
『上にまいります』絵コンテ
『上にまいります』未公開映像
『てるてる坊主と金魚姫』主題歌MV
『てるてる坊主と金魚姫』予告篇
人気ブログランキング
応援クリックありがとう
人気ブログランキングへ
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

感謝
Twitter
フェイスブック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
最新記事
最新コメント
カテゴリ
カレンダー
05 | 2018/06 | 07
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QR code
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。