スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

新作クランクアップ

10月16日から31日までを更新しました。新作映画の進行状況や、介助の現場での気付きなどを、少しずつ紹介しています。

【News】
ついに明日・文化の日、am10:30より熊本県聴覚障害者情報提供センターにて映画『てるてる坊主と金魚姫』が上映されます。入場無料。熊本のみなさま、是非この機会にスクリーンで観てください。

てる金 上映会


10月16日(火)
短編映画『上にまいります』の移動撮影で、事業所から借りていた車いすを一旦返却。近々、新人のヘルパーさんの研修で使うそうです。撮影が大詰めになり、全然日記を書いていませんでした。以下、思い出しながら記載します。

10月17日(水)
北とぴあに撮影の交渉。正面玄関と展望階が使えるかどうか? 今度の撮影が日曜日。イベントも開催されるのでお客さんが多いらしいです。時間をみて、お客さんに迷惑をかけないようであれば大丈夫そう。折り返しの連絡待ちに。使用料は無いそうで助かったぁ♪

10月18日(木)
脳性マヒの方の訪問介助。1日中なので、見守り介助の際は映画の脚本の直しや、絵コンテなどさせていただきました。

10月19日(金)
北とぴあから連絡があり、撮影の許可をいただきました。と、同時に予定していた優先エレベーター(某大手企業のショールーム)が使えなくなりました・・・ ひじょうに緊急事態です。先方と何度も連絡をとりますが、どうにもならないようです・・・

10月20日(土)
アップルストア(渋谷店)にて、ファイナル・カット・プロのワークショップ。とっても詳しい方がいて(同じく映画撮っていらっしゃる方!!) いろいろ教えていただきました。一眼デジタルの場合、やっぱりレンズやシャッタースピードは気になるところです。

にらむねこ
石神井川にてエキストラカットの撮影。非常識な健常者を睨むにゃんこを撮りました。

10月21日(日)
北とぴあの下見。来週撮影する時間帯に合わせてお客さんの入りをチェックしたり、カット割りの構成を現場で行いました。その後、撮影2日目(10/12)の時に撮りこぼしたエキストラカットの撮影で、再び醸造試験所跡地公園へ。

昼寝ねこ
お昼寝中のにゃんこを撮りました。

10月22日(月)
脳性マヒの方の移動介助。帰宅後、キャスト・スタッフに支払うお金の計算や、撮影最終日のタイムスケジュールの調整など。監督やりながら制作の仕事をするということは、全体を把握する意味ではいいことなんですが、脳みそが制作寄りになると映画が違う方向へ行く可能性が出るので注意が必要です。

10月23日(火)
脚本の決定稿(第5稿)ができました。しかし、まだ優先エレベーターの撮影場所が決まりません。Facebookのシェアなど活用してみましたが、北区・板橋区・荒川区内で撮影で使える優先エレベーターという条件は難しかった・・・ ネットで調べてもいい情報が見つからない。キャンセルになったショールームに決まっていれば・・・ (日曜日の撮影でなかったら問題なく貸し切れます、という条件はいただきましたが、平日に20数名のキャストとスタッフを集めるのは不可能なので、意地でも探そうと決めました)

10月24日(水)
北とぴあに行って再度交渉。日曜日のエレベーターを撮影で借りれるか?(ちなみに北とぴあはエスカレーターは全階には無いので上に行く手段は一部階段と、メインはエレベーター) ここがNGになると厳しい。覚悟を決めて担当者の方に粘りました。お客さんが退館されるであろう18時以降の撮影であればOKだと思います。上司に確認をとり折り返しの連絡待ちに。希望がでてきました。18時からの撮影になれば朝10時から撮影を行うのでかなり長丁場になります。途中でお昼休憩を入れて乗り切ろうと思いました。

10月25日(木)
脳性マヒの方の訪問・通院・移動介助。いろんなバリアフリーなことを再確認。

kita通信
事業所から発行されている「kita通信」に、知らぬ間に映画のことが記載されてありました。
あと「うりずん」という機関誌に主演の市川さんが (「うりずん」の編集長されています!!) 映画撮影のことを書いてくれています☆ 間もなく発行。北区の図書館や施設で読めます。

10月26日(金)
事業所に明後日の撮影で、使用させていただく車いすを借りに行きました。移動撮影用です。偶然、街の交差点で主演の市川さんと介助中の平田くんに遭遇。運命だぁなんて言いながら軽くミーティング(笑) そして北とぴあから連絡があり、優先エレベーターを使わせていただけることになりました☆ ここで決まらなければ優先エレベーターのシーンはどうなっていたでしょうか? 僕が一番やりたかったことが、優先エレベーターを健常者が占領しているという構図だったので、そのシーンを無くすわけにはいきません。その時の怒りがこの映画を作るきっかけでスタートラインでしたから。

