FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

UCL始動、キックオフ!!

ユニバーサル・コミュニケーション・ラボ(UCL)の、キックオフミーティングに参加しました。

記念すべき第1回目のUCL
10月28日(火) 19:00-21:30 @虎ノ門ヒルズフォーラム
所長の乙武洋匡さん、代表の中澤信さんからご挨拶。

記念すべき第1回のテーマは「東京パラリンピック・オリンピックに向けて」

2020年のオリパラや、2016年に施行される障害者差別解消法に向けて、今まで福祉に無関心だった人、障がい者の方を知らない人たちに、いかに興味をもってもらうか!?
これから街はユニバーサルデザインになり、アクセシビリティの面からもよりバリアフリーになっていくと思います。

このタイミングでいろんなことが動き出します。しかし、そこに当事者の意見が反映されていないといけません。このままだと舛添さんがおっしゃるように、2020年のオリパラは失敗に終わる可能性もありえると思います。
表面的には成功、というような感じになるかもしれませんが、あと5年しかありませんので、急ぎすぎてバリアフリーの本質から外れると2020年以降が大変です。当事者や関係者、そして民間の方々と一緒に知恵を出しあい取り組まなければなりません。

東京はハード面では世界で上位です。それなのに当事者はストレスを抱えています。対人間のソフト面の問題です。海外だと困っていたら自然と誰かが助けてくれます。これが東京(日本)だとそうはいきません。国民性なのでしょうか、躊躇してしまい健常者は障壁を勝手に作ってしまいます。2020年までにこの心の問題をどうしていくのか?

意識を変え、欠けているものを具現化してうめていき、知らないことをみんなで勉強し輪を広げ、今までと違う視点でモノを見る、その活動=ラボがUCLです。

まず知ってもらう、このきっかけをどう作り発信するのか? これから日本が変わるチャンスをみなさんと一緒に考え、広めていきたいと思います。
私にはこのUCLや、ヘルパーとして登録しているCIL(もしくはJIL)、それと関わりのあるボッチャの面からもアプローチできるはずです。

もちろんスタジオウーニッシュの監督作『上にまいります』や、『足もとに降る』といった短編映画から、心のバリアフリーを感じてもらたらと考えております。


関係者のお話
関係者によるお話。


ゴールボールの説明
ゴールボールの映像上映。パラリンピアン高田朋枝選手から説明がありました。ゴールボールは障がい者のオリジナルスポーツで、健常の方々にはあまり知られていません。陸上・バスケ・水泳・テニスなどの競技はオリンピックにもある種目ですから馴染みがあるかもしれませんが、ゴールボールボッチャの認知度ってどのくらいあるんでしょう。親子で体験!とか選手の方々と触れ合う機会がこれから増えたらと思います♪ そうすることで障がい者の方に対しての認識も変わるはずです。

ちなみに私は、ボッチャの試合で介助者としても、オープンクラスでの選手としても出場経験ありです。貴重な体験をさせていただきました。当然障がい者の方々と一緒に汗を流し闘うことで、理解も深まりました。


障害者差別解消法の説明
黒嵜隆弁護士による障害者差別解消法の説明。(黒嵜さんとは同郷でした^o^)


今後、定期的にUCLの集まりが開催されるみたいですので、話を聞きたい、意見を言いたい、仲間に入りたい、という方はぜひこの機会にいかがでしょうか^o^
次回は12月3日(水)19:00〜『公共交通機関の不自由さ不便さについて語り合おう!2020年に向けて有るべき姿は?』

先日、脳性まひの方の外出介助で気づいたことですが、駅構内の点字ブロックの数が場所によって違いました。通常【警告ブロック】は25個ですが、49個だったり64個の物も発見。何でだろうと思いJRのホームページを調べていたら驚くべき写真が掲載されていました! → 記事

点字ブロックからてすり
点字ブロック上から手すりが出ています。悲しい現状です・・・。このような状況を改善し、2020年を迎えたいと思います。
※点字ブロック発祥の地は、日本/世界初の設置は岡山市です。

改善例 → 十条駅 音喜多駿さんのブログより。(私の最寄りの駅)


公共交通機関に関しては、介助者として疑問に思ったり、怒りを感じる場面が多々あります。電動車いすで電車に乗ろうとしたら床に傷がつくからと、駅員さんに乗車拒否された方もいました・・・。次回のUCLでどのような話し合いが行われ、改善されていくのか興味があります。

そ・れ・と、

乙武さんのアドリブに応える寺田くん
タイミングが合えば、よしもと初の車いす芸人 寺田湧将くんの話が聞けるかもしれませんよ^o^


TBSの取材
期待のHopeはテレビの取材もなんのその! (リポーターの方が膝をついて同じ目線になっています)


よしもと無限大ホールにて
後日、グリーンバード新宿の仲間で彼の舞台を観に行きました。@よしもと∞ホール
勢いがあって、いいです! これからが楽しみですね☆



News!!


短編映画『上にまいります』予告編
12月にバリアフリーDVDの発売を予定しています。年内に間に合うのか!? 現在、遅々と編集中・・・



スタジオウーニッシュ
Studio Wooonish



ポチっと応援クリックしていただけると、うれしいです
↓↓↓
にほんブログ村 映画ブログ 映画監督・映画俳優へ
にほんブログ村

にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村



スポンサーサイト

この記事へのコメント

管理人のみ通知 :

トラックバック


プロフィール

Seckie

Author:Seckie
出身地:熊本
学歴:日本映画学校・映像科 (12期)
愛称:セッキー

スタジオウーニッシュ代表

《 資格 》
● 介護福祉士
● ヘルパー2級
● 初級 障がい者スポーツ指導員
● 同行援護従業者 (一般)
● 重度訪問介護従業者
● 医療的ケア認定従業者
● 福祉用具専門相談員
● 上級救命技能
● 認知症サポーター

リンク
「千里 翔べ」の健吾くん
「千里 翔べ」 スポット
「千里 翔べ」 あそどっぐコント
「千里 翔べ」 グリーンバードの活動
「千里 翔べ」 完成披露試写会
「千里 翔べ」 パイ投げ
「上にまいります」 予告
「上にまいります」 特報
「上にまいります」 スポット
「上にまいります」 優先エレベーターのシーン
「上にまいります」 主題歌MV
「上にまいります」 完成試写-前半
「上にまいります」 完成試写-後半
「上にまいります」 スピンオフ
「てるてる坊主と金魚姫」 予告
「てるてる坊主と金魚姫」 主題歌MV
「てるてる坊主と金魚姫」 完成試写-前半
「てるてる坊主と金魚姫」 完成試写-後半
オレンジリボンたすきリレー PV
「ここがすき」 南相馬より
「くまもと2016」
「くまもと2017 April」
熊本復興支援チャリティ映画会
感謝
Twitter
フェイスブック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

人気ブログランキング
応援クリックありがとう
人気ブログランキングへ
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

QR code
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。