FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

新作クランクイン

9月16日から30日までを更新しました。新作映画の準備やカイゴ大学の映像制作、介助現場での気付きと日常を、少しずつ紹介しています。

9月16日(日)
IPDチャリティーコンサート
日本障害者ピアノ指導者研究会(IPD)主催、チャリティー・コンサートの撮影で国立の白十字へ。ゲストは沙藍。映画『てるてる坊主と金魚姫』の主題歌を披露。天国へ逝った京子さんの想いを書いた歌。亡くなって1年... 沙藍はこの歌を、もう歌えない...と封印していました。1周忌を終え「沙藍ちゃーん、早く私のことをみんなの前で歌って~!!」と言わんばかりに京子さんが、後押ししているように今回ゲスト出演が決まったんです。僕も映画について、主題歌について、京子さんについて、話をさせていただきました。途中、何度か泣きそうになりましたが沙藍と2人、“笑顔”で想いを伝えました。11月3日には熊本県身体障がい者福祉センターでの上映が決まっています。(父の命日に決まったんですよ) 天国からのエールを感じます。映画は生きています。16年間、映画を作ってきましたが、このような経験は初めてです。

9月17日(月) 敬老の日
朝霧裕さん
車いすの歌姫・朝霧裕さんのライブを観に行きました。会場では同時に、朝霧さんと同じ難病(ウエルドニッヒ・ホフマン症)の藤原美紀さんの絵画個展も開催。歌の合間の“バリアフリーのトーク”はタイムリーでした。いま自分が取り組んでいる短編映画『上へまいります』にストライクでした。力強く後押しされている気がしました (涙...) 近い将来、何かの映画で主題歌を歌ってくださいと、オファーしました♪♪

9月18日(火)
短編映画『上へまいります』の重要な場面で登場する、優先エレベーターのロケハン打ち合わせ。某大手会社との電話でのやりとり。カイゴ大学の編集4本。

9月19日(水)
短編映画『上へまいります』の優先エレベーターのロケハン。神がかり的に、お世話になっている方の知り合いに、エレベーターの設計士の方がいて(!!) 一緒に同行していただき交渉もしていただきました。某工場のショールームにあるエレベーターを見せていただき、その優先エレベーターに一目惚れしましたね。これだっ!! これから広報や、本部とのやりとり(審査)が始まります。強運な映画なので上手くいくと信じます。交渉後、音楽を担当してくれる長年の友、佐土原武志氏と打ち合わせ。過去2回、彼の音楽に泣かされたことがあります。どういう音楽が生まれるのか、とても楽しみなんです。サントラ出したいくらいなんですよ。

9月20日(木)
脳性マヒの方の訪問介助。新しく職員になられる介助者の研修を担当させていただきました。僕より10才も若く体格がいい。利用者さんを軽々と持ち上げ移乗します。うちの事業所の期待の☆ 長く続けてもらえると嬉しいです。

9月21日(金)
新作を撮る直前、これも不思議なことですが前作『てるてる坊主と金魚姫』を見た障がい者の方々から怒涛の感想メールが届いています。そのほとんどが批判・否定的な内容。中には肯定的なこともありますが… 新作をどう舵をきればよいのか? 不安と迷い中、脳みそが混乱をきたしながら脚本を書いています。いままでの構想をようやく清書。そして、ここにきて大幅な変更を決断。障がい者の映画だけど、障がい者の生活感を一切出さない。僕は現場のヘルパーとして、たくさんの利用者さんから、いろんなことを受け取りすぎていたのかもしれません。カイゴ大学の撮影3本、編集2本。

9月22日(土)
大黒ふ頭で釣りミーティング
脳性マヒの方の訪問~外出介助。事業所のイベントで大黒ふ頭で釣り!! そこに『上へまいります』の主演男優も来ていたので釣りをしながら打ち合わせ。衣裳とギャラの件も含め話はまとまりました。そして30匹ほど釣りました☆ 潮風を浴びて少しモヤモヤがスッキリしました。

9月23日(日)
小児マヒの方の訪問医療的介助。タクティールケアを少し実践させていただきました。介助後、浅草へ移動し『上へまいります』の主題歌について脳性小児マヒの方と打ち合わせ。イントロと最初の歌詞が出来ていました。気付けば終電の時間… もっと話たかったのですが帰宅。映画について、音楽について、障がい者について、バリアフリーについて、話はつきません。

9月24日(月)
脳性マヒの方の移動介助。某病院。初めて作業療法士の現場を見させていただきました。ひとりの可愛いダウン症の女の子が僕に近づいてきます。顔を近づけて笑います。「こんにちわ」と言って手をふります。お母さんも笑っています。そのなんでもない様子に、落雷を打たれたかのような衝撃が身体中を駆け巡りました。あぁ、そうか、僕が今から作る映画は、ここにいるお母さんたちが喜ぶようなものでなければいけない。そう感じたのです。今日はたくさんの障がい児の方、そしてそのお母さん方の笑顔を見ました。『上へまいります』の行く先が見えたような気がしました。不安は消えないけど、迷いは無くなりました。夜、事業所のコーディネーターから電話。映画作り大変だろうと思うけど頑張って! うちらにできることは介助のシフトを変更したりしかできないけど、気をつけて、無理をせず、いい映画を作ってください。応援しています。という内容(涙!!)ほんとうにたくさんの方々の声援、励みになります、力になります、ありがとうございます、感謝しています。

