FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

34歳、2013年

明けましておめでとうございます。
昨年は、介護福祉士の試験に合格し(筆記・実技とも1発クリア!!)、短編映画『上にまいります』の完成、そして前作『てるてる坊主と金魚姫』が熊本と東京で上映され、とても充実した年でした。ありがとうございます。

と同時にインフルエンザや腰痛、原因不明の嘔吐や下血、プレッシャーや不安に襲われ帯状疱疹や円形脱毛症になったりと体調面は思わしくありませんでした。やはり4年ぶりの映画の現場で50名ぐらいのスタッフを1人で総括するのは困難で、自主映画はもう最後かなぁ、といつも考えています。映画が完成すると今度は何を作ろう、と構想を練ってしまうのですが。

日々の介助とリンクして、今年は障がい者スポーツの映画を作る予定です。僕はある利用者さんの介助を通じて、これまでいろんなボッチャの大会に同行、そして試合の介助、さらにはオープンクラスにて選手として出場までさせていただきました。その経験を活かして、2年ほど前からボッチャ映画の企画をあたためていました。

ボッチャ映画
短編映画『ハッピー・ボッチャ』覚書の下書き
現在タイトルを変更して → 『青春の虹色ボッチャ』で制作進行中!!

But, 某映画会社が今年の夏に何とボッチャの映画を作るそうです。誰が出てどんなストーリーになるのかは分かりません。僕も今年の夏に撮影を予定していたので丸かぶりです・・・ まいったなぁ。


YouTubeにボッチャの動画がありました。分かりやすく解説してあります。

2年前に認知症の映画を撮ろうとした時も内容が『わが母の記』にかぶってしまい瓦解しました。キャッチコピーまで同じだったんです。愛だけは、消えないとか・・・ 愛だけは、忘れないとか・・・
それで、日々の介助で気づかせていただいているバリアフリーなことを、建物上ではなく心の問題として表現したのが『上にまいります』でした。障がい者と介護福祉士が、心のバリアフリーを描く映画はどこにもないでしょう。現在、映画祭に応募中です。予選を通過してくれると思います。吉報をお待ちください。

ボッチャの映画を作るならそれは嬉しいことです。ただ、健常者が中途障がいになって、ボッチャに出逢い、生きがいを見つけた、なんていうくだらない同情ものだけには作ってもらいたくないですね。これはボッチャに関わる方々の要望でもありますし、今更そんな映画を誰も観たくないですよね。ちなみに僕が作るボッチャの脚本は既にほとんどできていて、ただ純粋にボッチャというスポーツが面白く心理戦を描きます。あまり障がい者の個は描きません。今まで何作が障がい者の方々と一緒に映画を作ってきた結論として必要ないと感じています。

さぁ、2013年スタジオウーニッシュの新作、どうなるか?
このままボッチャの企画を通すか、他の企画でいくか!? 時代の空気だったり普遍なものを織り交ぜて何が求められているのか? きっと2013年という、この時期にしか作れない映画があるはずです。
作りたい映画は山のようにあります。仲間と相談します。(障がい者のオカルト・ホラー・コメディや、障がい児のほのぼの映画、ダウン症の登山もの等) ※スポンサーさま募集中です。

先月のクリスマスに、無事34歳になりました。33年生きた経験を34歳の自分に託します。きっと新しい映画が作れると思います。介助の方では、まずは2月に【たん吸引】の研修があります。3月は【上級救命講習】を受けます。それから【障がい者スポーツ指導員(初級)】の資格をとります。

34歳の堀河洋平と、2013年に新作を創るスタジオウーニッシュを、よろしくお願いいたします。


正月
お正月、平塚の海にてニャンコとほっこり♪



にほんブログ村 映画ブログ 映画監督・映画俳優へ
にほんブログ村

にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村



スポンサーサイト

この記事へのコメント

管理人のみ通知 :

トラックバック


プロフィール

Seckie

Author:Seckie
出身地:熊本
学歴:日本映画学校・映像科 (12期)
愛称:セッキー

スタジオウーニッシュ代表

《 資格 》
● 介護福祉士
● ヘルパー2級
● 初級 障がい者スポーツ指導員
● 同行援護従業者 (一般)
● 重度訪問介護従業者
● 医療的ケア認定従業者
● 福祉用具専門相談員
● 上級救命技能
● 認知症サポーター

リンク
「千里 翔べ」の健吾くん
「千里 翔べ」 スポット
「千里 翔べ」 あそどっぐコント
「千里 翔べ」 グリーンバードの活動
「千里 翔べ」 完成披露試写会
「千里 翔べ」 パイ投げ
「上にまいります」 予告
「上にまいります」 特報
「上にまいります」 スポット
「上にまいります」 優先エレベーターのシーン
「上にまいります」 主題歌MV
「上にまいります」 完成試写-前半
「上にまいります」 完成試写-後半
「上にまいります」 スピンオフ
「てるてる坊主と金魚姫」 予告
「てるてる坊主と金魚姫」 主題歌MV
「てるてる坊主と金魚姫」 完成試写-前半
「てるてる坊主と金魚姫」 完成試写-後半
オレンジリボンたすきリレー PV
「ここがすき」 南相馬より
「くまもと2016」
「くまもと2017 April」
熊本復興支援チャリティ映画会
感謝
Twitter
フェイスブック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

人気ブログランキング
応援クリックありがとう
人気ブログランキングへ
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

QR code
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。