FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

アブクみたいなものです

2年前から「山田洋次 映画監督50周年記念・男はつらいよ 寅さんDVDマガジン」を隔週で購入してきました。早いもので昨年の秋頃だったでしょうか、念願の全巻が揃いましてこの2年間はずっと『男はつらいよ』ばかり見てきました。

男はつらいよ DVD全巻
僕が一番好きなのは第46作『寅次郎の縁談』です。高校2年の進路に迷っている時に観て、寅さんや満男のように旅がしたいなぁと、日本映画学校を受験する(上京する)ひとつのきっかけになった作品なんです。(なぜだかこのまま熊本に居ちゃいけないような気がしました)

寅さん好きエピソードとして、移動介助では柴又のとらやに行って、自閉症の高校生と一緒に草だんごを食べるなど、仕事中も寅さんの影響が! 水元公園や上野などロケ地巡り的移動介助もやりました。新作『上にまいります』の覚書では、帝釈天の参道を車イスで移動するシーンが書いてあります。江戸川沿いを車イスで移動しているシーンも存在していたり、どれだけ影響を受けているのやら。(実際のロケ地はわが街、滝野川沿いを車イスで移動しましたけど)

中学生の頃から、お正月はおじさんと映画館で『男はつらいよ』と『釣りバカ日誌』を観るのが恒例でした。とにかく子供の頃から大好きだったんですね。昨年の介護福祉士の試験直前に、偶然にも山田監督にお会いすることができました! そして先月、倍賞千恵子さんのコンサートが北区で行われました。(しかも『上にまいります』のロケ地、北とぴあで)倍賞さんは北区滝野川出身です。ご近所なんです。コンサートの時、このようにおっしゃられていました。
「ようこそ親戚のみなさん!」
北区のアンバサダー(大使)を務められています。僕の第2の故郷・東京都北区。この土地を舞台に、いつか映画でご一緒できたらと願っております。

倍賞千恵子コンサートIV
コンサートでは『男はつらいよ』の映像が映し出され、さくらと寅は腹違いの兄と妹だったという小説の朗読、そして、さくらが歌うあの映画主題歌など、寅さんファンには号泣ものの内容でした。またコンサートがあったら聴きに行きたいです♪






介助のことを少し。
経管栄養についての研修を受けてきました。しかし残念です。資格を取るために(利用者さんの命を守る為に)勉強しに来ているはずが何で寝てる人がいるんでしょう。我々ヘルパーが医療行為を行わせていただく大事な研修なんです。人命と隣合わせの仕事です。もっとプロ意識を持ってほしい。
そんな中、休憩時間に講師のもとで熱心に質問していた若い介護職員の姿が、なんだか美しく見えて感動してしまいました。当たり前の光景なのに。
福祉・介護職に希望を抱いている若い人たちを失望させないよう、そして現状は人手不足です。なので離職させないよう、そういう題材を扱う映画を作りたいと感じました。
経管栄養や、たん吸引についての映画って無いですよね? 既に構想は昨年の春からできています。恋愛ものです。今年は障がい者スポーツのボッチャを、スポ根ムービーとして作る予定でしたが、介護(主に訪問医療)の現場に迫った、映画を作りたいという心境に変わりました。嚥下を知らない看護師だって今はいるんですよ! そんな医療従事者に命は預けられません。そういうことを考えると映画で表現したくなるのが僕の映画作りのスタートラインです。この研修は、今年作る映画の矛先を決めさせるものだったのでしょうか?

たん吸引の研修
受講者は80代の高齢の介助者から、茶髪にピアスの若者、外国人と様々でした。今月は訪問先にて実地研修と試験です。(のはずが利用者さんの体調の変化(改善)により無くなりました。それでも訪看さんOK出してくれるみたいなのですが・・・ そんな感じで取得できてしまう人命に関わる資格って・・・疑問です。こういったことを台詞にしてどんどん言っていきたいです。)

※参照
東京都福祉保健局
手順の参照PDF


上級救命講習を受けてきました。昨年、倒れている方を救えなかった後悔がありまして。心肺蘇生・胸骨圧迫・人口呼吸・AED・三角巾・応急手当・傷病者管理、徹底的に指導していただきました。いざという時、的確に行動できるよう日頃からもっと勉強していきます。

上級救命講習
予約待ちがけっこうあるみたいです。僕は元旦に予約して最短の3月3日に最寄りの消防署ではなく、渋谷の消防署で受講できました。



にほんブログ村 映画ブログ 映画監督・映画俳優へ
にほんブログ村

にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村



スポンサーサイト

この記事へのコメント

管理人のみ通知 :

トラックバック


プロフィール

Seckie

Author:Seckie
出身地:熊本
学歴:日本映画学校・映像科 (12期)
愛称:セッキー

スタジオウーニッシュ代表

《 資格 》
● 介護福祉士
● ヘルパー2級
● 初級 障がい者スポーツ指導員
● 同行援護従業者 (一般)
● 重度訪問介護従業者
● 医療的ケア認定従業者
● 福祉用具専門相談員
● 上級救命技能
● 認知症サポーター

リンク
「千里 翔べ」の健吾くん
「千里 翔べ」 スポット
「千里 翔べ」 あそどっぐコント
「千里 翔べ」 グリーンバードの活動
「千里 翔べ」 完成披露試写会
「千里 翔べ」 パイ投げ
「上にまいります」 予告
「上にまいります」 特報
「上にまいります」 スポット
「上にまいります」 優先エレベーターのシーン
「上にまいります」 主題歌MV
「上にまいります」 完成試写-前半
「上にまいります」 完成試写-後半
「上にまいります」 スピンオフ
「てるてる坊主と金魚姫」 予告
「てるてる坊主と金魚姫」 主題歌MV
「てるてる坊主と金魚姫」 完成試写-前半
「てるてる坊主と金魚姫」 完成試写-後半
オレンジリボンたすきリレー PV
「ここがすき」 南相馬より
「くまもと2016」
「くまもと2017 April」
熊本復興支援チャリティ映画会
感謝
Twitter
フェイスブック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

人気ブログランキング
応援クリックありがとう
人気ブログランキングへ
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

QR code
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。