9月25日(火)
脚本第2稿
ついに『上へまいります』の脚本完成。まだ第2稿。クランクインまであと5日。撮影は2週間ごとに1回、計3回行います。JASRACに権利関係、そしてお金のことで電話。やっぱりプロデューサーは別で誰かに頼めばよかったかな。監督だけに専念したい。キャスト、スタッフに脚本送付。追加の登場人物のキャスティング。と同時に外付けハードディスクを空にしたいから、チアリーダーのDVD編集と、IPDチャリティー・コンサートの編集。そしてカイゴ大学の編集。

9月26日(水)
西川綾乃さん
『上へまいります』のマドンナ・西川綾乃さんと打ち合わせ。クランクインまで間もないですが、脚本は第3稿まで修正しました。ほんとうは今日は介助日でしたが映画の件で、コーディネーターに無理言って、ヘルパーを交代させていただきました。すいません。国際福祉機器展に行くはずでした。

9月27日(木)
脳性マヒの方の訪問介助。新しく職員になられる介助者の研修を担当させていただきました。

9月28日(金)
『上へまいります』クランクインの準備。移動撮影を行うので事業所から車いすをお借りました。ありがとうございます。前作『てるてる坊主と金魚姫』では一緒に御嶽山に登った戦友なんです。カイゴ大学の撮影を6本。夏から一緒に撮影をしてきた介福の女性が本日で退社。いままでお世話になりました。

9月29日(土)
『上へまいります』明日のタイムスケジュールを作成。変更になった台詞を印刷。ロケ地の下見。カメラテスト。キャスト・スタッフに連絡事項。じつはこの連絡だけでもけっこう時間がかかってしまうんです。前々から言われていたFacebookのグループの機能を使用してみることにしました。使ってみたら便利ですね♪ 僕からの情報だけではなく、メンバーからの情報もみんなで共有できるんです。しかも秘密のグループなので他から閲覧されることがないんです。企画の段階で早くに作成すればよかったかな。

9月30日(日)
無事に新作『上へまいります』のクランクインを終えました。台風17号がとても心配でしたが、撮影終了と同時に雨が降り出し、映画の神様に見守られながらの撮影となりました。キャスト・スタッフに感謝します。映画の公式ブログにアップしなければいけないのですが、更新する暇がなくて、クランクアップ後に回想的に更新していく感じになると思います。ご了承ください。

台詞の確認
撮影前の打ち合わせ中

主演のふたり
撮影を初めてすぐに雨が降り出しましたが、この笑顔パワーですぐに快晴に☆

録音チェック中
録音のチェック中

撮影終了
無事に撮影終了。バラの花束はみんなでわけました♪ (この直後、東京に台風17号上陸!!)

集合写真
撮影一日目の記念写真


このブログは年内で一旦終了を考えております。あともう少しだけお付き合いください。 来年はTwitterでつぶやいたり、あとはFacebookに近状報告をさせていただきます。

→ 月に一回は更新します

※ 本サイトでは[障がい者]を基本表記としていますが、団体名や名称などについてはその表記をそのまま記載しております。



にほんブログ村 映画ブログ 映画監督・映画俳優へ
にほんブログ村

にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村


スポンサーサイト

この記事へのコメント

管理人のみ通知 :

トラックバック


プロフィール

Seckie

Author:Seckie
出身地:熊本
学歴:日本映画学校・映像科 (12期)
愛称:セッキー

スタジオウーニッシュ代表

《 資格 》
● 介護福祉士
● ヘルパー2級
● 初級 障がい者スポーツ指導員
● 同行援護従業者 (一般)
● 重度訪問介護従業者
● 医療的ケア認定従業者
● 福祉用具専門相談員
● 上級救命技能
● 認知症サポーター

リンク
「千里 翔べ」の健吾くん
「千里 翔べ」 スポット
「千里 翔べ」 あそどっぐコント
「千里 翔べ」 グリーンバードの活動
「千里 翔べ」 完成披露試写会
「千里 翔べ」 パイ投げ
「上にまいります」 予告
「上にまいります」 特報
「上にまいります」 スポット
「上にまいります」 優先エレベーターのシーン
「上にまいります」 主題歌MV
「上にまいります」 完成試写-前半
「上にまいります」 完成試写-後半
「上にまいります」 スピンオフ
「てるてる坊主と金魚姫」 予告
「てるてる坊主と金魚姫」 主題歌MV
「てるてる坊主と金魚姫」 完成試写-前半
「てるてる坊主と金魚姫」 完成試写-後半
オレンジリボンたすきリレー PV
「ここがすき」 南相馬より
「くまもと2016」
「くまもと2017 April」
熊本復興支援チャリティ映画会
感謝
Twitter
フェイスブック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

人気ブログランキング
応援クリックありがとう
人気ブログランキングへ
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

QR code
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。