10月27日(土)
脳性マヒの方の訪問〜外出介助。土曜の山の手線は相変わらず混みますね、心のバリアフリーを再確認。

10月28日(日)
いよいよ撮影最終日。気合いを入れて、自分と仲間たちを信じ、想いを実行するのみ。今日はあいにくの雨です。こうなれば天候を味方につけます(脚本を変えました→第6稿)。雨なので幸いにも北とぴあの展望階へやってくるお客さんは、かなり少なかったです(先週の下見時比)。 午前中、正面玄関でのシーンを撮り終え、次はオープニングの花屋のシーンで移動。ここでトラブル発生。事前に伝えていたことがまるで理解されていなくて、追い出される始末・・・ お店の人と喧嘩してもよかったのですが、長引くと思い引きました(20代の頃だったら大喧嘩してたなぁ)。トラブルは続き、道ばたで撮影してると見物人がけっこう出てきてしまったり、車待ちなど続きテイクを何度も重ねました。北とぴあに戻り館内でマドンナの撮影。それからクライマックスのシーンを撮影後、2時間押しでお昼休憩。カラオケマック王子店の大部屋を楽屋として使わせていただきました。18時になり再び北とぴあへ。優先エレベーターのシーンを撮影。1時間30分押して無事クランクアップしました。10:00-21:00 撮影したカットはこの日150!! やっぱり最後の方は泣きそうになりました。小学校や、中学校の同級生も(そのお子様も♪)現場にいるんですよ、みなさまのご協力に感謝します。ほんとうに、ほんとうにありがとうございました。

記念写真1
撮影前半の記念写真
(先に帰られた映画監督の西條さん、さおりん、土井さまが写っていません、ごめんなさい)

記念写真2
撮影後半の記念写真
(前作『てるてる坊主と金魚姫』で主役の脳性マヒ・雫ちゃんを演じた沙藍は、本作では非常識な健常者役です!! 2作続けて観るとショックを受けるかも)

優先エレベーター
優先エレベーターを占領する健常者たち。この画を撮りたかった映画なんです。

10月29日(月)
事業所へ移動撮影で使わせていただいた車いすを返しにいきました。その後、そのまま事業所でフォローアップ研修に参加。薬についての勉強です。近くの病院から先生が来られて説明を聞きました。あと、自立生活センターの歴史(?)のようなドキュメンタリービデオをみんなで見ました。パラリンピックに出場した方が出演されていました。

10月30日(火)
映画の主題歌を担当される方が、諸事情にて辞退されました。 2ヶ月前ぐらいから主題歌について打ち合わせをしてきたのに、急なことだったので残念です・・・音楽を担当してくれる盟友・佐土原くんが助けてくれます。7日に仮編を一緒に見て音楽の打ち合わせ。彼が作る音楽にまた泣かされるんだろうなぁ、楽しみです♪

10月31日(水)
知的障がい者の方の移動介助。久しぶりの再会。覚えてるって聞いたらうなずいてくれました、良かった☆


『メイキング3』撮影最終日に密着した舞台裏の映像 (8分17秒)


※ 本サイトでは[障がい者]を基本表記としていますが、団体名や名称などについてはその表記をそのまま記載しております。


にほんブログ村 映画ブログ 映画監督・映画俳優へ
にほんブログ村

にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村


スポンサーサイト

この記事へのコメント

管理人のみ通知 :

トラックバック


>>まとめ【新作クランクアップ】 from まっとめBLOG速報
10月16日から31日までを更新しました。新作映画の進行状況や、介助の現場での気付きなどを、少しずつ紹介 >>READ

2012.11.21

プロフィール

Seckie

Author:Seckie
出身地:熊本
学歴:日本映画学校・映像科 (12期)
愛称:セッキー

スタジオウーニッシュ代表

《 資格 》
◎ 介護福祉士
◎ ヘルパー2級
◎ 初級 障がい者スポーツ指導員
◎ 同行援護従業者 (一般)
◎ 重度訪問介護従業者
◎ 医療的ケア認定従業者
◎ 福祉用具専門相談員
◎ 上級救命技能
◎ 認知症サポーター

リンク
『千里 翔べ』の健吾くん
『上にまいります』予告篇
『上にまいります』特報
『上にまいります』スポット
『上にまいります』主題歌MV
『上にまいります』メイキング①
『上にまいります』メイキング②
『上にまいります』メイキング③
『上にまいります』完成試写 - 前半
『上にまいります』完成試写 - 後半
『上にまいります』打ち上げ
『上にまいります』ミニライブ
『上にまいります』絵コンテ
『上にまいります』未公開映像
『てるてる坊主と金魚姫』主題歌MV
『てるてる坊主と金魚姫』予告篇
人気ブログランキング
応援クリックありがとう
人気ブログランキングへ
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

感謝
Twitter
フェイスブック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
最新記事
最新コメント
カテゴリ
カレンダー
05 | 2018/06 | 07
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QR code
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。